<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
おへんじ
a0091165_20263979.jpg

ムスコの誕生日の数日前、ポストに、『 園長せんせいより 』 と書いてある、かわいいバースデーカードが届いていました。
毎月、園長先生自ら、カードを選び、園児ひとりひとりにメッセージを書いてくださるそうで、感激しました。
あの、見た目はいかつい感じの園長先生が、こんなかわいいカードを! キラキラしたシールも貼ってあるんです。^^
登園前に、ハガキを手渡し、園長先生にお礼のお手紙書こうねというと、喜んでえんぴつをにぎりました。
特に何も言わなかったので、ひまわり、きゅうり、もも、そしてヒーロー、といった絵がつづき。(笑)
園長先生のお顔描いたら?というと、描きはじめました。 
数か月前より、だいぶ、人らしいものを描けるようになってて、びっくり。
幼稚園で、直接手渡せたようで、本人も喜んでいました。

アロマスプレー
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-29 20:46 | てづくり | Comments(2)
雨降りランチ
a0091165_20561863.jpg

頂き物のじゃがいもと玉ねぎが、たくさん。 ビシソワーズを作りました。 黒ごしょうをガリガリと。
ルクルーゼいっぱいに作って、手土産にも。
朝から焼いた、オレンジブリオッシュと、即席ピクルスで、野菜いっぱいの食卓。
ポテトグラタン、ポテトサラダ・・・、週末はコロッケにしよう!

ありがとう
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-27 22:30 | ごはん*おやつ | Comments(2)
Happy Birthday !!!
a0091165_22412659.jpg

ムスコ、今日で4歳になりました。 
保育参観だったこの日。 帰りに、我が家に集まってくれたお友達からいただいた、かわいいお花。
みんな、ありがとう!!!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-26 23:15 | こども | Comments(8)
手作りの会
a0091165_2058730.jpg

バザー実行委員さんの呼びかけで、幼稚園の講堂に、みんなで集まって手作りの会。
ママ同士わいわいおしゃべりしながら、手を動かし、バザーに並ぶいろんな品を作っていきます。
わたしは、ふきんの刺繍コーナーへ。 簡単なバックステッチのみだけど、やってると無心になれて、すごく楽しい!
お花にりんご、コーヒーカップと刺繍しました。 次回も参加しなきゃ。
その後は、いつものメンバーでランチ。 orange spice のごはん定食。 今日は、エビカツ♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-25 21:41 | ○○の会 | Comments(0)
2 days to go
a0091165_20525325.jpg

ムスコ、4歳の誕生日まで、あと2日。 週末は、だんなくんの実家へ。
じじばばに買ってもらった、バースデーケーキ。 ろうそくを、ふ~。
この数時間前。 ショーケースの前で、いちごがない~いちごがない~と号泣されました。
店のすみっこに引っ張っていき、今の季節、いちごはないんだよ・・・と、言い聞かせていると。
店員さんがロールケーキの大きな切れ端を手に、にこにこ。 
むかし、娘が小さい頃、お母さんが言うのもわかるけど、悲しいものは悲しいの!!!って、言われたことがありますよ。
そんなふうに、優しく話しかけてくれて。 
だから、仕方ないよね。 このケーキ、食べてみる?と、ムスコの口に、甘い切れ端をそっと入れてくれたのです。
涙でぐちゃぐちゃの顔で、ケーキを飲みこんで。 3きれ目を口にする頃には、笑顔がもどった現金なヤツ。(笑) 
人生の先輩のひと言に、あたたかいキモチになりました。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-24 21:41 | こども | Comments(8)
雨降りの愉しみ
a0091165_1381369.jpg

次の2週間分の愉しみ。 
平松洋子さんの 『 野蛮な読書 』 。 目次に並ぶ、まだ知らない作家の名著たち。 
彼女の文章を読んでると、今すぐ、取り寄せて読みたい衝動がむくむく。
ルポルタージュ、随筆、そして古典。 山下清から、叶恭子まで。 その幅広さと、垣根の無さ。
自分の本読みが、あまりに偏ってるなぁと損してる気分に。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-22 22:34 | 読書メモ | Comments(2)
くんくんくん
a0091165_1523864.jpg

図書館の入り口近くに咲く、くちなしの花。
立ち止まったムスコがひと言。 なんかいいにおいがするねぇ。 
この白いお花のにおいを嗅いでごらん。 まま、おかしのにおいがするよ!
ひさしぶりに鼻を寄せたくちなしの花。 そういえば、ホント、食べられそうな、甘い香りがします。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-21 15:34 | こども | Comments(2)
なんでもない午後
a0091165_14174499.jpg

大好きなアルバムを聴きながら、のんびりお昼ごはん。
コッペパンで、厚切りベーコンとチーズ、サニーレタスのサンドイッチ。 そして、佐藤さんのマグカップで珈琲を。
佐藤さんの個展が近づいています。 福岡までピューっと行きたいんだけど、幼稚園の行事と重なりそう。><

茶碗
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-20 15:08 | music | Comments(13)
沖縄のおもいで
a0091165_10375422.jpg

ちょうど3か月前の今日、沖縄旅行の最終日だったのを思い出します。
楽しかったなぁ、沖縄。 また行きたい!^^
6月の台風が、沖縄へ接近、さらに北上しているというとニュースが流れています。 被害が大きくなりませんように。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-19 10:50 | trip (沖縄) | Comments(0)
こっぺぱん
a0091165_2144956.jpg

リーンな生地で、ミニバゲットというより、コッペパン。 不揃いだなぁ。
さわやかなクロスは、先日届いたプレゼント。 使わせてもらってるよ。^^

ごめんねと言おう
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-06-18 22:41 | ごはん*おやつ | Comments(2)