<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
日々
a0091165_9225897.jpg

両親が帰って、のんびりした3日間を過ごしてました。 Instagramを始めて2週間ちょっと。 
なんてことない瞬間も、ちょこちょことIGに写真をUPしては、遠く離れた人とおしゃべり。
偶然、シドニーに住む女性からコメントが。 シドニー郊外のすてきなcafeの写真に癒されたり、IGならではの愉しみ。
図書館主催の夏のこども映画を観に行ったり、パパとムスコがおでかけの間、ひとり晩酌したり。(笑)
香川のromiちゃんから、またまたかわいいお届けモノ。 mtのイベントで買ってきてくれたマスキングテープ♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-29 09:48 | まいにち | Comments(0)
島原散策
a0091165_1303048.jpg

3日目は、はじめての島原散策。 あまりに暑かったので、ちょこちょこと。 また改めてゆっくり訪ねたいな。
島原城 → 青い理髪館 ( cafeでランチ ) → 武家屋敷 → しまばら水屋敷 ( 甘味処でまったり )、のコース 。
お城の入り口で、勧められるままにかぶった兜が重たくて、固まってしまったムスコ。(笑)
気温32℃近い中、エアコン無しの城内を天守閣まで。 待ってたのは、冷たいかき氷。 眉山、その後ろに平成新山。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-25 23:00 | trip(日帰りドライブ) | Comments(3)
大浦天主堂 と グラバー園
a0091165_12392120.jpg

出島を出て、大浦天主堂へ。  何度来ても、好きな場所です。
そのまま、グラバー園へ。 グラバー園に、期間限定のにビアガーデンができてると知って、前日に予約しておきました。
夕日が映る長崎港を眺めながら、いただくビール ( わたしはノンアルだけど ) は最高!
両親もムスコも楽しそうで、シアワセな夕暮れでした。
グラバー邸前の、ハートの敷石、みっけ!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-24 22:38 | trip(日帰りドライブ) | Comments(2)
出島
a0091165_12183921.jpg

2日目、両親を連れ、長崎市内へ。 新地中華街、江山楼でランチ。 毎度毎度、鯉を眺めるのがムスコの愉しみ。
そのまま歩いて出島へ。 出島に入るのは、ムスコ以外、みんな修学旅行以来! 
再来までの年数の差はものすごいけど(笑)、こんなに資料館って楽しかったかなぁと、みんなであちこちじっくり眺めました。
オランダ商館長や船長が、日本家屋を西洋式につかっていた当時の部屋が再現されていて。
壁紙の模様にとても惹かれました。 唐紙(からかみ)というそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-24 21:18 | trip(日帰りドライブ) | Comments(0)
夏の想い出
a0091165_11572981.jpg

月曜日から3泊4日で、福岡に住む両親が遊びにきてくれました。
あちこちにでかけ、楽しい夏の想い出がたくさん!
ここ数日、にぎやかに朝ごはんを食べていたので、明日からはちょっとさみしいな。
長崎市内や島原、涼をもとめて渓流にも行きました。 少しずつUPしていきます。^^

轟渓流
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-23 23:07 | まいにち | Comments(0)
ちいさなパンケーキ
a0091165_1224868.jpg

のんびりした日曜の朝、ムスコのリクエストで朝ごはんはパンケーキ。
パンケーキには、はちみつ?それとも、メープルシロップ? バターはぜったい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-22 23:02 | ごはん*おやつ | Comments(4)
♪♪♪ 
a0091165_16525338.jpg

先週、ポチリとしたものが届きました。
ちいさなしゃもじのカタチがかわいい、益子焼のうつわ。 最初に何を盛ろうかなぁ。

なつやすみ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-20 23:50 | お気に入り | Comments(4)
消しゴムはんこ
a0091165_0142367.jpg

先週からの宿題、やっと完成。 我ながら、ヘタだなぁと、笑っちゃうんだけど。
でも、記念すべき、初めての消しゴムはんこ。 
家で焼いたパンやお菓子をおすそ分けするときに、何かしるしがあるといいなと作ってみました。
コッペパンのカーブ、アルファベット、どれもぎこちないこと、この上ない!(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-18 23:37 | お気に入り | Comments(4)
カメラ
a0091165_20482465.jpg

折り紙でつくった、黒カメラで、ハイ、チーズ♪ こういうこと、ちいさい頃、してたなぁ。
ムスコといると、懐かしい記憶や楽しいキモチを思い出すことができます。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-17 21:52 | こども | Comments(4)
ペンギン コレクション
a0091165_180119.jpg

ムスコのペンギンフィギュアコレクション。 かなりの数あります。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-15 18:21 | お気に入り | Comments(0)