<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
bread A espresso
a0091165_1822087.jpg

長崎市五島町のパン屋さん、 bread A espresso 。 
このたたずまい、ちょっと日本じゃないみたい。
galaxyで撮影するわたしが、扉に。 Instagramが楽しくて、しばらく、IGの写真が続きそうです。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-14 23:21 | cafe & restaurant
島原そうめんと、消しゴムはんこの会
a0091165_1722486.jpg

たくさんいただいた、島原そうめんをみんなで食べる会。^^
豚肉とナスのあったかつけ汁で。 鶏とごぼうの混ぜ込みご飯、生春巻きの食卓。
そうめんを盛った大皿、スクエア皿、薬味を入れたちびカップ、ぜんぶ佐藤さんのうつわ♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-12 20:58 | ○○の会
おもちゃ
a0091165_13472999.jpg

気が付けば、3年4か月!も、いっしょにいた携帯電話。 ムスコは、まだ赤ちゃんだったなぁ。(笑)
ここ最近では、メールを数回送信しただけで、電池がドドドっと目減りし、いつ電源切れするか冷や冷やの状態。
帰省したとき、友達や妹のスマホをみて、やっぱりいいなぁと、週明けすぐに、携帯ショップへ。
ほぼ半日、ずっといじってました。 新しいおもちゃを与えられた子供のよう。
いやぁ、この3年近くで、もう電話じゃなくて、ちいさなPCにかわっちゃったんだなぁ。
大好きなアルバムを取り込んで、数曲を着信音に。 
みんなが楽しいよ~!って言ってた、 『 LINE 』 を始めたら、数人からすぐに、ハロー♪って連絡が。
このブログをスマホでみるのも、新鮮。 しばらく、はまりそうです。^m^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-10 14:18 | お気に入り
♪♪♪
a0091165_803398.jpg

迷いに迷って、長方形の大皿を選びました。 パンを並べてもかわいいし、メインを盛るのもいいかな。
ちいさなカップは、するんとしたモノが今回の新入り。 これで、3つになりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-09 10:01 | お気に入り
ただいま
a0091165_8233335.jpg

行きも帰りも、長崎道をひた走っている間は、となりで爆睡のムスコ。
大村湾SAからの眺め。 ここまで来ると、長崎に戻ってきたなと思います。
寂しくて、不安でいっぱいの気持ちで、ここに立ったこともありました。 今は、全く違った気持ち。
自分と、大好きな人のいるところなら、どこだって、わたしの居場所なんだな、そう思います。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-09 08:53 | まいにち
frangipani
a0091165_7363096.jpg

転勤前の強行北九州ツアーから4か月。 また、この白く暖かみのあるうつわたちに再会できるとは。
5日から、フランジパニさんで開催中の、葉々窯・佐藤崇さんの個展へ。
この個展に合わせて、帰省。^^ 来店したのは、閉店1時間前。 
友達と3人、この空間をじっくり味わって。 オーナーさんとたくさんおしゃべりして、充電完了。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-06 22:58 | zakka☆interior shop
Summer is coming.
a0091165_20314768.jpg

保護者会主催の講演会へ。
『 おこづかい 』 がこどもの人生を変える、という内容のセミナー。  
こども自身にお小遣いを管理させ、月イチで親との 『おこづ会議 』 を開き、収支を確認。 
一定額を貯金させたりと、8歳くらいから、挑戦させるといいと聞きました。
小学生くらいから、お金を夢を叶える道具として、正しく使えるように訓練していくことの大切さ。
親の家計の管理、将来への備え、お金の活きた使い方に通じるもので。 
こどもは、ちゃんと親のお金の使い方をみています!との言葉に、 ドキっとしました。

講堂で公演中も、園庭からは、にぎやかな声が。 初めてのプール遊び、楽しそう。
セミの声も! ああ、もうすぐ夏なんだなぁ。 七夕飾りが風になびいてキレイ。 首をのばして、短冊をさがすと。 
あったあった、『 ゴーバスターズになりたい。 』 だって。(笑)
ママたち数人とランチへ。 本格インドカレー、9段階の6辛。^^ 近くで食べられるなんて嬉しい! 

夏の食卓
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-05 21:26 | まいにち
男子のDNA
a0091165_22121499.jpg

謎のヒーロー、只今、参上!(笑) やっぱり、男子ってこういうのが好きなんだなぁ。
幼稚園で作ってもらったマントとゴーグルを装着。
ぼたん、かいて~!と言われ、訳もわからず、○をいっぱい折り紙に描いてやると、半分に折って、腕に巻きつけろとの指示が。
どうやら、スイッチがついたリストバンドのつもりらしい。 これで、無事にヒーロー完成。 
うん、つよそうだ。^^ 世界平和とまではいかなくても、我が家の平和は、守っておくれよ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-04 22:34 | こども
おべんとう袋
a0091165_10163571.jpg

雨降りの午後。 ずっと間に合わせで気になっていた、ムスコのおべんとう袋を縫いました。 
いつもの、デニム×BW。 ごくごく、シンプルに。
適当なモノがみつからず、コットン糸をかぎ針で編んで巾着のひもにして。
友達のお姉さんがつくってくださった、ムスコの名前の消しゴムはんこ。 この入園で大活躍。 ありがとうございます。
そうそう、くだらないことなんだけど。
サインペンで、洋服やタオルのタグに 、『 こう 』 って名前を書くと、字がにじんで 、『 ニラ 』 って、見えてきちゃうんです。(笑)

はじまり、はじまり~。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-04 10:42 | てづくり
茶寮 六三郎
a0091165_1720278.jpg

かわいい妹分^^、いちごちゃんと3度目のデート。 前回の、あじさいロードはステキだったなぁ。
彼女の街まで、朝からドライブ。 茶寮 六三郎で、待ち合わせ。 ( ゆららちゃん、行ってきたよ~ )
落ち着いた外観、涼やかな暖簾をくぐって・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-07-02 22:24 | cafe & restaurant