<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
月見だんご
a0091165_21593038.jpg

中秋の名月、お月見だんごをつくりました。
茹でた白玉だんごを小枝に挿して、つぶあんを塗ってできあがり。 木の葉もあしらって、秋のひと皿。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-30 22:20 | ごはん*おやつ | Comments(0)
相棒たち
a0091165_21555843.jpg

眠りにつく前のムスコの儀式。 ずらっと自分の隣に、相棒たちを並べて、毛布をかけて。
満員状態のベット、わたしの寝る場所あるかしら。(笑)
去年はトミカのダンプトラックだったのに、今年のクリスマスプレゼントは、おっきなくまちゃんがいい!と言っています。
もう、定員オーバーですよ。 12月まで、気が変わらないかな?^^

ささやかな日々のこと
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-27 22:06 | こども | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_2211251.jpg

ここ最近の夕ごはんの食卓。 写真は、自分の分だけパチリ。
鶏と白菜のクリーム煮、豚と大根のこっくり煮、お稲荷さんと筑前煮。 と、和食続き。
だんだんとシチューとか煮物とかが恋しい季節になってきましたね。
これから徐々に寒くなっていく季節は、大好きです。 ハロウィンやクリスマス、雑貨探しも楽しみだな。

おべんと日誌
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-26 22:10 | ごはん日誌 | Comments(0)
ポットの箸置き
a0091165_21433245.jpg

大好きな陶房芽(とうぼうめぐむ)の岡崎順子さんの箸置き。 
先々週末のイベント(糸島クラフトフェス)で新作が並ぶと聞いて楽しみにしていました。
会場は福岡なので行けない…とあきらめていたのですが。 仲良しの友達が買っておいてくれました。
とってもかわいい~♪ ホントにありがとう。 たいせつにするよ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-24 21:42 | お気に入り | Comments(0)
ここのところ
a0091165_14562625.jpg

目に見える野菜をちょっとしか食べてくれないので、まいにちのお弁当にも苦労します。
サンドイッチがいい!とよく言われるけれど、たまごサラダやツナを食べないので、バリエーションに困る今日このごろ。(笑)
親友の誕生日のためにちいさなケーキを焼きました。 手土産に野菜いっぱいのケークサレも。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-23 15:12 | まいにち | Comments(2)
HERO
a0091165_15134989.jpg

長崎に来て、半年。 金メダリスト、内村航平選手が、我が街で凱旋パレードをすることに。
朝からみんなで、幼稚園が終わったら見に行こう!と約束。 ちいさな街だからと、のんびり構えてたのが大間違い。
パレードの開始時刻前に、アーケードに行ってみると、すごい人出! ちびたちはもみくちゃにされそう。^^
航平にいちゃん、みえないみえない!と嘆くムスコを、父親ばりに肩車して、スマホを高く掲げてなんとか内村くんの撮影に成功。
興奮冷めやらぬ親子たちは、平日の夜だというのに、なぜかパレードの打ち上げで盛り上がりました。(笑)
内村選手、感動をありがとう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-19 22:13 | まいにち | Comments(4)
chocolate × orange
a0091165_20501556.jpg

せっかくの3連休でしたが、長崎に台風が接近して、月曜の祝日は朝から暴風域に。
降り込められていたので、ムスコの好きなチョコパンを焼きました。
ココア生地にチョコチップを混ぜ込んで、オレンジピールも。 焼き上がりには、部屋中がいい香り!^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-17 21:00 | ごはん*おやつ | Comments(2)
秋祭り
a0091165_2171042.jpg

地元の秋祭りへ。 10数年ぶりに食べた綿あめの味。
飲みたい気持ちがばればれだったのか、友達のだんなさんが生ビールをおごってくれました。(笑)
ちびっこはかき氷で盛り上がり、途中、アンパンマンにも遭遇、楽しそうでした。
アンパンマンの顔が、ほんとにふわふわのあんぱんなのかが気になりすぎて、
必死に顔にさわろうと手を伸ばしているムスコ。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-15 21:04 | まいにち | Comments(0)
日々
a0091165_2215378.jpg

雨降りも新しい傘があればごきげんなムスコ。 最近は、まいにち運動会の練習があるらしく、張り切っています。
週に1~2冊のペースで読んでるのですが、読書ブログの更新が止まったまま。
でもIGで感想を書くと、すぐにコメントがくるので、読書好きの人と、おすすめの本情報を交換するのも楽しみだったりします。
三浦しをん『舟を編む』は、うわさ通り、おもしろかった! 辞書にかける暑苦しい?までの情熱が、描かれています。
さまざまな職業をクローズアップして、エンターテイメントにかえてしまう手腕はさすが。
パパが飲み会だった金曜日は、ピザを前に、母子でかんぱ~い。 牛乳とビールでってどうなんだろう。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-14 22:01 | まいにち | Comments(0)
そば粉ガレットの会
a0091165_2302410.jpg

お友達をよんで、そば粉のガレットでランチ会。
定番のハム&エッグ、きのことベーコン、えびとアボカドの3種類。 付け合せはグリーンサラダとラタトゥユ。
始めて食べた!という子もいて、わいわいと盛り上がりました。 焼くのはやっぱり難しいけど、またつくろう。^-^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-09-13 23:06 | ○○の会 | Comments(0)