<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ありがとう
a0091165_23115114.jpg

2012年も、あと少しで終わろうとしています。
去年の終わりに書いた記事を、懐かしい気持ちで読み返していました。
春には、長年住み慣れた福岡を離れ、長崎へ。まだまだ赤ちゃんだと思っていたムスコが幼稚園生になって…。
新しい職場、初めての幼稚園、だんなさんとムスコは、それぞれ慣れるのに大変だったでしょう。
家族3人がいっしょにいる場所、そして帰ってくる場所。 ほっとできて、大変なことがあっても、笑顔を取り戻せる場所。
半径5メートルの幸せ。その大切さを改めて実感しながら過ごしてきたこの1年。

新たな出会いに恵まれた年でもありました。
どこででも感じ方ひとつ、関わり方ひとつで、自分の居場所はよくも悪くもなる。
それは、家族3人、ちょっと大げさだけど、それぞれに与えられた課題だったように、今振り返ると思います。
春からのあわただしい毎日、慣れない場所で心もとない気持ちの中、幼稚園で出会ったママたちにどれだけ勇気づけられたか。
いつも一緒じゃなくていい、何でも見せ合わなくてもいいし、比べる必要もない。
人にはそれぞれ心地いい距離感があるんだから。
自分だけの時間も増えてきて、家族との時間や大人同士の時間。バランスよくつかっていきたいな。
ヨガや料理教室など新しい楽しみも増えました。来年は、ママさんバレーにも挑戦しようかと。^m^
このブログも、自分の気持ちを整理したり、振り返ったり、交流の場になったり。
続けてきてホントによかったなと思うことがたくさん。
今年も* chocolat au lait *、日々のつれづれにお付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございました。
大みそかです。どうやら雪が降るそう!去年のミニ雪だるまの写真が、今年最後の1枚。
寒くなるので、みなさん、体調に気をつけて、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-31 11:58 | 思うコト | Comments(2)
merry christmas !
a0091165_220080.jpg

今年は祝日だったクリスマスイブ。 珍しく、当日にささやかなパーティを。
前日に焼いておいた、定番生チョコケーキ。 生クリームといちごでデコレーション。 サンタさんも飾って。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-25 23:27 | ごはん*おやつ | Comments(6)
メリクリ
a0091165_155314100.jpg

メリークリスマス!!!
みなさん、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪ ^0^

我が家には、1日早く、サンタさんがやってきて、ムスコ、今朝は大興奮!
その姿を休日の今日、ゆっくり眺めて、おもちゃをいっしょに組み立てて、遊びたかったのはパパ。
それで、一足早くサンタさんがやってくることになったのでした。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-24 11:54 | まいにち | Comments(0)
クリスマスの会
a0091165_11325523.jpg

いつものメンバーで、クリスマスパーティ。
パンに合うモノ、がテーマ。 ツリー型のリースや大きなまつぼっくりで、クリスマスのテーブルを。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-20 23:54 | ○○の会 | Comments(2)
クリスマス祝会
a0091165_1437527.jpg

4月に入園したのは、キリスト教系の幼稚園。
秋からずっと練習して、楽しみにしていた、クリスマス祝会、いよいよ本番当日。
キリストの降誕劇(ページェント)、衣装も讃美歌もセリフも本格的で、見入ってしまいました。
あと2年でこんなことができるようになるなんて!
飼い葉桶の赤ちゃん、キリストに捧げ物をする最後の場面で、おもむろにムスコが登壇。 
おおっ! 知らなかったので驚く私。 
クラスの代表として、集めた献金を捧げた後、お祈りをしているところをパチリ。 
目をしっかりつぶりすぎて、ゆらゆらしていましたが、無事終了。(笑)
これだけでも、感慨深いものがあります。 だんなくんも嬉しそうでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-17 23:37 | こども | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_2394118.jpg

日々のごはんの記録。 
ひさしぶりに白パンを焼いたり。 最近ははまっているのは、人参マリネとゴボウの甘辛揚げ。

日々ムスコ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-17 23:31 | ごはん*おやつ | Comments(2)
くいしんぼうの忘年会
a0091165_22332133.jpg

年末恒例、くいしんぼうの忘年会も今年で4回目。
ヒルトン福岡シーホーク、北海道ビュッフェで、蟹を食べまくるこの会。 今年は長崎から参戦いたしました!
蟹はもちろんのこと、ローストビーフ、いくら丼、ピザにラーメン、カレー、ジンギスカン・・・。
前菜いろいろ、そしてデザートの数々、もう動けない~っていうくらい、毎年のことながらいただきました。
ツリーの前で撮る、集合写真。 年々、こどもたちの成長が感じられます。 あと何年続けられるかな?
親子ともども大の仲良し、この気の置けないメンバーと離れてしまう・・・と涙した約8か月前。
まるですぐそこから来たように、月イチで登場するわたしとムスコ。(笑) 100キロくらいの距離はなんのその、です。
今年もありがとう。 また来年も、笑って過ごそうね!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-14 22:33 | ○○の会 | Comments(0)
おせちの会
a0091165_1414770.jpg

友達に誘ってもらい、ガス会社主催の料理教室へ。
システムガスキッチンのPRも兼ねているので、参加料が500yenと魅力的。
テーマは、『 イマドキおせち 』 。簡単で豪華で、新しい発見もいっぱいでした。

メニューは、あずき御飯、伊達巻、菊水巻き、りんごの飾り切り、海老の鬼がら焼き、鶏八幡巻き、
ごぼうのバルサミコマリネ、黒豆パンナコッタ。
小豆とささげの違い、鶏肉に野菜を巻くのにもうひと手間の早煮こんぶ、そして初体験の菊水巻き!
菊水巻きとは、静岡の郷土料理で、下ゆでした小松菜をみかんの軸のところに入れ、
かつら剥きした薄い大根でくるんだ、彩りが美しい前菜。
みかんの甘みと大根の塩加減が合うのです。 かわいいし、お弁当とかにもいいかも。
りんごの飾り切りは、性格が出て楽しい。 みんなでわいわいと包丁を握りました。 
お楽しみの試食タイム!  どれも美味しくて大満足の、初料理教室でした。 また誘ってもらおう。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-13 21:01 | ○○の会 | Comments(0)
cafe Rustique
a0091165_2051424.jpg

日常を忘れるような素敵な空間。 
我が家から、40分のドライブ。 長崎県雲仙市国見にある cafe Rustique (リュスティック) さんへ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-12 22:36 | cafe & restaurant | Comments(2)
サンドイッチの会
a0091165_7203561.jpg

はじめてのメンバーで、サンドイッチの会。
パンとスープを用意しておくから、サンドイッチの具材、なんでもいいから持ってきてね~と言ってたら。
当日、みごとにフィリングはかぶることなく揃いました。^^
アボカド、トマト、えび、ペッパーハム、ツナ、たまごサラダなど。
ほかにも、スパニッシュオムレツ、人参サラダ。 おやつに、おはぎやバナナパウンドも。 にぎやかな食卓♪
アップルタイザーで乾杯! サンドイッチをつくっては食べる!を永遠に繰り返しそうでした。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2012-12-11 22:20 | ○○の会 | Comments(2)