<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
編み物、再燃
a0091165_2002315.jpg

このブログを始めたころ、編み物が大好きで、毎日のように何か編んでいたのですが。
ここ数年は、ほとんど糸と編み針を持つことはなく、ずいぶんと遠ざかっていました。
まだ編み方を忘れてないか編み始めたら、これが楽しくて。
ひたすらかぎ針で、こま編みばかり。 糸を替えて、模様をつくることにはまっています。
きっかけは、雑誌のこのページ。 ビヨルクさんのドーナツ模様のポットマットが素敵で、まねして編んでみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-27 21:13 | てづくり | Comments(12)
ごはん日誌
a0091165_10135855.jpg

ここ1週間のごはん日誌。 ほとんどは夕ごはんの写真です。
ダンボールにいっぱいのじゃがいもをいただいたので、じゃがいもの登場回数がかなり。^^
コロッケ、肉じゃが、ジャーマンポテト、たことポテトのガーリック炒め、じゃがいものガレット・・。
ホットサンドが食べたい!というムスコのリクエストで、ひさしぶりに山食を焼きました。
鶏もも肉をど~んと乗せた、ルクで炊く、ピラフ。 豚バラ塊をこまかく切ってつくった、もつ鍋風。
どちらも初挑戦だったけど、定番になりそう。
母直伝の生姜ふりかけ、よくつくる鶏マヨなど。 
IG (choco_erica) で、作り方おしえて~と言われたら、簡単にレシピを書いておきます。
作ってみたよ~と写真がUPされると嬉しくて。 わたしがおしえてもらうこともたくさん。
最近、このメニュー食べてないなとか、あっ、これやってみようとか。 
IGで、みんなの食卓をのぞくのが、まいにちの楽しみになっています。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-25 10:30 | ごはん日誌 | Comments(2)
frangipani
a0091165_8272665.jpg

蚤の市を後にして、今年初めてのうつわ屋 frangipani さんへ。
窓辺のやわらかい光に照らされる、キエリ舎のブローチたち。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-21 22:27 | zakka☆interior shop | Comments(2)
ミルクハース
a0091165_22131198.jpg

最近、何度も焼いているミルクハース。 
ころんとしたカタチに、5本のクープ。 まんまるに十字クープと2種類。
クープを均等に入れるのは難しい。 日々、修行です。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-21 20:43 | ごはん*おやつ | Comments(6)
護国神社 蚤の市
a0091165_2284074.jpg

護国神社の蚤の市へ。 だんなさんの週末出張で福岡に帰る予定だったので、グットタイミング!
父母、そしてムスコの4人ででかけてきました。
母は、初めての蚤の市に、わぁ、楽しい!と喜んでくれて。 
父は、こりゃぁ、がらくた市じゃな!と言いながらも、ムスコの相手をしながら時間をつぶしてくれました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-19 22:12 | おでかけ | Comments(4)
waranaya cafe
a0091165_14331641.jpg

友達がプレゼントしてくれた本に載ってた、ずっと行きたかった場所へ。
細い山道を登って、たどり着いたところは、納屋を改装した waranaya cafe 。 わくわくするドア!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-14 22:18 | cafe & restaurant | Comments(4)
ごはん日誌
a0091165_10304318.jpg

正月明け、やっと日常が戻ってきました。
初焼きは、ベーコンエピ。 今年は、もっとパン焼きが上手になりたいなぁ。
あとは数日分の夕ごはんの写真。 豚ロースの味噌焼きとかささみの大葉&チーズロールとか手羽元のこってり煮とか。
相変わらずのお肉食卓。(笑) えびとかぼちゃのシチューは、チーズフォンデュの残りを入れて濃厚に♪
いつものかぼちゃパンでサンドイッチ弁当。 お弁当も、今年はもうちょっと工夫したいけど…。

ムスコ日誌(おてつだい編)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-14 10:50 | ごはん日誌 | Comments(6)
今年 谷川俊太郎
a0091165_22521889.jpg

涙があるだろう
今年も
涙ながらの歌があるだろう
固めたこぶしがあるだろう
大笑いがあるだろう今年も
あくびをするだろう
今年も
短い旅に出るだろう
そして帰ってくるだろう

農夫は野に
数学者は書斎に
眠れぬ夜があるだろう
だが愛するだろう
今年も
自分より小さなものを
自分を超えて大きなものを

くだらぬことに喜ぶだろう
今年も
ささやかな幸せがあり
それは大きな不幸を
忘れさせることはできぬだろう
けれど娘は背が伸びるだろう
そして樹も
御飯のおいしい日があるだろう
新しい靴を一足買うだろう
決心はにぶるだろう今年も
しかし去年とちがうだろうほんの少し
今年は

地平は遠く果てないだろう
宇宙へと大きなロケットはのぼり
子等は駆けてゆくだろう

今年も歓びがあるだろう
生きてゆくかぎり
いなむことのできぬ希望が


谷川俊太郎  『 今年 』  ( 祈らなくていいのか)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-08 22:53 | 思うコト | Comments(8)
ひつじさん
a0091165_15364577.jpg

冬休み最終の日曜日、どこ行きたい?と聞くと、どうぶつえん!!!とムスコ。
長崎で動物園というと、バイオパークか森きらら。 どちらも西海方面で我が家からは結構な距離。
なので近場のふれあい動物園がある施設へ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-06 23:38 | おでかけ | Comments(0)
餅つき
a0091165_10534494.jpg

あけましておめでとうございます。
2013年、スタートしましたね。 今年も、* chocolat au lait *にお付き合いいただけたらうれしいです。
年末年始は、8泊9日、実家三昧で過ごしました。
写真は、1月2日。 ウルトラマンランドで、ウルトラセブンと餅つきをするムスコ。 寒い中、なが~い列に親子で並びました。
何かの行列に並ぶなんて、昔から大嫌いのだんなくん。 
こどものためなら辛抱するんだ、かわるもんだなぁとしみじみとした年の初め。(笑)
今年も親子3人、仲良く健康に過ごせますように。
そして、みなさんにとって、笑顔があふれる、素晴らしい1年でありますように!!!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-01-02 22:12 | まいにち | Comments(4)