<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
梅の実ひじき
a0091165_14154299.jpg

大好きなふりかけ、大宰府えとやの 『 梅の実ひじき 』 。 
昨夜の残り物で、ワンプレートランチ。 春菊の胡麻和えを乗せるの忘れてました。
苦い野菜(せり、セロリ、春菊、菜の花・・・)が大好きなわたし。 
ところが、ムスコはもちろんのこと、だんなさんもこういう野菜は大の苦手。 かなり残ってしまって。(笑)
金成さんのうつわに盛り付けると、なんでもおいしそうに見えるから嬉しい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-27 14:34 | まいにち | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_13455535.jpg

ひさしぶりのごはん日誌。 ほとんどが夕ごはんの写真。
幼稚園のおべんとうが始まって、少しはましになってきましたが。 いまだ、ムスコの野菜嫌いは続いています。
豆腐は大好きなちび、豆腐ステーキはよく登場するメニュー。 
きのこあんかけも、しめじをひとつ食べただけ。(笑) 豆腐は半丁分をペロリ。
蓮根もち、蕪の千枚漬、チキンとポテトのカレーソテー、だんなさんの大好物しょうが焼きなど、ここ最近は和食中心の食卓。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-27 13:59 | ごはん*おやつ | Comments(0)
マスタード
a0091165_1422099.jpg

昨日は震えるような冷たい雨だったけど、今日はあったか。
まさに、三寒四温。 少しずつ、春が近づいているんですね。
先週末、ひさしぶりに行った BBB (スリービーポッターズ)で、前からほしかったアトリエペネロープのトートを。
春らしく、マスタード色。 かわいいちょうちょもいっしょに。 

週末福岡
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-26 14:11 | お気に入り | Comments(0)
ほっとけーきはすてき
a0091165_10325121.jpg

ほっとけーきはすてき
ほっとけーきはすてき
まぜたら あとは やくだけで
プツプツ まぁるく いいかたち~♪

おかあさんといっしょに出てくる、この歌が大好きで。 ホットケーキを焼いてると、ついつい口ずさんでしまいます。
休日の朝は、ムスコにほっとけーきやいて~!と言われることが多くて。
もちろん、だんなさんはホットケーキじゃ朝ごはんにならないので、味噌汁と卵焼き、そしてホットケーキ・・・。
これを同時進行するのは、休みの日じゃないととてもとても。(笑)
前の日にお友達にフルーツをたくさんもらってたので、ケーキの周りに飾ってみました。
いっただっきま~す! この後、バターをそのまんま食べちゃった!

待て!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-21 11:14 | ごはん*おやつ | Comments(2)
このごろの愉しみ
a0091165_1184767.jpg

定番黒糖カンパーニュのトーストと残り物のブランチ。 
この後、40分弱のドライブ、ひさしぶりのひとり映画を愉しみました。
観たかった 『 東京家族 』 の招待券をもらったのです。 ( naoちゃん、ありがと~^^ )

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-21 11:12 | cinema | Comments(2)
長崎ランタンフェスティバル
a0091165_1641766.jpg

中国の正月(春節)を祝うお祭り、長崎ランタンフェスティバルへ。
福岡に住んでいるころから、行ってみたいねと話していたのですが。 今年からは、地元のお祭り。^^
写真は、ライトアップされた眼鏡橋と、それを彩るランタンの数々。
川面に映るランタンの明かりが幻想的でした。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-16 23:40 | おでかけ(長崎) | Comments(2)
chocolate mousse
a0091165_2362930.jpg

今年のバレンタインのお菓子は、チョコレートムース。
メレンゲでふわふわの食感。 生クリームと、ちいさなイチゴで飾りつけ。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-14 23:59 | ごはん*おやつ | Comments(4)
ごはん日誌
a0091165_2163053.jpg

ここ1週間くらいのごはんの記録。 
ミートソースをたくさん作りおき。 キャベツとポテトにはさんで、ラザニア風。
かぼちゃパンを焼いて、ちびのサンドイッチ弁当にしたり。 
冷凍していたむね肉でチキンナゲット。 ソースは親子ともに大好きな、ハニーマスタード味。
パパ実家からもらった、有頭えびを使った濃厚えびクリームパスタでひとりランチ。
ランプステーキのワンプレート夕ごはん。 麻婆春雨、ちびには春雨の食感が不評だったぁ。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-13 21:13 | ごはん日誌 | Comments(0)
大牟田市動物園
a0091165_2034191.jpg

ほぼ3年ぶりに、大牟田市動物園へ。
最近、パパに買ってもらったポケット図鑑 『 動物 』 を、読み込んでいるムスコ。 
この日も大事にリュックに入れて持ってきました。 予習復習に余念がありません。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-11 22:34 | おでかけ | Comments(0)
ぽたりカップ
a0091165_1018566.jpg

佐世保のイベントで出会った、吉田健宗さんのマグ。
このカタチからつけられた名前は、粉引きぽたりカップ。 またマグを増やしてしまいました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-02-10 10:59 | お気に入り | Comments(0)