<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
春さんぽ
a0091165_21194130.jpg

春休みの終わり、だんなくんの実家でのんびり。
おだやかな、春の昼下がり。 カメラを持って、ふらりとおさんぽ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-31 23:19 | まいにち | Comments(0)
chabbitt
a0091165_15185124.jpg

natsuちゃん親子と、福岡雑貨屋ツアー。^^
岡崎さんの個展後、北九州まで車を走らせてくれました。
去年まで、わたしが福岡にいたころは、かわいいモノを求めて、東へ西へとおでかけしたこのメンバー。
お互いに環境ががらりとかわったここ1年。 久しぶりに過ごした、長いいちにち。
親子ともに、思う存分楽しみました。
写真は、大好きなchabbittの店内。 くまなく宝探し。 毎回、わくわくする素敵な空間です。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-28 23:52 | zakka☆interior shop | Comments(4)
はにかみマグのプレート
a0091165_14211983.jpg

福岡帰省のいちばんの目的と行ってもいいかもしれないくらい。 
ずっと楽しみに待っていた、岡崎順子さんの個展、今年もフランジパニへ行ってきました。
岡崎さんのブログで、新作だと紹介されていた、このはにかみマグのプレート。 
3寸の小さいお皿だけしか、手に取ることはできなかったけれど、大事に抱えて帰ってきました。 
並べて、にまにま。 やっぱりとってもかわいい!!!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-28 23:20 | お気に入り | Comments(0)
パン屋めぐり
a0091165_11545657.jpg

福岡帰省中に、訪ねたパン屋さん。 宗像市にある 『 terracotta 』 。
美味しいのはもちろん、訪ねてわくわくするような空間になってるパン屋さんが増えましたね。
お店の前のベンチにて。 言われずとも座ってくれます。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-28 22:54 | パン | Comments(2)
かしいかえん
a0091165_15302899.jpg

幼稚園の配布物の中に、福岡の『かしいかえん』のチラシが。
いきたいいきたい!と言ってたので、帰省に合わせて、父と母と4人で、3年ぶりの香椎花園へ。
シルバニアガーデンのあかりの灯る大きなおうちが、満開のポピーの向こうに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-26 22:29 | おでかけ | Comments(0)
春のいちにち
a0091165_1381595.jpg

東平尾公園で、大好きな友達と見上げたさくら。 ここでお花見したのは、2年ぶり
こどもたちも大きくなって、お互いにいろんなことがあったけれど。 何より、出会えたことに感謝。
離れていても、がんばってる人がいる。 それだけで、勇気がでるよ。


・・・3月の最終週、7日間の福岡帰省。 親子ともども、満喫しました。
大好きな人たちに会って、心おきなくおしゃべりして。
大好きな作家さんの個展、雑貨&パン屋ツアー、女ふたりのカフェでのランチ、じじばばと行った遊園地や公園・・・。
欲張って、ほぼ毎日のように出歩き、こころはフル充電完了!
少しずつ、つづっていきます。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-25 22:07 | まいにち | Comments(2)
菜の花×さくら
a0091165_13194524.jpg

2週間ちょっとの春休みがスタート。 
週末には帰省してしまうし、桜もキレイ、長崎メンバーとも遊びたい!ということで、連日のお花見。
コスモス以来の、ここ、白木峰高原。 斜面に咲く菜の花の間を走り抜けるこどもたち。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-22 23:19 | おでかけ(長崎) | Comments(0)
めぐる、春
a0091165_23104724.jpg

今年の桜は開花が早い! 3月下旬だというのに、もう数日で満開になりそう!
ということで、終園式の帰りに、みんなで近くの公園でお花見。
5分咲きくらいかな。 青い空と桜のコントラストは、毎年毎年のことだけれど、やっぱりキレイ。
春がまた巡ってきたんだな・・・。 
案外なんとかなるもの、今を楽しんでたら、いつの間にか、ここまで来てたよ。 
あの時の自分に言ってあげたい気持ちです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-21 23:40 | 思うコト | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_117081.jpg

ここ最近のごはん日誌。 
豚じゃなくて鶏肉の酢鶏、じゃがいもとニラ、桜海老のチヂミ、アサリたっぷりのトマトペンネ、チキンソテーサラダ、
れんこんとごぼうの金平、厚揚げの豚味噌炒め、アサリの酒蒸し、キャベツとしらすのレモン和え、
ゆず鶏(はなまるマーケットレシピ)、野菜フライ(かぼちゃとアスパラ)のタルタル添え、にんじんとレーズンのマリネ、
ポークソテー(たまねぎソース)、常備菜の豚みそを使ったおにぎり。
たまにはメニューを書き出してみました。^^ 
ひとりランチの愉しみ。 特に予定のない日は、ムスコを送り出してから、10時半~11時の間に朝兼昼ごはんをいただきます。
ほとんどは、前日の残り物や常備菜をワンプレートにして。 
曜日変更気づかず、幼稚園のお弁当を間違って作った日には、別府で買ったわっぱに詰めなおして、自分用のお弁当も。
たまには気分がかわっていいものです。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-20 11:19 | ごはん日誌 | Comments(2)
パンいろいろ
a0091165_10362344.jpg

ここ半月くらいのパン焼きの記録。
1ダースのハムロール。 カタチがきれいじゃないけど、ご愛嬌。
ちびっこたちが集まる日の手土産に。 あっという間になくなりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-03-20 10:56 | パン | Comments(0)