<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちょうちょ
a0091165_1204763.jpg

惹かれるうつわをみつける、とついつい。
ひさしぶりに、益子焼のサイトでポチリしたもの。
やっぱり、かわいい♪ 眺めてはにまにま。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-31 12:17 | お気に入り
日々のパン
a0091165_1122722.jpg

ママのぱんがたべたい~! そういえば、ここ数日バタバタしてて、パン焼いてあげてなかったな。
で、最短で焼ける、イーストベーグル。
まだぁ?まだぁ?攻撃がすごくて、手が伸びてきてる!(笑) 焼き色も、もうちょっとだったのになぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-31 11:11 | パン
いちごのおうち
a0091165_16314837.jpg

諫早市小長井町にある、山茶花高原ピクニックパークへ。
いちごのおうちをみつけて大興奮のちび。
小長井は、フルーツのカタチをしたバス停が有名な町。 今度は、海沿いの国道で探してみよう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-26 22:07 | おでかけ(長崎)
ごはん日誌
a0091165_10412924.jpg

チキンとなす、パプリカ、いんげんのグリル。 
グリルパンで焼くとなんでも美味しい気がします。^^
あこがれのブロガー、セーラさんが紹介してた、『人参ドレッシング』で、サラダ。
このドレッシングが、めちゃめちゃ美味しくって。 このチキングリルにもかけたら、それはそれは、合う!
我が家の定番に決定。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-22 10:57 | ごはん*おやつ
Rose! Rose! Rose!
a0091165_20383332.jpg

丹精こめて育てた薔薇を、たくさんの人に見てもらいたいと、開放されている個人宅のお庭へ。
色とりどり、とはこのこと! 
こんなふうに、数種類の薔薇が寄り添いながら、自然と美しい配列をつくっています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-20 20:37 | おでかけ(長崎)
日々
a0091165_10255676.jpg

3年目のワイルドベリー。 今年は豊作みたいで、次々に実が。
実が赤く熟してくると、まま~、いちごが~!と報告しに来るちびも、なんだか嬉しそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-20 10:30 | まいにち
You are my little HERO.
a0091165_1185150.jpg

園バスを待つ間、じいじとばあばに送るからね、はいポーズ!、の1枚。
年中さんになって、クラスの人数が倍になったこともあり、最初は戸惑いもあったようだけど。
近頃は、幼稚園が楽しくて仕方ない様子。 まいにち、えんちょーほいくがいい!と言ってくるほど。
用事もないのに、そんなに延長はできません!(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-18 11:07 | こども
ホシノ天然酵母
a0091165_22153292.jpg

ずっと気になりつつ、難しそうだなと敬遠していた天然酵母でのパンつくり。
今年はチャレンジしたいとひそかに思っていて。
手始めに、HBで生種を起せる、ホシノ天然酵母をつかって、パンを焼いてみることに。
ホシノでベーグル。 今までで、いちばんつやつやに仕上がって嬉しいな。 もっともっと修行しよう!
ちなみに食感は、もちっ、ふわっ。 チーズがけのベーグルは、帰宅してすぐのちびがあっという間に食べてしまいました。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-14 22:28 | パン
母の日
a0091165_14532999.jpg

幼稚園でつくった母の日のプレゼント。 嬉しそうに手渡してくれました。
まま、これには、ゆびわとかいれてね~♪ だって。
1年前に比べると、顔が上手になってる~。 
こちらこそ。、ママでいさせてくれて、本当にありがとうね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-12 15:27 | こども
ごはん日誌
a0091165_10475228.jpg

連休中はほとんど家にいなかったので、ごはんの写真があまりないけれど。
実家から帰ってきた日の夜、冷蔵庫にな~んにもないのに、ムスコのリクエストがカレー! 
もらって帰った、レトルトのクラムチャウダーと冷凍えびを使って、シーフードカレーに。 これが、怪我の功名、意外に好評!
きれいなキンメダイ1尾を、まるまる煮つけに。 だんなさんはお頭(おめめ)がだめなので、ちびとつっつく。(笑)
野菜の揚げ浸しや春キャベツのコールスローが美味しい季節。^^
ひさしぶりにベーコンエピを焼いたものの、失敗~。

珈琲と源さん
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-05-10 22:47 | ごはん日誌