<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
武雄のたび
a0091165_21385170.jpg

4月にリニューアルしてから、ずっと恋焦がれていた、武雄市図書館へ。
全国で初めて、民間の書店と提携した、独自のシステムの図書館なのです。
館内が撮影禁止なのが残念なのですが、吹き抜けの明るく広々した空間に、上から下までずらっと並ぶ圧巻の本棚。
そして、内部は秘密基地のように、本棚で区切ってあったりと、
本に囲まれながら、自分の世界に浸れる空間演出がなされています。 ああ、ここに住みたい!(笑)
開館当初から話題の図書館、日曜日ということもあって、かなりの人人人・・・。
高速飛ばしてでも、平日の朝から夕方まで、のんびりこの場所で、おひとりさまをするんだ!と、密かに心に誓うのでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-30 23:38 | trip(日帰りドライブ) | Comments(8)
めぐりあい、その続き
a0091165_2128069.jpg

この6月から通いだした、陶芸教室。
まるで引き寄せられるように、出逢った先生とのお話は、少し前に書かせていただいたのですが。
そのきっかけになった、このブログを読んでくださっている方のお母様と、件の先生が30年来のお友達で。
そのおふたりが、そろって我が家へ来てくださったのです。
手土産のケーキをのせたお皿は、なんと先生作のうつわ! 
しかも、えりかちゃんが好きそうだからとプレゼントしてくださって。 感激ひとしお。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-27 22:37 | お気に入り | Comments(2)
たんじょうび、おめでとう
a0091165_12202872.jpg

ムスコ、5歳になりました!
いちごに目がないムスコですが、この季節にはおめにかかれないので。
今年は大好きなチョコレートケーキ。 型抜きクッキーにメッセージ、なんとか⑤のカタチもつくって。
さくらんぼやキウイ、オレンジで飾りつけ・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-26 23:53 | こども | Comments(13)
夏野菜
a0091165_1019321.jpg

父と母が丹精こめて育てた大きなズッキーニ。 今週は何度となく、食卓に上りました。
写真は、チキンと夏野菜(ズッキーニ、赤パプリカ、新玉ねぎ、生しいたけ)のバジル炒め。
ビールに合う!!!(また、それ~)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-22 18:19 | ごはん日誌 | Comments(0)
Thank YOU !!!
a0091165_1002271.jpg

natsu ちゃんから届いたモノ。 大好きな chabbit のロゴにわくわく。
ほしいなぁとつぶやいていた、weck の保存瓶、木の蓋!!! そして、かわいい鍋つかみまで。
好きなモノ ( うつわに雑貨に、パンにカフェ ) 、が似てて。 
ちびが1歳くらいから、かわいいモノを求めては、西へ東へおでかけしていた大好きな彼女。
離れてしまったけど、いつも気にかけてくれてほんとに嬉しい。 ありがとう!!!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-20 21:59 | ごはん日誌 | Comments(0)
たたらカップ
a0091165_9482972.jpg

陶芸教室2回目。 今日は、前回同様、たたら作りという手法で、カップを創る課題。
今回は、粘土を長方形に整えて、スライス。 
まるで工作のように、底と側面を 『 どべ 』 (粘土を水で溶いたもので、接着剤の役目)を塗り、
つなぎ合わせてカップのカタチにしていきます。
なんとか3つ完成。 どんな仕上がりになるのか、楽しみ。^^
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-18 22:48 | 陶芸教室 | Comments(0)
人生のこつ
a0091165_1340110.jpg

また無事に1年を過ごし、歳を重ねることができました。
遠く名古屋に住む友達が贈ってくれた、プレゼント。 DEAN and DELUCA の保冷bag♪
毎年毎年、ありがとう!!!

39、サンキュー! 今年は、30代最後の年。 
自分らしく年を重ねている魅力的な先輩たちを見習って、恐れず進んでいこう。
肩肘張らずに、そんでもって、目くじら立てずに(笑)、なるべくニュートラルでいられるように心がけて。
過去の自分や経験値、知識や教養はもちろん大切だけれど。 
新しくやってくる出来事、出会う人たち、困難さえも、なるべくフィルターを通さずに見て、
受け入れ、そして自分で決断し行動できたらいいなと思います。
決め付けや先入観をなくしていくことは難しいけれど、年をとればとるほど、それをできる人ほど自由な気がしています。

ま、いいか
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-18 21:25 | 思うコト | Comments(8)
畑しごと
a0091165_11575889.jpg

麦わらかぶって、畑仕事。 じいじとばあばのお手伝いに精を出すちび。
週末は、ひと月ぶりに帰省していました。 日曜日は晴天! 畑しごと日和。
じゃがいもを掘って、トマトをもいで、ししとうやズッキーニも収穫。
井戸水で洗って、そのまんまほおばったトマトは、夏の味。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-16 11:57 | まいにち | Comments(2)
梅の季節
a0091165_11542682.jpg

青梅の季節になりましたね。 今年は、梅の表年だそうで、きれいな青梅がたくさん並んでいます。
友達経由で我が家に届いた、無農薬の青梅たち。
去年のシロップは、夏本番前にムスコがソーダ割りで飲んでしまったので。 今年も梅シロップ作り。
梅のヘタを楊枝で器用に取っているところ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-14 21:53 | まいにち | Comments(0)
めぐりあい
a0091165_2252993.jpg

楽しみにしていた陶芸教室、第1回目に行ってきました。
先生のお人柄、つやつやのお肌!ステキなお庭にインテリア。 
陶芸のことはもちろん、たくさんの憧れと刺激をいただける ( お庭の多肉ちゃんまで惜しげもなく!^^ )、この空間。
はしゃいで記念撮影したり(笑)と、あっという間の数時間でした。

1年前に引っ越してきてからすぐに、癒しの空間になったカフェ。 そこで出会った先生のうつわとお名前。
今年になって、友達の同級生のお母様だったことがわかり、ご縁があった!と見学に行ったのが2週間前。
さらに、すごいご縁でつながっていたことがわかったのです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-06-12 10:17 | 陶芸教室 | Comments(6)