<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鈴懸本店
a0091165_12174956.jpg

アジア美術館を出たら、涼しげな暖簾が目に入り・・・。
寄り道したくなった、母と息子は鈴懸本店へ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-28 22:17 | cafe & restaurant | Comments(0)
絵本ミュージアム 2013
a0091165_1242978.jpg

あこがれの、からすのパンやさんに、ムスコも仲間入りできました!
4わといっしょに、パン生地をこねるムスコに、母も感無量!(笑)
ムスコが1歳のときから、毎年この暑い時期に、福岡アジア美術館で開催されている 『 絵本ミュージアム福岡 』 。
今年で5回目。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-28 21:46 | おでかけ | Comments(0)
川あそび 三昧
a0091165_11444190.jpg

福岡帰省中の7日間で、4回も川遊びしたムスコ。 いい色に焼けてます。
ここ数年、何度か来ていた、佐賀県鳥栖市にある四阿屋遊泳場
朝雨が降って、少し気温が下がっていたのもあって、なんと、貸切!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-27 22:42 | おでかけ | Comments(0)
Costco
a0091165_1214403.jpg

長崎に住むようになって1年と数カ月ですが、コストコ商品を切らしたことがないわたし。
福岡の親友が、コストコに行くたびにわたしの分も買っておいてくれるからなのです。 いつも、ホントにありがとう!
今回は、わたしも数カ月ぶりに久山倉庫へ。 やっぱり、楽しい!!!
ついつい買い込んでしまいました。 長崎の友達の分も。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-25 20:14 | trip(日帰りドライブ) | Comments(0)
小石原焼
a0091165_9563717.jpg

東峰村をドライブ先に選んだのは、小石原焼の窯元めぐりをしたかったから。
川遊びで時間をつかってしまったので、たくさんある窯元の中から、2軒を訪ねました。
鶴見窯にて、こども用のちいさな飯椀。 好きな色合い。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-24 23:55 | trip(日帰りドライブ) | Comments(2)
棚田親水公園
a0091165_10381720.jpg

福岡県朝倉郡東峰村にある、棚田親水公園へ。
実家からは高速を使って、1時間半くらい。 とってもいいところでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-24 23:53 | trip(日帰りドライブ) | Comments(0)
福岡のなつやすみ
a0091165_2041337.jpg

夏休みが始まってすぐ、1週間、福岡に帰省。 夏の楽しい想い出がたくさんできました。
まずは、ムスコの親友 kai ちゃんと水遊び。 福岡市南区にある柏原公園にて。
メロンパンにかぶりつくふたり。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-23 20:06 | まいにち | Comments(2)
start!
a0091165_1212975.jpg

早くも1学期終了。 夏休みが始まりました。 終業式の園庭にて。

男はつらいよ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-19 22:40 | こども | Comments(2)
スカラップ
a0091165_10414867.jpg

陶芸教室3回目。 前回、前々回と課題を終えて、今回からつくってみたいモノを。 スカラップ皿に挑戦♪
タルト型を使って縁取り、アクセントの模様もつけて。
細かい過程がなかなかスムーズにいかないけれど、6枚完成。 3枚ずつ、2色に焼いてもらうことにしました。
焼き上がり、とっても楽しみ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-16 23:05 | 陶芸教室 | Comments(4)
川あそび
a0091165_16593313.jpg

祖父の家のそばは、菊地川の上流。 車で数分も上れば、有名な菊地渓谷です。
渓谷はいつも行楽客でいっぱいなので、少し下って、川の堰で水あそび。
川の水に足をつけたムスコは、開口一番、つめた~い!!!足がいた~い!!!
上流の水は冷たくて、足がじんじんするほど。 ほどなく慣れて、しばらく、夏の川あそびを楽しみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-07-14 16:59 | こども | Comments(0)