<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
多肉の寄せ植え
a0091165_19182012.jpg

ずっとムスコの色鉛筆入れだった、チョコ色の琺瑯マグに、多肉の寄せ植えを。
バランスを考えながら植えるのは、難しいけど、楽しい時間。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-24 19:28 | flower & green | Comments(3)
おにぎり定食
a0091165_199285.jpg

ひさしぶりにおうちでのんびりお昼ごはん、おにぎり定食。
朝から仕込んだ浅漬け、常備菜の肉味噌、そして、母からもらった大好きな『梅の実ひじき』が、ごはんの友。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-23 19:16 | ごはん*おやつ | Comments(2)
七五三
a0091165_8293676.jpg

義実家近くの氏神様にて、七五三参り。
年に一度の秋の大祭、白塗りの稚児が馬に乗り、踊りを奉納します。
この辺りに住むこどもたちは、このお祭りの日に合わせ、七五三の参拝をするのが慣わし。(小学校も休校)
もちろん、30数年前のだんなさんも、ここで七五三をしたそう。
雨に振られてしまいましたが、晴れ着に身を包んで、笑顔を見せるムスコ。 
両家そろってのここでの参拝は、お宮参り以来。 大きくなったものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-15 22:29 | こども | Comments(4)
ここのところ
a0091165_21531727.jpg

10月は、幼稚園のバザーと、ガス会社のイベント準備が重なり、なかなかに忙しい日々。
そんな中にも、ほっとできる、暮らしのひとこま。 
トンカツ食べたい!と言ったムスコ。 嬉々として、おてつだい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-14 21:39 | まいにち | Comments(2)
佐世保のたび
a0091165_2175938.jpg

運動会で長崎に来てくれた両親を連れて、翌日は、佐世保日帰りドライブのたび。
父のリクエストで、九十九島を一望できる展海峰(てんかいぼう)へ。 お天気もよく、眺めは最高!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-06 22:03 | trip(日帰りドライブ) | Comments(2)
2013年 運動会のお弁当
a0091165_21423679.jpg

運動会の前日から、両親が来てくれました。 母の荷物には、ちくわや干瓢、どんこ、こんにゃくが。^^ 
筑前煮と太巻き、わたしの大好きな母の味。 おしゃべりしながら、母と娘、並んで台所仕事をしました。
今年のお弁当は、母娘合作です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-05 21:46 | ごはん*おやつ | Comments(2)
秋の気配
a0091165_20595898.jpg

日中はまだ汗ばんだりもしますが、朝晩は毛布に包まりたいくらい。 徐々に秋は深まっています。
産直所は、旬や季節が感じられて大好きな場所。
植物コーナーでみつけた秋。 吾亦紅(ワレモコウ)と実がかわいい蔓、多肉も。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-03 21:14 | まいにち | Comments(0)
BAGLE! BAGLE! BAGLE!
a0091165_20183719.jpg

外はパリっ、中はもちもちの、クリームチーズ&レーズンベーグルで、ひとりランチ。
このベーグル、ずっとずっと食べてみたかった、お友達が焼いているベーグルなのです。^^
IG(インスタグラム)で、仲良くなったari*ちゃんは、徳島でベーグル屋さん( bagle shop kona )を営んでいます。
先日、嬉しいお誘いを受けました。 その名も、『まあるいえがおプロジェクト』!!!
kona のベーグルを頬張る、たくさんの笑顔の写真を集めて、お店に展示するという企画。
遠く長崎に住むムスコにも、日ごろのパン好きと食べっぷりが高じて?、この素敵なプロジェクトの参加を依頼してもらったのです。

やったぁ!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-03 20:36 | パン | Comments(2)
ウインナードック
a0091165_20391392.jpg

ずっと前にパン教室で習ったのに、復習してなかった、ウインナードック。
ドック棒も手に入ったので、焼いてみました。
のばした生地に切り込みを入れ、ウインナーを包みながら編むような成型。
ケチャップとマヨネーズを細く上掛けして。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-10-02 20:38 | パン | Comments(0)