<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
石釜パン
a0091165_16294959.jpg

両手で抱えるくらい、おっきなパンが届きました。
しかも、石釜で焼かれた、天然酵母、国産小麦100%、砂糖不使用の貴重なパン。
唐津の我楽房さんのもので、このブログとIGでお近づきになった、keicoちゃんがわざわざ送ってくれたのです。
砂糖不使用なんて信じられないような、甘さが口いっぱいに広がって。
何もつけないで、むしゃむしゃと食べたいパン。 本当に美味しかったです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-29 16:29 | パン | Comments(3)
お弁当ふたたび
a0091165_18415780.jpg

おかずの残り、常備菜で、ひとりランチ。
四角いうつわで、お弁当風にして、いただきます。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-28 18:58 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ちいさなお客さま
a0091165_19134072.jpg

お友達がひさしぶりに我が家に来てくれました。
持ち寄りのランチの食卓、スタンバイしてくれてるのは、ちいさなお客さまたち。^^
定番照り焼きチキンピザ、お友達もちよりのサラダ2種に混ぜご飯のおにぎりも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-27 19:12 | ○○の会 | Comments(0)
めぐる、秋
a0091165_1410437.jpg

我が家の隣りにあるお寺の木々が、色づき始めました。
こんなに近くで、毎日のように紅葉狩りができるなんて、本当に贅沢です。
まためぐってきた、長崎で2度目の秋です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-24 14:50 | まいにち | Comments(2)
つながる
a0091165_955077.jpg

陶芸教室の先生と生徒さんが、うちへ遊びに来てくれました。
友達お手製のワッフルを、自分たちで形作り、先生が焼いてくださったうつわで、いただきます。
今年いちばんの出逢いといっていいのは、陶芸教室と明美先生、そして生徒さん方。
先生の人柄を慕う人が集まっているので、たくさんのアンテナ、前向きなパワーを持った人がたくさん。
教室の外で、改めて話していると、それがとてもよくわかります。

夢の叶え方
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-21 22:54 | 陶芸教室 | Comments(2)
pocomo
a0091165_10552726.jpg

ずっと訪れたいと思っていた場所、朝倉市にある古物屋 pocomo さんへ。
どこを切り取っても絵になる空間。 時を忘れそうになりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-16 21:55 | zakka☆interior shop | Comments(0)
日々ごはん 
a0091165_11171521.jpg

週末は、ひと月ぶりに福岡へ。
久しぶりに会う友達への手土産に、ケークサレを焼きました。
今回は、ウインナ、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、チーズ入り。 ミニパウンド型で。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-15 21:16 | ごはん*おやつ | Comments(0)
おてつだい
a0091165_1146228.jpg

学院のクリスマスツリー点灯式で、午後から登園だった日、ムスコとりんごジャムつくり。
マイ包丁片手にご機嫌の彼。 なかなか、切るのも上手になりました。 こちらは、作業風景。^^
ごくごく自然につまみ食いする姿がおかしくて。 これはわたしのマネだなぁ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-14 20:45 | こども | Comments(0)
森きらら ( 九十九島動植物園 )
a0091165_1425379.jpg

久しぶりに、3人でおでかけ。
佐世保まで足を伸ばし、ムスコのリクエストで、九十九島動植物園、通称森きららへ。
写真は、ミーヤキャット。 自分で量りに乗っている姿がなんともかわいらしくて、パチリ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-09 21:24 | おでかけ(長崎) | Comments(4)
おめでとうのリースパン
a0091165_13331494.jpg

久しぶりにリースパンを焼きました。
仕上げに卵液を塗ると、つやつやでやっぱりきれい。^^
チョコチップ、チーズごろごろ、クランベリー&クリームチーズ、の3種類をランダムに並べて。
中身はちぎったときのお楽しみ♪

Happy Birthday to you~♪
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-11-07 13:32 | パン | Comments(0)