<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ありがとう 2013
a0091165_13435258.jpg

2013年、大晦日。 今年も終わろうとしています。
ささやかな幸せをすくいあげてきた日々、哀しい別れもありました。
それでも、まいにちは続いていきます。

大切な家族や友達が、健康で笑顔の絶えない毎日を過ごしていけるように、
わたしは、わたしのできることを、ただ目の前のことを、ひとつひとつやっていこう。
不安や怒り、妬み、そういった負の感情に飲み込まれず、前向きな気持ちで、
愛を持って、明るい方へ明るい方へと、辛抱強く歩みを続けていこう。
小さなすれ違い、トゲのような不安、そういうものが心にあったとしても。
まぁ、いいさ。 なんとかなるさ。 と笑ってみる。
そうやって、また日々を積み重ねていこう。
そんなふうに思う、年の瀬です。

また今年もたくさんの出会いがあり、新しいことにも挑戦しました。
周りの人に恵まれ、自分の楽しみも増えたし、充実した1年に感謝です。
この日々のつれづれブログも、8年目。
今年も* chocolat au lait *にお付き合いしてくれた方々、ありがとうございました。
IG(インスタグラム)でもたくさんおしゃべりできて、すごく楽しかったです。
ここのところ、まとめて更新することも多かったのですが。 また来年もこつこつと書いていきますね。

みなさんが、また来年も、愛と笑顔に溢れた日々を送れますように。
どうぞ、良いお年をお迎えください。


erica 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-31 14:19 | 思うコト
福岡な日々 冬休み編
a0091165_1452871.jpg

26日から31日まで、のんびりした福岡帰省の日々。
久しぶりに西鉄電車でおでかけ。
福岡にやっと上陸した『富沢商店』で、製パン材料を買ったり。
東京から帰省した友達夫婦を囲んで、老舗水炊き屋さんで忘年会したり。
コメダ珈琲でモーニングしたり。

フラパニ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-30 14:50 | おでかけ
メリークリスマス♪
a0091165_2121187.jpg

我が家のクリスマスケーキは、今年もチョコレート。
今回は、チョコクリームを泡立てすぎて、固くなってしまい・・・。
表面がなめらかにならなくて、いちごをこれでもか!っとのっけて、難隠し。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-25 21:39 | ごはん*おやつ
クリスマスプレゼント
a0091165_2283567.jpg

クリスマス前の連休、福岡に帰省しました。
大好きな友達たちに、わたしが用意したクリスマスプレゼント。
この夏から、陶芸教室でつくっているうつわと来年のカレンダーを。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-23 22:08 | てづくり
畑しごと
a0091165_21492998.jpg

半月ほど前、両親の家庭菜園で、ひさしぶりの畑仕事。
収穫した大根、形がまるで人間みたい!
ムスコの提案で、ちょっとおめかし、その名もだいこんさん♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-21 21:48 | flower & green
抽選しました!
a0091165_1783752.jpg

* chocolat au lait *の2014年 カレンダープレゼント企画
思いがけず、たくさんのご応募、ありがとうございました。
嬉しいメッセージまでいただけで、感激しています。
お返事、のんびりになってしまいますが、させてくださいね。

更新、しばらくストップしていましたが。
母の還暦祝い旅行や祖母の家など、12月前半の出来事を、時間をさかのぼって、書いています。 ↓↓↓

遅くなりましたが、さて抽選です!

!!!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-19 17:14 | てづくり
・・・
a0091165_20465481.jpg

義父が、本当に突然、逝ってしまいました。
なんだか現実ではないような、数日が過ぎました。
悲しみや喪失は、ずっとなくならないだろうけれど。 
今はただ、わたしの家族になってくれた夫や義母、義姉、息子と寄り添って、できることをやろう。
お義父さんがくれたものを大切にしがなら、前向きに家族を支えていきたい、そう思います。
夫が、わたしの目の前で、『親を見送るということ』を、身を持って見せてくれています。
この怒涛の数日間、想像を超える悲しみの中でも、背筋を伸ばし立ち居振舞う彼に、たくさんの勇気をもらっている気がします。
今ほど、家族なんだなと思ったことはありません。 お義父さんがおしえてくれたことです。
また改めて、義父のことを書きたいです。

プレゼント企画、もう少し時間をくださいね。
落ち着いたら、必ず抽選します。 

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-12 22:16 | 思うコト
2014 calendar
a0091165_1517194.jpg

気がつけば、師走! 早い、なんだかとっても早い~。(笑)
例年なら11月中に作っていたはずの、来年のカレンダー。 今日は朝からPCに張り付き、なんとか完成! 
はがきサイズのこのカレンダーは、ここ数年、親しい人に、お世話になったごあいさつ代わりに配っています。
そして、恒例になりつつある(今年で4回目)、ブログでのカレンダープレゼント企画。
今年も、少々、バタバタしてますが・・・。

2014年のカレンダーも、ここに遊びにくてくれてるみなさん、そして1年以上になる、IG仲間の人たちに、
日頃の感謝を込めて、プレゼントさせてください!!! 
3セット、用意しています。 コメント欄に、お名前(HNで結構です)とカレンダー希望と書いてくださいね。
はじめましての方もどうぞ。^^ 先着順ですが、もしもご希望が多かったら、抽選で。 詳細はまた後日。

erica


more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-09 16:24 | てづくり
里のふゆ
a0091165_12317.jpg

還暦祝いで家族みんながひさしぶりに揃うので、母の実家、祖母の家へ。
たくさん実をつけたゆずの木。 早速、収穫です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-07 23:02 | まいにち
ひとめぐり
a0091165_19231647.jpg

人生は、どこまでも続く線路のよう。
いろんな駅(場面)を通り過ぎ、分岐したり、繋がったり。
まだまだ、旅の途中。
その先に、たくさんの喜びが待っていますように。


母の還暦を記念する贈り物に、写真集をつくりました。
タイトルは 『 ひとめぐり 』 。 還暦とは、十干十二支をひとめぐり、60年間のこと。
母が生きてきた60年のほとんどは、父と出会い、ふたりでつくってきた家族の歴史。
これまでの家族の思い出の写真と、父、私、妹、弟、それぞれが思い思いに綴った母へのメッセージも添えて。
表紙の写真は、今年1番のお気に入り。
夏に小石原へドライブへ行ったとき、無人駅 『 筑前岩屋 』 での1枚。
孫に記念撮影される、じいじとばあば。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2013-12-07 19:23 | てづくり