<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
わっぱ弁当
a0091165_2010497.jpg

だんなさんのお弁当を作り始めて、約2ヶ月。
写真は、先週~今週のお弁当ラインナップ。
いちばん大きな写真は、豚ロース肉とほうれん草のクリーム煮弁当。
必然的に前の晩のおかずが1品くらいは登場しますが、あとは常備菜とお漬物に助けてもらいます。
普段のおかずをちょっとずつ取り分けて、小分け冷凍しておく、自家製冷凍食品。
これが冷凍庫にあると、寝坊してもなんとかお弁当を詰めて送り出せます。^^

お弁当メール編
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-30 20:25 | お弁当 | Comments(10)
ひとりの時間
a0091165_11464490.jpg

朝7時過ぎには家を出るだんなさんのお弁当をつくるうようになって、
今までのんびりしてた分、なかなかに慌しい朝時間を過ごしています。
本当なら、5時前に起きだせば、もっとスムーズなのでしょうが。
今は、どうやって効率よく、朝の2時間ほどを使うか!にかかっています。
ムスコが起きてくる前は、ほとんど無言(笑)、頭の中は、無駄のない段取りのことでいっぱいです。
10時前にやっと、バスでムスコを送り出し、しばらく家事をしてから、11時ごろに朝昼兼用ごはんを食べるのが日課。
心からほっとできる時間。
なんて、働くお母さんは、ここをこなしてから出勤なんですよね。 本当にすばらしい。
お昼のプレートは、だんなさん弁当の残りおかずとお漬物で。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-30 12:07 | ごはん日誌 | Comments(6)
かもめ かもめ かもめ
a0091165_11135654.jpg

先週末、義父の四十九日の法要を無事に済ませました。
帰りのフェリーにて、たくさんのかもめに大興奮のムスコ。
年末からの慌しさで、このフェリーには何度となく乗っていたのに、甲板に出たのは本当に久しぶり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-26 21:13 | まいにち | Comments(0)
鱈のムニエル
a0091165_12395785.jpg

鱈のムニエル(きのこいろいろとプチトマトソテーのっけ)
ほうれん草と生ハムのサラダ
豚肉と青梗菜の香味炒め

昨日の晩御飯。
週始めに産直で野菜をたくさん調達。 サラダほうれん草は、緑に紫も映えて、きれいな色。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-24 12:56 | ごはん日誌 | Comments(4)
クッペ
a0091165_13102939.jpg

丸っこいフランスパン、クッペを焼きました。
こういうハードでシンプルなパンが好きです。 ムスコも粉の味がする~とお気に入り。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-23 23:09 | パン | Comments(4)
♡♡♡
a0091165_12272068.jpg

ハート ♡ 型のパンを焼きました。
富澤商店で買ってきた、粒ジャム(いちごとメープル)を練りこんで。
ジャムの色がきれいに出るように低温で焼き上げ、白パンに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-20 22:25 | パン | Comments(0)
家じかん
a0091165_14523811.jpg

福岡から持ち帰ったちいさな多肉たちを使って、木箱に寄せ植え。
もっともっと種類を増やしたくなってしまいます。
世間では多肉植物にはまってる人のことを、タニラーと呼ぶらしい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-14 14:52 | まいにち | Comments(4)
竈門神社
a0091165_14342291.jpg

福岡に住んでいたころからなじみのある大宰府の竃門神社へ。
寒かったけど、ムスコとふたり、気分リフレッシュ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-12 14:33 | おでかけ | Comments(2)
また、ごはんの日々
a0091165_11292692.jpg

2014年の初焼きは、定番カンパーニュ。
今年も、自己流ながら、おうちでパン焼きを楽しんでいきたいな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-12 11:46 | ごはん日誌 | Comments(4)
a0091165_111945.jpg

先月、撮影してもらった写真が届きました。
地元のガス会社の広報誌冬号の表紙に、わたしの焼いたへなちょこ(笑)山食とムスコが。
とてもよい記念になりました。
上がその表紙、下は、第2候補だった写真を、担当者さんが表紙用にプリントしてくださったもの。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-01-12 11:23 | お気に入り | Comments(0)