<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おむすび弁当
a0091165_935293.jpg

前夜の具だくさん豚汁に合わせて、この日はおむすび弁当。
菜の花とささみのソテーも。 春ですね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-28 22:02 | お弁当 | Comments(0)
1日1ページ
a0091165_19131424.jpg

暮らしを 『 整える 』 ことを目標に、年始から始めた主婦日記。
書いているうちに、もっと自由に、たくさん書き込みたい!と思うようになり。
2月からは、1日1ページ手帳をつけはじめました。
日々のTo Do リスト、献立日記、お弁当メモ(イラストで)、簡単な出費メモ、読書メモ(読みたい本リスト)
気になった言葉、レシピ、ムスコ語録・・・などなど。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-28 19:50 | お気に入り | Comments(4)
もうすぐ春、のランチ会
a0091165_1148965.jpg

ひさしぶりに、お友達を呼んで、ランチ会。
前につくってくれたガレット、また食べたいなぁと言ってくれたので、メインはガレット。
具材はきのことほうれん草のクリーム煮、たまごととろけるチーズ。
ボーダー小鉢にはトマトのスィートマリネ。
茶色のスカラップ鉢には、チキンとポテトのトマト煮。 あっ、トマトかぶりだった~。(笑)
前の日に寄せ植えした多肉で、食卓に春を。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-26 22:48 | おもてなし | Comments(0)
春近し
a0091165_13315485.jpg

こども部屋の一角、いちばんキレイに咲いた淡いピンクのヒヤシンスを飾って。
ウッディやバズたちといっしょに、じいじが優しくムスコを見守ってくれています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-20 13:49 | まいにち | Comments(2)
ごはん日誌
a0091165_141312.jpg

今週のごはんや焼いたモノ、あれこれ。 
まだ木曜日(3日半分)ですが、IGにこまめにUPしてると記録代わりになります。
月曜日に友達がお土産だよ~、宮崎産の完熟金柑 『 たまたま 』 を届けてくれました。
そのままでもとっても美味しくてパクパク。 ムスコにも食べてほしかったので、砂糖漬けにしてみました。
(そのままだと、食べなかった・・・)
お礼にと焼いた、クランベリーと紅茶のスコーン。
デミがけオムライス、鶏ムネ肉の南蛮漬け、鶏ムネ肉とキャベツのレモンバター炒め、
あさりと豚しゃぶ肉のぽん酢蒸し、マカロニサラダなど。
ひとりランチで食べた、菜の花のパスタ。 今日のお弁当のために焼いた、ちぎりパンも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-20 12:56 | ごはん日誌 | Comments(0)
Valentine's Day 2014
a0091165_192738.jpg

バレンタインデイのお菓子、チョコ系で何がいい?とムスコに訪ねたら。
チョコプリン!!! と即答されました。
去年といっしょだけど、喜んでくれるならと、当日の午後からせっせと作りました。
今回は、生クリームを6分立て、ゼラチン不要のチョコレートムースののレシピで。 →→→

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-14 23:26 | お菓子 | Comments(0)
D & Department FUKUOKA
a0091165_12494444.jpg

シンプルで機能的なプロダクトが集まる、D&D 福岡店へ。
去年の11月にオープンしたと知ってから、ずっと行ってみたかった場所。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-11 22:48 | zakka☆interior shop | Comments(0)
再会
a0091165_1312039.jpg

2月2週目の週末、祝日があったので、月曜日は幼稚園にお休みをもらい、4泊5日の福岡帰省をしてきました。
去年の10月ぶり! 大好きな相棒かいちゃんと再会。
やっぱり嬉しそうなちび。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-10 22:00 | おでかけ | Comments(2)
チキン南蛮
a0091165_13362970.jpg

久しぶりに食べたくなって、チキン南蛮。
タルタルソースと甘酢って、なんでこんなに合うんだろう。
チキン南蛮というより、タルタルソースが食べたくて決めたメニュー。
なぜなら、その日の朝、連続テレビ小説 『 ごちそうさん 』 で、め以子さんが美味しそうなタルタルソースを作っていたから。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-09 13:49 | ごはん日誌 | Comments(4)
節分
a0091165_1322499.jpg

節分の日、幼稚園から帰るなり、豆まき開始。
まずは、歳の数だけ、豆を食べよう。 ムスコはさくっと終了。
わたしはといえば、20粒くらいで、ギブアップ。 歳の数、増えすぎました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-02-09 13:34 | まいにち | Comments(0)