<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひいばぁばの高菜漬け
a0091165_21113613.jpg

お正月ぶりに、熊本菊地に住む祖母のうちへ。
美味しくて美味しくて、すぐになくなってしまう、ばあちゃんの高菜漬け。
今年は仕込みを少しだけお手伝い。
この日、両親と産直所で仕入れた高菜、積んである分で約50キロ。
翌日にさらに50キロ仕込みました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-31 21:10 | まいにち | Comments(2)
大村公園
a0091165_12215312.jpg

桜の名所、大村公園へ。
ムスコとふたり、のんびりした時間を過ごしました。
近頃、カメラにはまっている、ちびカメラマン。
やたらと撮られるわたし。 客観的に自分を見ると、歳とったなぁとちょっと落ち込みます。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-28 22:17 | まいにち | Comments(0)
めぐる、春
a0091165_1234398.jpg

長崎に来て、3回目の春を迎えました。
新しい場所で、丸2年。 振り返ると、本当に早く感じます。
どこにいても、桜は咲く。 また春が巡ってきたんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-27 22:33 | おでかけ | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_10131.jpg

・豚肉の梅しそ巻きカツ
・パセリとチーズのオムレツ
・ブロッコリーの明太マヨ和え
・里芋の煮っころがし
・生姜の佃煮
・干し大根のゆず醤油漬け

えりか弁当 (→ ☆☆☆IGタグ )、なんとかがんばって続けています。
この日は珍しく、朝から揚げ物。 いい匂いに誘われ、早起きしてきたムスコがはしっこをパクリ。
もっともっとと止まらなくなり、お弁当に入れる分がなくなる~!と焦るほと。(笑)
巻きカツやミルフィーユカツは、火が早く通るからいいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-26 10:14 | お弁当 | Comments(0)
春休み
a0091165_9374042.jpg

春休みがスタートして1週間。
すぐに福岡に帰るのが通例だったのですが、今回は、両親の都合が悪く、後半に帰省することになり。
ひさしぶりにムスコとのんびり過ごす日々。
最近のわが身をふりかえると、ムスコに大きな声で怒っていること多かったかも・・・、いや、多かった。(笑)
ダメですね、こちらの都合で声を荒らげていることに、気がついているのに、気づかないふりをしています。
自分の心に余裕があれば、同じ状況(たとえば、ちびの部屋がちらかってる!とか)でも、言い方は違ってくるのに。
ひさしぶりにふたりきりの公園。 ムスコのくったくない笑顔を見て、そんな気持ちになった春の午後。
たくさん、想い出つくろうね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-26 09:52 | まいにち | Comments(0)
ピクニック
a0091165_9201457.jpg

晴天の日曜日、ひさしぶりに3人で近くの公園へ。
うちにあるもので、簡単行楽べんとう。
これ、つくるのはそれなりにかかっているのに、3分咲きの桜の下、広げたお弁当は、5分であとかたもなく・・・。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-23 21:18 | おでかけ | Comments(0)
多肉寄せ植えの会
a0091165_17223181.jpg

だんなさんがいない土曜日、お友達を誘って我が家で多肉の寄せ植え会。
白い花が咲いている多肉は、その名も 『 雪の妖精 』 。 優しい雰囲気になりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-22 22:22 | ○○の会 | Comments(0)
♪♪♪
a0091165_17511779.jpg

だんなさんがいなかった祝日。 急遽、友達を誘って我が家でビール三昧。(笑)
かんぱーい!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-21 23:50 | ○○の会 | Comments(0)
バスケット
a0091165_6335574.jpg

ちいさなバスケットに、うちにあった多肉を寄せ植えて。
お友達にプレゼントしました。
大人2人でのんびりランチに行こうねと約束したまま数ヶ月が過ぎ・・・、やっと実現。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-18 22:33 | おでかけ | Comments(0)
長崎サラダ
a0091165_2115527.jpg

長崎に住むようになって、もうすぐ丸2年。
こちらに来て、友達におしてえてもらって大好きになった、長崎サラダ。
長崎皿うどんのパリパリ麺の上に野菜をのせて食べるサラダ。
ドレッシングがほどよくなじんだパリパリ麺と野菜のハーモニーが絶妙なのです。^^
このときは自家製鶏ハムといっしょに。
オーブンで焼いた、具だくさんオムレツ、フリッタータと、アスパラの豚肉巻きも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-03-17 21:34 | ごはん日誌 | Comments(0)