<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
かんざらし
a0091165_132583.jpg

長崎島原名物のかんざらし。
なんとなく想像で再現してみました。
よく冷やしたちいさな白玉だんごに、黒砂糖でつくったシロップをかけて。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-31 13:03 | パン | Comments(0)
5月のお弁当
a0091165_12545036.jpg

連休があったり、さぼったり(笑)で、5月のパパ弁は9回。
意外にパン弁当は嬉しいみたいです。 ロールサンドは難しかったけど、ムスコにも好評♪
だんだんと傷みが気になる季節になってきました。
保冷剤や凍らせたペットボトルといっしょに入れたり。 
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-30 12:53 | お弁当 | Comments(0)
トマトカレー
a0091165_11442648.jpg

ここ数ヶ月、カレーといえば、トマトカレー。
水分はほとんどなしで、トマトの水煮缶と赤ワインだけで煮込むカレー。 
甘口の市販のルーでも、ちょっと深みのある味になります。
この日は、チキンとほうれん草のカレー。 半熟ゆでたまごとミニトマトをあしらって。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-29 22:45 | ごはん日誌 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_14554130.jpg

週の初め、月曜日。 特に予定がないときは、買出し&常備菜つくりの日。

先週は、ずっと何かしら予定が入っていたので、常備菜つくりも久しぶり。
昨年度、地元のガス会社でPR隊をさせていただいたのですが。
今年度からは、サポーターとして、ガス会社主催の料理教室などのイベントがあるときには、
アシスタントとしてアルバイトすることにしたのです。 先週はその第1回目で、緊張しました・・・。
今週からは、ゆる~く、ママさんバレーも始めてみようかと!
少しずつ、今年も楽しい予定が増えそうです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-26 15:13 | ごはん日誌 | Comments(2)
おかしな二人
a0091165_15165489.jpg

『 きょう、うちのおやつ、バナナケーキだから、あそびにきなよー 』
と、幼稚園バスの中で、同じマンションの友達を誘ったんだって。
バスを降りるなり開口一番、『 まま、バナナケーキやいてる??? 』
ああ、そういえば、朝、黒いバナナを見ながら、ケーキでも焼こうかなぁってつぶやいた気はするけれど・・・。
ごめん、焼いてないよ。 『 えーっ、じゃあ、いまからやいて! 』
へいへ~い。 あわてて焼きました。(笑)
何でも覚えてるから、軽々しく口にできないぞ。
戦いごっこをしながら、何度もキッチンに来ては、やけた?やけた?と訪ねるふたり。
荒熱も取れない勢いで、型からはずせはずせコール! 競い合うように、もりもり食べてくれて嬉しかったな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-24 15:16 | こども | Comments(0)
福岡護国神社 蚤の市
a0091165_14335456.jpg

久しぶりに、護国神社の蚤の市へ。
ちびをじいじとばあばに預けて、身軽に朝イチで会場入り。
季節もいいので大盛況。 人ごみを掻き分け、駆け足で蚤の市をみて回りました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-18 22:33 | おでかけ | Comments(0)
畑しごと
a0091165_197438.jpg

久しぶりに、じじばば農園で畑しごと。
大きなアスパラガス、とったど~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-17 19:07 | こども | Comments(2)
初夏のランチ会
a0091165_2252235.jpg

ひさしぶりに、我が家でランチの会。

ローズマリーと岩塩のフォカッチャ
鶏ささみと梅肉、きゅうりのサラダ
春キャベツとコーンのコールスロー
トマトカレー
にんじんポタージュ
鶏肉とズッキーニ、パプリカのバジルソテー

~友達のお手製デザート~
天然酵母のマフィン2種(チョコチップとレーズン)
甘夏ジャム入りスコーン

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-14 22:51 | おもてなし | Comments(0)
そらまめくんのベット
a0091165_22315474.jpg

お友達からそらまめをたくさん分けてもらいました。
さやからそらまめを出そうとしていて、豆が1つだけのさやをみつけて、ふとある考えが。
ムスコの大好きな絵本、『そらまめくんのベット』を再現しようと思いついたのです。
優しく取り出したそらまめに、絵本を見比べながら慎重に顔を描いて、ふわふわのさやに戻し、準備完了。
ねぇねぇ、ちょっときてきて~!とムスコを呼び出すと・・・。
あれぇ~!そらまめくん! まま、これさいしょからこうなっとったと??? すごいね~すごいね~
おお、予想通りのリアクションに気をよくする母。
でも、この質問には、どう答えよう・・・。 もう5歳、マジックで顔を描いたと正直に言ったほうがいいのか、否か。
逡巡すること数秒。
ええっと、ママが描いたんだ。 だって、ほんとにそらまめくんのベットみたいだったから。
そっかぁ、でもすごいねぇ。 とムスコ。 ほっと、ひと安心。
来月6歳だもんね~。 こんなふうに素直に喜んでくれるのも、あと少しなんだろうなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-12 22:45 | こども | Comments(0)
母の日 2014
a0091165_21371141.jpg

ムスコを産み、母になってから、6度目の母の日。 
お気に入りの公園で、木登りに興じるわが愛しの(笑)、ムスコ。 
この世に自分を生み出してもらった感謝と、母にさせてもらった感謝。
ふたつの喜びとありがたみを噛み締める、おだやかな、風薫る5月の日曜日。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-05-11 21:36 | まいにち | Comments(0)