<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
長崎 BIO PARK
a0091165_21411534.jpg

6月最後の日曜日、ムスコのリクエストで、2年ぶりに 『 長崎バイオパーク 』 へ。
確実に体力がUPしたちびは、少々のアップダウンはなんのその。
どんどん進んでいくので、追いかけるのは大変でした。 40歳、体力つけねば。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-29 21:41 | おでかけ(長崎) | Comments(0)
6歳 おめでとう!
a0091165_23534461.jpg

ムスコ、6歳になりました。
結婚8年目、わたしたちのもとに、やっとやっと来てくれたピカピカのいのち。
分娩台の上、裸の胸と胸をくっつけて、その小さな温もりを感じたとき、流れていく涙とともに、
息子に出会うまでの長い長い道のりにあった、語りつくせない自分の中のいろいろが、すーっと消えていくようでした。

あれから、6年。 ただ、そこにいてくれるだけで!そう思ってるはずなのに、
こうなってほしい、あんなふうになってほしい・・・、成長にしたがって、どんどん期待してしまう親ごころ。
うまれてきてくれて、ありがとう。 改めて、それだけを心から感謝できる、きみの誕生日。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-26 23:59 | こども | Comments(6)
tomato and cream
a0091165_23122619.jpg

陶芸教室で仲良くなったお友達と我が家でランチ会。
コンソメスープで炊いたバターライスに、ベーコンとほうれん草のクリーム煮を添えて。
トマトのスイートマリネと、セミドライトマト入りのチーズカンパーニュ。
ささみのハーブグリルのっけ、ごちそうサラダ。

実はひとまわり近く年下のふたり。
たくさんのことにアンテナをのばしていて、地元の情報も豊富に持っている彼女たちとの会話は楽しくて。
会うたびに、いろんなことをおしえてもらえます。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-24 23:12 | おもてなし | Comments(0)
4 more days to 6th birthday
a0091165_22382897.jpg

誕生日まであと4日!
週末にパパ実家へ帰省。 お義姉ちゃんが届けてくれたケーキで4日早い、ハッピーバースデー♪
このオレンジ色のにゃんこの名は、『ジバニャン』。
今、幼稚園から小学校低学年に大人気のアニメのキャラクターなのですが、もうムスコは大喜び!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-22 22:34 | お菓子 | Comments(0)
不惑 わくわく
a0091165_23275545.jpg

先日、節目となる40歳の誕生日を迎えました。
今から20年前、真っ赤な振袖を着て、その当時付き合っていた彼と浮き足立って、成人式の会場に向かったわたし。
その背中を見送りながら、『 大きくなってしまったな・・・。 』 と、少し複雑な気持ちがしたんだよ、と後に語ってくれた我が母。
あの時、成人式にわたしを送り出してくれた母の年齢は、40歳! 
そう、今のわたしと同い年。 本当に驚きとともに頭が下がります。
タイムスリップして、20年前の母に会って、いろんなことを語り合ってみたいものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-20 00:49 | 思うコト | Comments(6)
ホワイト オムライス
a0091165_1055040.jpg

鶏肉や玉ねぎ、インゲン入りのほんのりバターライスの上に、ふわふわたまご。
しめじとほうれん草のクリームソースをとろりとかけて。
たまにはこんなオムライスもいいものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-19 10:13 | ごはん日誌 | Comments(0)
大村湾 と 読書メモ
a0091165_7134531.jpg

6月最初の週末、ふらっと福岡へ帰省。
途中、大村湾SAでお土産を買うついでに、ちょっと深呼吸。
この景色が大好きです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-18 08:48 | 読書メモ | Comments(2)
tomato and cheese
a0091165_734818.jpg

先日つくったセミドライトマトのオリーブオイル漬けを混ぜ込んで焼いたパン。
スパイスミックスやバジルソルト、チーズもごろごろ入れて焼き上げました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-18 07:09 | パン | Comments(2)
パン教室ごっこ
a0091165_1354729.jpg

昨年度、幼稚園の役員の仕事で仲良くなったメンバーが集まって、おしゃべりしていると。
わたしが手土産にしたパンを気に入ってくれた子が、パンの成型をおしえてほしいと言ってくれて。
なんちゃってパン教室を開催する流れに。^^
お惣菜パン3種。 ハムたまごロール、あみあみウインナぱん、ツナとコーンのパン。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-05 21:05 | ○○の会 | Comments(2)
もうすぐ6歳、日々
a0091165_12203455.jpg

家族3人とも5時半に起きた朝。
幼稚園のバスがくるまで、まだ2時間以上。 時間をもてあましたムスコの要求が・・・。
まま~、ほっとけーきやいて~ ぼくも、おてつだいする~

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-06-04 23:43 | こども | Comments(2)