<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パン教室 vol.19
a0091165_12325649.jpg

親友きょんちゃんのパン教室。 長崎に引っ越してからなかなか機会がなかったけど。
念願を叶って、ひさしぶりに開催してもらえることになりました。
チョコの折込みパン、しかもねじるカタチ。 グラニュー糖にアーモンドもたっぷり。 いい香り~!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-31 23:32 | パン教室
プール日和!
a0091165_12455740.jpg

プール日和とはこのこと! 大宰府史跡水辺公園プールへ。
ここの屋内プールに、独身のころ、よく泳ぎに来ていたのです。 
屋外プールは初めて。 ちょうどいい広さ、売店もあるし、このくらいの男児にはおすすめ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-30 23:44 | こども
絵本ミュージアム 2014
a0091165_1292121.jpg

懐かしい西鉄電車を待つわたしたち。
ムスコとわたしの腕の色の違い! 外でたくさん遊んで、ちびはこんがりよく焼けてます。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-29 23:09 | おでかけ
ヤマメ釣り
a0091165_9482627.jpg

ムスコの念願叶って、山の釣り堀へ。 ヤマメと鯉を釣ることができます。
釣れても釣れなくても(笑)、ヤマメの塩焼きが2匹が食べられるセットが、2時間で1000円。
ふたり分の竿を借りて、さあ、スタート。 ばあばにえさをつけてもらってるところ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-28 22:47 | おでかけ
たまや~!
a0091165_20421223.jpg

地元の花火大会。 自宅マンションの前に流れる川原で花火が上がります。
あいにく、ベランダからは角度で見えないのですが、非常階段は絶好のロケーションだということで。
明るいうちから、我が家でビールを飲み、打ち上げ時間を待つという計画を。
仲良しに集まってもらいました。 みんなが得意なおつまみを持ち寄った、豪華な食卓。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-25 23:40 | ○○の会
イサキ
a0091165_20582991.jpg

ムスコの大の仲良しのおじいちゃんが、海で釣り上げたイサキ。
いつも釣った後に、下処理をしてシーリングパックされ、冷凍便で届くそうで。
冷凍庫の中、魚でいっぱいなの~よかったら、いくらでも持っていって、と嬉しいことば。
さっそく、大きな切り身をポワレにして、夏野菜のラタトゥユをのせてみました。
ムスコにはシンプルにムニエルを。 美味しい美味しいとあっという間に3身を完食!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-24 20:57 | ごはん*おやつ
♪♪♪
a0091165_15453684.jpg

陶芸教室で知り合ったお友達に誘ってもらって、長崎市にある自宅パン教室へ。
レトロな雰囲気の一室には、先生のセンスで選ばれた家具や道具たちがたくさん。
和やかな雰囲気の中、レッスンしていただきました。
1次発酵を待つあいだに、こんなに素敵なランチのテーブルが。
レッスンメニューのひとつ、プチバターフランスパンに、先生お手製のキャロットラペと冷製ビシソワーズ。
焼きたてのパリっ、もちっとしたプチパンと冷製スープが絶妙。
キャロットラペはにんにくの風味が効いていて、美味しい!
さっと茹でるのが秘訣だそうで、さっそくメモメモ。 再現してみなくっちゃ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-23 15:59 | パン教室
なつやすみ、はじまり はじまり
a0091165_224588.jpg

ムスコの夏休みが始まりました。
幼稚園生活、最後の夏休み、たくさん思い出つくろうね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-21 22:29 | まいにち
♡♡♡
a0091165_14244594.jpg

大好きな陶芸家、金成潤子さんのうつわ。
我が家の食卓で、間違いなくいちばん登場回数の多いうつわが、この金成さんの大皿。
たくさんのご縁がつながって、今月始めに名古屋で開催されていた金成さんの個展作品が我が家へ。
大好きなこのお皿の中サイズと小サイズが仲間入り♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-19 14:29 | お気に入り
最近の多肉たち
a0091165_21541138.jpg

玄関前の多肉たち。 リトルミッシーというセダム、小さい花が咲いています。
毎朝の多肉観察が楽しい今日この頃。
真夏を越すのがちょっと難しいらしい多肉植物。 無事に乗り切らなきゃ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-07-18 21:52 | flower & green