<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
はじめての おつかい
a0091165_7194356.jpg

8月最後の日。 いよいよ明日から新学期。
夕ごはんの準備を早めにとりかかろうと、今夜、何が食べたい?とムスコにたずねると。
おさかなフライ!!!、とのこと。
頂いた冷凍のイサキの切り身があったなぁ。 それをフライにしよう。
作り始めたら、あっ、パン粉が足りない! どうしようかなぁと考えて、はっとひらめきました。

『 そうだ、パン粉のお買い物に行って来てくれる? 』
『 いくいくいく~~~~!!!! 』

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-31 22:11 | こども | Comments(4)
北九州ツアー
a0091165_8364851.jpg

去年の春ぶりに、大好きな natsuちゃん親子と、ひさしぶりのおでかけ。
天気がよかったら、糸島ドライブして、白糸の滝で流しそうめん食べて・・・、と計画していたのに、当日は見事に雨。
北九州ツアーに変更。 大人の目的といえば、やっぱりここ。 大好きな chabbit さん♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-28 22:35 | おでかけ | Comments(2)
おうちカフェ
a0091165_735242.jpg

ここはカフェではなくて、お友達の自宅なのです。
生活のごちゃごちゃ感のいっさいないダイニング、洗練された雑貨のディスプレイ。
そして、何より、このテーブルのコーディネイト!!!
いっしょにおじゃましたお友達と、部屋に入るなり、きゃぁ~と歓声が、その後、ため息~。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-27 22:34 | ○○の会 | Comments(0)
星野珈琲店
a0091165_22505921.jpg

ひさしぶりに休みが重なった妹とおでかけ。
まだ行ったことがないという彼女を連れて、近くの星野珈琲店へ。
スフレドリアを半分こして、妹とわたし、そしてムスコ、3人それぞれにパンケーキを注文。
ムスコのパンケーキが1番豪華なんですけど~!(笑)
妹がごちそうしてくれるというので、お言葉に甘えてしまいました。 ありがと~♡♡♡

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-26 22:51 | cafe & restaurant | Comments(0)
pocomo
a0091165_22425336.jpg

朝倉方面にしたのは、この場所にまた来たかったから。
古道具のお店、 『 pocomo 』 ポコモさん。
今回はこれ!っというモノには出会えなかったけど、みてるだけでわくわくする空間です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-20 22:42 | zakka☆interior shop | Comments(0)
林檎と葡萄の木
a0091165_2114883.jpg

もう何年ぶりくらいでしょうか、おそらく7、8年ぶり。
朝倉市にある 『 林檎と葡萄の樹 』 へ。 もちろん、ムスコ連れでは初めて。
カレー大好きなちびは、大喜び。 とろっとした大きな煮りんごが入ったカレーを、なんと一人前ペロリ。
セットの名物アップルパイも完食!
大きくなったんだなぁと実感した昼下がり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-20 20:59 | cafe & restaurant | Comments(0)
あまぎ 水の文化村
a0091165_20203737.jpg

夏休み後半の帰省も1週間。
その週の天気予報は、ずっと雨・・・。
唯一、晴れマークの土曜日に、じいじとばあばを連れて、朝倉方面へドライブ。
まずはお友達に無料でいいところだよ~と聞いていた 『 甘木 水の文化村 』 へ。
正式なプールではいみたいですが、大人の膝くらいまでの水位。
なんといっても、ぷかぷかたくさん浮いている、ミニボートやワニやシャチが使い放題が嬉しい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-20 20:19 | おでかけ | Comments(0)
夏の終わりの ロールキャベツ
a0091165_625487.jpg

8月も後半、日々のごはんを少し。
長雨と台風の影響で、とにかく野菜の高騰が激しい今日このごろ。
レタスなんて、300円近くの高級食材。 キャベツだって、ひと玉250円くらいしたりします。
安売りスーパーで、ひと玉150円のキャベツを購入。
いつもすぐに包丁を入れてしまうのだけど、思い立って、1枚1枚葉っぱを丁寧にはがして、
今夜はずいぶん涼しいし、ロールキャベツにしようと、お肉を巻き巻き。
実は、初めてか、2回目か?というくらいのこのメニュー。
トマトペーストと白ワインをベースに、友達んちで採れたローリエを入れて、ことこと煮込んでみました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-19 21:23 | ごはん日誌 | Comments(0)
かぼちゃのねじりパン
a0091165_2114048.jpg

市報の公民館便りのコーナーに、『パン教室』の案内。
あっ、この講座興味あるかも~と思っているうちに締め切られているのが常で。
今回は、人気のこの講座に友達が応募しておいてくれました。
車で20分、海岸近くの町の公民館にて、パン屋の店主さんの講習スタート。
ドライイーストで自然発酵。 発酵しやすいようにと、エアコンを切り、さらに窓も閉める徹底ぶり。
始まる前の注意事項に、ご気分が悪くなられた方はご遠慮なく・・・という環境。
汗だっくだくで、手ごねし叩いて、サウナ状態。(笑)
見渡すと、妙齢のおばさまたちがほとんど。 父親より年上であろうおじさまもいらっしゃいます。
助手はパン屋さんで研修中だという、農業高校の食物科の先生だったりと、
パンのこと以外にも、たくさんの雑談に花が咲き、ものすごく有意義な時間でした。
いちばん盛り上がったのは、やはり、このねじったお花のようなパンの成型実演! →→→ ☆☆☆
プロの手業を間近で見られて、わたしも興奮しました。 楽しくて、もちろん、美味しかったぁ。
これで、なんと、講習料200円! 市民講座にはまってしまいそうです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-19 20:56 | パン教室 | Comments(2)
夏休み、折り返し
a0091165_8393720.jpg

大好きなじいじのお墓参りへ。 
人生の大半を過ごした場所、見晴らしのいい高台からは、遠く有明海が望め、その先には義父の故郷が。
墓選び、だんなさんなりにいろいろと大変であっただだろうこの数ヶ月間。
納骨を済ませ、ずいぶんとほっとした表情をしていました。
納骨式に同席したわが両親。 明るい表情で、自分たちの墓の話をするふたりを前に、複雑な気持ちのわたし。
確かに。 考えておかねばならないことなのです。
そして、もちろん、わたしたち夫婦だって例外ではない。 
その時のひとり息子の状況を思いながら、ゆくゆくは永遠に眠る場所のことを考える日が来るのでしょう。
『終活 』 という言葉も流行っていますね。
誰にでも平等にやってくる、最期の時。 ふとさびしくなったり、背筋が伸びたり、のお盆でした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-08-18 22:47 | こども | Comments(2)