<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お弁当日誌
a0091165_14173762.jpg

だんなさんのお弁当、9月後半の記録。
これは、ささみバーグ弁当。
ささみを叩いて、ねぎとみそを隠し味に、片栗粉をもみこんで、丸めて焼きました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-30 22:17 | お弁当 | Comments(0)
多肉狩り
a0091165_1411398.jpg

多肉好きの間で使われることば、『 多肉狩り 』 。
多肉植物を買いに行くことをそういうらしいのです。
もう数回目になる、多肉狩りへ。 初めてのお店を連れて行ってもらいました。
ディスプレイはハロウィン仕様。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-29 22:00 | おでかけ(長崎) | Comments(0)
牧場の里 あづま
a0091165_10251294.jpg

だんなさんが仕事だった週末。
お友達を誘ったら、とても素敵場所へ連れて行ってくれました。
遠く、諫早湾が望める場所。 広大な景色と貸切の広場での~んびり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-28 22:24 | おでかけ(長崎) | Comments(0)
えりか食堂
a0091165_10431412.jpg

ひさしぶりに我が家でランチ会。
仲良しの友達が転勤で関西に行ってしまうので、何かプレゼントしようと作戦会議も兼ねて。
画像を持ち寄って、写真集を贈ろうということに。 いい写真みつかるかなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-26 22:35 | おもてなし | Comments(0)
彼岸花
a0091165_211189.jpg

秋分の日、彼岸の中日。 義父の墓参りへ。
道中、彼岸花がきれいで、車を止めました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-23 21:10 | まいにち | Comments(0)
福岡護国神社 蚤の市
a0091165_20465699.jpg

秋の護国神社蚤の市へ。
午後からのんびり、大好きな友達と、大人ふたりでぶらぶら。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-20 20:46 | おでかけ | Comments(0)
かけっこ、泣き笑い
a0091165_8504615.jpg

今から5年前、ムスコ1歳の秋。 太宰府 竈門神社にて。
こんなに小さかったムスコも、早6歳。 
幼稚園最後の運動会に向けて、ただいま、練習練習の日々。
そんな今日この頃、戦う6歳児のささやかな記録、覚え書き。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-18 23:40 | こども | Comments(4)
うつわで焼くパン
a0091165_645431.jpg

伸明窯の明美先生の食器棚を、よくのぞかせてもらうわたし。
四角いうつわが素敵で、これをつくってみたいです!とお願いしました。
これで美味しくパンが焼けるんですって。 あまり油を塗らなくても、スポッととれるらしいのよ、と先生。
ますます嬉しくなって、土をこねこね、カタチをつくったのでした。
待つこと数週間。 先生に焼き上げてもらったうつわは、イメージ通り!
ムスコの顔みたいな(笑)食パンマークは、いつも裏側に入れるんだけど、今回はこの位置に。
そしてそして、念願だったパンを焼いてみました! 黒糖入りちぎりパン。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-17 21:44 | 陶芸教室 | Comments(0)
うつわランチ会
a0091165_6214621.jpg

去年の春から通っている、陶芸教室。
いつもの顔ぶれにも打ち解け、土の感触はもちろん、おしゃべりも楽しみなこのごろ。
教室のメンバーの中には、夏に出産したり、もうすぐ出産予定のママたちも。
乳児を抱えてはしばらく教室もお休みするということで、赤ちゃんはじめましてと出産がんばって!のランチ会。
先生のあたたかなご提案で、教室後のお昼ごはんに開催が決定。
みなさん1品持ち寄りで、先生、そして生徒たちがかたちづくり、伸明窯で焼かれたうつわにすべて盛り付けて。
先生の旦那様も合わせて、8名。 豪華な食卓!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-16 23:20 | ○○の会 | Comments(0)
miXer
a0091165_7432245.jpg

地元のお友達におしえてもらった、佐世保市三川内にある miXer 。
古家具、照明、アンティーク雑貨、子供服、アクセサリーなどの複合shop。
宝探しみたいで楽しい店内。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-09-14 22:42 | zakka☆interior shop | Comments(0)