<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween ♪
a0091165_14394581.jpg

10月31日の夜、ハロウィンパーティをしました。
といっても、ハロウィンにかこつけた、ママたちの呑み会だったんだけど。
1泊出張でだんなさんがいなかったので、みんなで我が家にお泊り。
ちょっとだけ仮装したこどもたち、女の子はかわいいわぁ♡♡♡

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-31 23:52 | ○○の会
おうち×おうち
a0091165_14285230.jpg

陶芸教室に通いだして、1年と数ヶ月が経ちました。
お世話になっている大好きな、伸明窯の岸川明美先生の、新作展示会が3日間開催されました。
初日の開場前に、少しだけお手伝い。
お天気がよかったので、すてきなお庭にも、たくさんの作品を並べました。
かわいいおうちオブジェを並べているところ。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-30 22:27 | 陶芸教室
楽しい秋の日々
a0091165_13202820.jpg

幼稚園のお芋掘りから帰ってすぐに、玄関前でパチリ。
今年は収穫が少なめだったらしいけれど、この大きさににっこにこ!
ムスコの顔より大きいくらいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-30 13:19 | こども
波佐見さんぽ
a0091165_19175224.jpg

就職したママ友と、平日のおでかけができなくなる!と、ちょっと遠出。
幼稚園のお迎えまでに、ダッシュで波佐見まで。
雑貨屋やうつわ屋さんを巡り、楽しい時間を過ごしました。
まずは、最近、モダンなデザインで人気のある 『 マルヒロ 』 さんへ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-27 23:16 | おでかけ(長崎)
こどもマーケット
a0091165_20471661.jpg

週末は幼稚園のバザーでした。
とてもいいお天気で、園庭にはたくさんの出店が。
こどもだちが、自分のお財布を持って、お客さんになって楽しむこどもマーケット。
年長さんは売り子にだってなれます。
ものすごく張り切っていたムスコ。 呼び込みまで。(笑)
親子ともども、とてもとても楽しいいちにちでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-25 20:46 | こども
にっこり ♪
a0091165_18392063.jpg

蒸しかぼちゃとすりおろし人参が入った生地で、チーズ&ベーコンパンと丸パン。
ひさしぶりに、にっこりマークをあしらって。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-24 18:38 | パン
ごはん日誌
a0091165_6474265.jpg

日が落ちるのが早くなってきました。
暗くなってからは、料理の写真はあまり撮らないので、最近、夕ごはんの写真は少なめですが、少しだけ。
秋鮭が美味しい季節、ムニエルに。 きのこたっぷりのホワイトソースをかけて。
ムスコは、もっとソース、もっとソース!と、シチューと勘違いしてたような。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-22 23:46 | ごはん日誌
ランドセル
a0091165_11171812.jpg

来春は、とうとう小学校1年生になるムスコ。
この子を産んだとき、漠然と、わたしが40になったら、1年生なんだなぁと思ってたことが、もう目の前に!
時の流れは止められない。 実感です。(笑)
お友達から、人気のランドセルはお盆には売り切れちゃうらしいよ~と聞かされても、どこか他人事だったのですが。
週末、福岡で仕事だっただんなさんと合流して、せっかくだからと、土屋鞄の福岡店へ。
もう、黒のこのスタンダードのカタチ、1種類しか在庫がございません・・・。
!!! みんなの言うことはほんとだったんだなぁ。
もともと、 『 ぼく、ぜったい、くろ! 』 と言っていたムスコ、即決でした。
手元に届くのは、3月だそう。 楽しみだね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-19 21:16 | おでかけ
お芋掘り
a0091165_1004426.jpg

両親の家庭菜園、名づけて、じじばば菜園にて、お芋掘り。
大きいのを掘り当てて、満足げなムスコ。
この日は本当に天気がよくて、暑いくらいのおだやかな、はたけ日和。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-18 23:00 | こども
コスモス日和
a0091165_7515745.jpg

週末は、福岡へ。
じいじとばあばを連れて、ずっとこの時期の恒例だった、甘木のキリンビアファームへコスモス畑へ。
生まれたその年の秋から、ほぼ毎年、ここのコスモスを愛でてきました。
同じ場所に立つと、ムスコの成長をありありと実感できます。
よちよちだったころが懐かしい!!!
今は、た~っと走っていってしまい、カメラもなかなか向けさせてくれません!
そいういう年になったんですね・・・、しみじみ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-10-18 22:50 | おでかけ