<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ハウステンボス
a0091165_91655100.jpg

年々、イルミネーションが豪華になり、集客数も伸びているハウステンボス。
『 光の王国 』 を見に行こう!と、ひさしぶりのハウステンボスへ。
オランダ、アムステルダムの街並みにいるみたい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-30 23:05 | おでかけ(長崎) | Comments(0)
最近のお気に入り
a0091165_13303022.jpg

最近集めたお気に入りたち。
フレンチブルのソックス、アジアの大きなスプーン、木木の葉雑器店で買った耳つきの鉢、
陶芸教室で作った鉢に植えた、葉挿しで増やした多肉の赤ちゃん、
そして、あこがれだった、トラベラーズノートの革カバー。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-28 13:46 | お気に入り | Comments(0)
秋月城址
a0091165_20271184.jpg

まさに紅葉シーズン。 
両親とムスコと紅葉狩りに行きたいなと選んだのは、九州の紅葉スポットでも名高い、秋月城址。
休日は混んでいることは承知だったのですが、道幅の狭い道路が、案の定大渋滞!
すれ違うのも冷や冷やでしたが、なんとか到着。
やっぱりキレイ~! 来た甲斐がありました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-23 22:22 | おでかけ | Comments(0)
吉野ヶ里歴史公園(遺跡編)
a0091165_14504469.jpg

遊びの原でた~っぷり遊んだら、もう日が傾いてる!
遺跡も久しぶりに見学しようと、歴史公園のメインゲートへ。
吉野ヶ里の 『 クニ 』 の人々の暮らしの様子が再現されたゾーン。
古代人に変身してみませんか?
ぼく、やりた~い♡♡♡ なりきってます。 弥生の王子といったところ?(親バカ~)
仮装とか大好きみたいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-22 22:52 | おでかけ | Comments(0)
吉野ヶ里歴史公園(遊びの原編)
a0091165_14543853.jpg

吉野ヶ里遺跡を見学に行ったのは、かれこれ四半世紀前。
何もない広大な土地に、ぽつんぽつんと高床式倉庫我や資料館がある・・・そんなイメージだったのですが。
子供が楽しめる公園になってるよ~と聞いていたので、本当にひさしぶりに両親とムスコを連れてでかけてきました。
目指すは、 『遊びの原 』 。 着いた瞬間、みんなで、ひろ~~~~い!と歓声。
大玉転がしに興じる、66歳と6歳の巳年コンビ。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-22 21:55 | おでかけ | Comments(0)
夜のフランジパニ
a0091165_14383091.jpg

金曜の夕方4時半に長崎の自宅を出発、福岡西区のフランジパニさんに到着したのは6時半過ぎ。
金成潤子×鈴木史子 二人展開催中の大好きなフラパニさんへ。
数ヶ月前、名古屋の個展で買ってきたもらったうつわもあったし、今回はみるだけみるだけと自分に言い聞かせながら。(笑)
ああ、でもやっぱりステキ~。
しゅんさんの淹れてくださった美味しい珈琲に、癒しのともさんとのおしゃべり。
結局、1皿だけ抱えて帰ってきました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-21 23:39 | zakka☆interior shop | Comments(0)
贈ったり、贈られたり
a0091165_14262518.jpg

とってもかわいい包みとお手紙が、秋のある日、ポストに入っていました。

これをみた瞬間、わぁーってなって、きゃーってなって。
これ絶対えりかちゃん好きだよねーってなって。
お誕生日じゃないんだけど…
記念日でもないんだけど…
無性に贈りたい気持ちが高なり、送っちゃいました! (ゆうこ、なおこより)

その場にいないわたしのことをふたりが思い浮かべてくれて、笑顔になってくれてたなんて。
うるうるしたのは言うまでもなく、心がポカポカの朝。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-21 23:26 | お気に入り | Comments(0)
オレオ マフィン
a0091165_9423113.jpg

お友達のおうちへの手土産に、以前から焼いてみたかったオレオマフィンを。
砕いたオレオクッキーとダージリンの茶葉、そしてちょっとだけクリームチーズ入り。
お菓子やパン焼きが好きな人には、最近は非常事態。 店頭にバターがない!!!
酪農家が(跡継ぎ問題など)次々と廃業し、生乳の出荷が激減しているため、安定したバターの供給が難しくなっている・・・
ちょうと今朝、ニュースで特集していました。 値上がりもさることながら、品物そのものがないとは。
しばらくはマーガリンや他の油脂で代用することが増えそう・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-20 21:51 | お菓子 | Comments(0)
秋をさがしに
a0091165_10205189.jpg

幼稚園でつくったトナカイのお面、落ち葉の耳が破けちゃったと園バスから降りたとたん泣き出したムスコ。
お寺に落ち葉たくさんあるはず!とそのままぶらぶら散歩へ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-18 22:21 | まいにち | Comments(0)
やっぱり本が好き
a0091165_9521022.jpg

師走もせまり、いろいろやるべきことはあるはずなのに、ついつい本に手が伸びてしまいます。
角田光代 『 平凡 』 、読了。
誰もが日常に大なり小なり抱く不満や不安、そしてあきらめ。
もしも、あの時、違う選択肢を選んでいたら…。
『どこかべつのところで』、生きているもうひとりの自分。
想像したり、焦がれたり。そんな平凡な日々を送る同世代の女性たちの短編集。
隠したい、でも滲み出てしまう、人間のずるさ、諦めの悪さ、どうしようもなさ。
そこをさらっと、でも巧妙に描く角田節、健在。
読んでるこちら側は、心がざわざわ、痛いところをつかれるこの感じ。 やっぱり、好きだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-11-17 10:00 | 読書メモ | Comments(0)