<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとう 2014
a0091165_2213352.jpg

クリスマスが終わり、ツリーを片付け、銀行などで振込みなどを済ませ、
郵便局へ年賀状を出し、さぁ、これから大掃除しよう!という矢先。
うん? なんだか、ぞくぞくするぞ。 それに、節々が痛いような・・・。
気のせい気のせい、と忙しく動いていたけれど、どうも悪寒が走る。
こたつで横になったが最後、もう起き上がるのがつらくなってきて・・・。 それが、12月26日の午後のこと。

母は強し!の精神でかわすはずだったインフル連鎖…
まんまと飲み込まれ、うんうん唸っておりました。
高熱に伴う全身の痛みと倦怠感はもとより、頭が割れそうな頭痛に悩まされ、動けない自分がもどかしく情けない数日間。
そして、なんとか起き上がれたのは、なんと大晦日! 義母の手伝いもできず…。(涙)

年末の所感もここに記すこともできぬまま、ばたばたと帰省したのでありました。
なにをおいても、健康に勝るものはない。
自己管理の大切さを痛感。 そんな年の瀬でした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-31 22:29 | 思うコト | Comments(0)
MAC cafe
a0091165_21435460.jpg

スイミング教室で知り合ったお友達が働いてるマクドナルドのカフェで、
ムスコ、初めての職業体験をさせてもらいました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-26 22:00 | こども | Comments(0)
Merry Merry Christmas !!!
a0091165_14282898.jpg

毎年、家族のクリスマスパーティは、23日(祝日)の夜に。
イブイブパーティのはじまりまじまり~。
毎年、変わり映えしない食卓なのは、ちびのリクエストにこたえるため。
何食べたい?ときくと、必ず、毎度毎度のお返事は。
『 おっきいからあげとピザ~♪ 』
はいはい、わかりましたよ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-24 14:46 | ごはん*おやつ | Comments(2)
クリスマス プレゼント
a0091165_14503739.jpg

ムスコ、生まれて初めて書いた、サンタさんへのお手紙。
『 さんたさん、ぜろしきください。 こう 』
妖怪ウォッチというアニメに出てくる、零式ウォッチがほしいんだそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-23 14:49 | お気に入り | Comments(0)
大根ステーキ
a0091165_1512691.jpg

冬になると食べたくなるメニュー。 大根ステーキ。
ことことことこと、お出汁でやわらかく炊いた大根を、オリーブオイルで両面ソテー。
ベーコンとプチトマトを軽く炒めて、大根の上に乗せたら完成。 仕上げにパセリをあしらって。
ほっこり大根とベーコンのコク、そしてプチとマトン酸味が合わさって、美味しいのです。
ずっと以前に雑誌でみかけたレシピを長年愛用中。
もともとはコンソメで炊くレシピだったはずが、最近はやっぱり日本のお出汁の方が好みです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-17 15:11 | ごはん*おやつ | Comments(0)
ページェント(キリスト降誕劇)
a0091165_1612082.jpg

キリスト教系の幼稚園なので、毎年、クリスマスの礼会と祝会が行われます。
今年は幼稚園最後のクリスマス会。 年長さん全員が参加する、キリスト降誕劇(ページェント)。
見ごたえがあり、わが子ばかりでなく、お友達みんなの成長がみられた1日。
ムスコの役は、宿屋さん。 マリアとヨセフの夫婦が、一晩の宿を探す場面。

どこのおへやもいっぱいですよ、こまったこまったどうしましょう
うまごやならばあいてます、さあさあどうぞ、おはいりください

と、マリアとヨセフを馬小屋へ案内する役でした。 ちょっと緊張していたけど、なんとか終了。
その他、ハンドベルの演奏や手話を使ったクリスマスソングの披露など。
3年前のかわいい姿からは想像できなかったこの日の晴れ姿(親バカ)に胸がいっぱい。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-16 16:10 | こども | Comments(0)
とんがり帽子
a0091165_10301335.jpg

ムスコのニット帽を編んでみました。
さきっちょがとんがった、とんがり帽♪
ちょっととんがり過ぎたかな?
細いグレーと紺の糸を2本取りして編み、縁のところを、ベージュのもこもこ糸で。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-11 10:32 | てづくり | Comments(0)
夕ごはん日誌
a0091165_10113069.jpg

ある日の夕ごはんメニュー。
カマスの開き(産直で買ったもの、もっと買っておけばよかった~!)
根菜とこんにゃくの煮物、たまごとツナのポテトサラダ、ささみハムとトマトのスライス。
ムスコはカマスがお気に召したようで、炊きたてのごはんを3杯もおかわり。^^
根菜や生野菜はいまだに、食べてくれないのだけれど・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-11 10:22 | ごはん日誌 | Comments(0)
ほうれん草のパン
a0091165_1041110.jpg

ひと束50円だったほうれん草を茹でて大量に冷凍保存。
細かく刻んで、パン生地に投入、ウインナーパンとグラタンパンに。
ホワイトソースには、鶏ささみ、玉ねぎ、ほうれん草にコーンと具だくさん。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2014-12-11 10:09 | パン | Comments(0)