<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
グリーンカレー
a0091165_2042738.jpg


ヨガの帰り道、たまたまカレーの話になって。
無性にグリーンカレーが食べたくなり。 MUJIのグリーンカレーキットが眠っていたのを思い出し、
急遽、我が家に友達を誘って、ワンプレートのグリーンカレーでおもてなし。
自家製がんもどきや、その日の朝のお弁当おかずの残り、常備菜のかぶの甘酢漬けもいっしょに。

今年に入って、週1ペースで定期的にヨガに通い始めました。
ルーシダットンという種類で、よりゆっくりと無理のない動作が多いのが特徴。
ポーズの合間合間に、先生が話してくれる、意識する筋肉や呼吸の話など、ためになることがたくさん。
何より、自分が気持ちいいと思えるペースで体を伸ばしていくのが快感で、帰り道、体が軽くなっていることを実感できます。
普段の姿勢やゆがみを意識するようになりました。
反り返るように立ってしまうくせ、左肩が下がり気味、くつ底は外側が減ってしまう・・・などなど。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 23:57 | おもてなし
おべんと始め
a0091165_20591724.jpg

2015年もまた、だんなさんのお弁当つくり始まってます。
出張や打ち合わせでいらないときもあるけど、今年もまた楽しみながらやっていこう。
この日は、どど~んとしょうが焼きのっけ弁当。
切干大根とひじきのサラダ、雷こんにゃく、卯の花など。
今年は、十六雑穀をごはんに混ぜて。 
勝手に、だんなさんは白米じゃなきゃ嫌かなと思っていたんだけど、そんなにこだわりはなかったよう。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 21:06 | お弁当
革小物教室
a0091165_19565559.jpg

小さな、革のマルチケース。
先生が用意してくださったキットで、自分でつくったモノです。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 20:17 | てづくり
グラノーラ
a0091165_19492858.jpg

はまっています、グラノーラ。
毎朝、ヨーグルトに自家製生姜ジャムを入れて、グラノーラをたっぷりかけて食べています。
小腹がすいたときにもぽりぽり。^^
お友達におすそ分け♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 19:53 | お菓子
お花のパン
a0091165_19375375.jpg

お花のかたちのパンを焼きました。
生地におからをたっぷり入れて、豆乳も少し。
同じ生地で、ムスコの大好きなハムロールも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-27 19:47 | パン
かぶと生ハムのサラダ
a0091165_8364610.jpg

インスタグラム(IG)で仲良くしてくれている方が作っていたサラダが美味しそうでまねっこ。
薄切りしたかぶと生ハムを交互に並べて、好みのハーブソルトと黒胡椒で味付け。
生ハムの塩気でしばらくすると、かぶがしんなり、ちょうどいい食感になるのです。 これが美味しい♪
このときは、ノンオイルの香味野菜ドレッシングで頂きました。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-21 13:30 | ごはん日誌
おからデビュー
a0091165_654314.jpg

小さい頃からあまりなじみがなかった 『 おから 』 。
おからとか高野豆腐とか、あまり実家の食卓にはのぼっていなかったような気がします。
たぶん、母が苦手だったのかな?と思うのです。
(貝類やレバーも食卓にのぼらず、自然とわたしも苦手なまま大人に。^^)
体にいい!お財布にやさしい!ということは知っているけど、結婚してからも手に取ることはなかったのです。
先日、おからが苦手なんだよ~という話を友達としていて。
なんでなんで、美味しいのに! 卯の花なんて、最高♪ と盛り上がっているのを目にして。
食べてみたいな、作ってみようかなという気持ちに。

クックパッドの油を使わないレシピを参考に、炊いてみたら。 あら、美味しい!
だんなさんも好きなことだし、これからは時々つくってみよう。
いかとわかめ、きゅうりの酢の物、鶏胸肉のハムも。
ちらっと写っている白いお皿2枚は、陶芸教室の新作。 年末に、かたち作ったものが焼きあがっていました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-21 06:20 | ごはん日誌
フルーツバス停
a0091165_14394370.jpg

長崎県小長井町に走る国道207号線には、フルーツのカタチをしたバス停がたくさんあります。
メロンのバス停でパチリ。 以前は、いちごで写真を撮ったことも。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-12 20:38 | おでかけ(長崎)
FRUIT GRANOLA
a0091165_10205782.jpg

前から気になっていた、自家製グラノーラをつくってみました。
ドライフルーツ、ナッツ、ホワイトチョコ入り、ほんのりシナモン風味。
ブルックリンジャーに詰めて保存。 しばらく、ポリポリが止まらないかも。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-11 15:36 | お菓子
えりか食堂
a0091165_1038531.jpg

今年はじめての、えりか食堂。^^
土曜日、だんなさんが仕事だったので、午前中からお友達をよんで、わいわい。
ランチは、あるもので簡単に。
チキンとブロッコリーのクリームパスタ、ほうれん草のサラダと(写ってないけど)、にんじんポタージュ。
今、ネット上で盛り上がっている、ミスドのブルックリンジャーに、自家製ジンジャーエールを。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-01-10 23:37 | おもてなし