<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オイルで作る スコーン
a0091165_902930.jpg

若山曜子さんの 『 オイルで作るスコーン 』 のレシピにはまっています。
粉類に菜種油、豆乳、お酢を混ぜたものを合わせるへルーシーなモノ。
そしてこの写真をUPしたインスタグラムに、なんと若山さんご本人からコメントが。
気に入っていただけたようで、嬉しいです、と。
感激したことは言うまでもありません。 若山さん、とてもおきれいな方です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-28 16:49 | お菓子 | Comments(0)
うつわ屋 フランジパニ
a0091165_847865.jpg

ずっと憧れていた、及川静香さんの楕円皿(写真左)が入荷したと聞いて、フランジパニさんへ。
金曜の夜、高速飛ばして受け取ってきました。
りんご柄にひとめぼれ、原田晴子さんのうつわも。 
うつわがのっている、白い木のトレーとクロスのコースターは、お友達を通して作家さんにオーダーしていたもの。
ブログでもお近づきになれて、とても嬉しいです。
kaoriさん、大切に使いますね!)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-27 22:46 | zakka☆interior shop | Comments(0)
レザーショルダー
a0091165_21374238.jpg

先月、公民館講座で参加した革小物教室
革の作品はもとより、先生自身の魅力にうっとり。
お話させてもらっていると、自宅でもお教室をされているとか。
さっそく予約して、幼稚園のママ4人で、それぞれ、革の作品作りを体験してきました。
わたしは、スマホとちょっとしたものが入る、ショルダーを作りました。
作ったといっても、裁断などの細かい作業はあらかじめ、先生にしてもらっていて、2本の針で丁寧に手縫いしていくだけ。
途中、メンバーが持参した軽食で、持ち寄りランチ会にも早がわり。
集中して約4時間。 それぞれ、財布やポーチを完成させました。
愛着もあって、大満足。 ちゃっかり、先生に着画まで撮ってもらいました。
また参加したいなぁ。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-26 21:37 | てづくり | Comments(0)
バゲット修行
a0091165_21295517.jpg

下手っぴバゲットでも、3日1度は、チャレンジ、修行中です。
この日は、いつもより、クープの開きがよかったみたい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-25 21:34 | パン | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_21205828.jpg

旦那さんのお弁当。 週に数回だったりしますが、続けてます。
これは、豚こま肉をぎゅっと握って焼き付けた、豚団子とブロッコリーの味噌炒め弁当。
かまわぬの、ゆでたまご柄てぬぐい、お気に入りです。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-25 21:27 | お弁当 | Comments(0)
日々のごはん
a0091165_218610.jpg

週1回のヨガ帰り、我が家でランチ。
うちにあるもので、ワンプレート。
前夜に焼いたバゲットでトースト2種(ガーリック&ねぎじゃこチーズ)
しめじとほうれん草のキッシュ
自家製がんもどき
豚こま団子とブロッコリー炒め
きゅうりと辛味噌ソース
十六穀米おにぎり(生姜の佃煮)
白菜とえのきのスープ

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-24 21:18 | ごはん日誌 | Comments(0)
長崎ランタンフェスティバル 2015
a0091165_1322543.jpg

2年ぶりに、長崎ランタンフェスティバルへ。
眼鏡橋を彩る、黄色いランタン。 そして、中島川の川面に映る灯り。
新地中華街や湊公園のランタンも華やかですが、やっぱりこの景色がいちばん好き。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-22 23:21 | おでかけ(長崎) | Comments(3)
Valentine's Day 2015
a0091165_1856437.jpg

また今年も、バレンタインデーがやってきました。
今どきは義理チョコより、友チョコがはやっているらしく。
女子学生は、学校で、クラスの女子ほぼ全員と、チョコレート菓子を交換するんだとか。
ムスメを持つママたちはお手伝いが大変!とよく見聞きします。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-14 20:00 | お菓子 | Comments(3)
我が家の定番
a0091165_10215168.jpg

この冬、我が家の定番になった、自家製生姜ジャム。
すりおろした生姜とほぼ同量のきび砂糖(黒糖でも)をことこと15分くらい煮詰めて完成。
冬時期なら常温で2週間くらい持ちます。 冷蔵庫でもたぶんひと月くらいは大丈夫。
朝いちばんに熱い紅茶を淹れて、スプーン1杯の生姜ジャムを溶かして、保温ポットへ。
ヨーグルトに混ぜたり、お菓子のアクセントにしたり。
豚の生姜焼きはもとより、和食の煮物、ドレッシングなど、さまざまに使える万能調味料。
体はぽかぽか、言うことなしです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-13 10:35 | ごはん日誌 | Comments(2)
四海楼
a0091165_10391140.jpg

久しぶりに、四海楼でちゃんぽんを頂きました。
長崎港が一望できる特等席にて。 餃子ももりもりと食べていたムスコ。
まだ元気だった義父とここで食事をしたときのことを、だんなさんがしみじみと話していました。
時は流れているのですね。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-02-08 23:38 | おでかけ(長崎) | Comments(0)