<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
抱えきれないほどの
a0091165_2151442.jpg

3年間の長崎ライフ、気の合う仲間を招いて、何度となく、開店してきた 『 居酒屋えりか 』 。
引越しまであと4日というこの夜、最後の晩餐。
明るくて、根っからのお酒好きの彼女たちと出逢い、たくさんの時間を共有することができて本当によかった。
またきっと会える!と最後まで楽しいお酒になりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-27 21:50 | ○○の会 | Comments(0)
さいごのおべんとう
a0091165_21315398.jpg

卒園式の数日前、幼稚園生活最後のおべんとうは、ムスコの好きなパン弁当。
3年間の思いを込めた、ムスコへの手紙をそっとしのばせておきました。

まま、ごはんがつめたかったよ! ぼく、たべられない!
(お弁当初日に、帰ってきてから投げかけられたせりふ・笑)
あのね、おべんとうはね、あさつくって、ようちえんにもっていくから、つめたくなってるんだよ。

野菜全般、ほとんど食べられない、冷めたごはんが苦手という悪条件でのお弁当生活のスタート。
それでも、3年間でずいぶんと食べられるモノも増えて、残すこともほとんどなくなりました。
また、小学校の給食ではちょっと苦労するとは思いますが、ひとまず、ママのおべんとうはおしまい。
わたしも楽しんでつくらせてもらいました。

おへんじ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-15 21:31 | こども | Comments(4)
卒園式
a0091165_16432688.jpg

とうとう、ムスコの卒園の日がやってきました。
明け方、雨音で目覚め、ハラハラしたのですが。
幼稚園に着くことには、雨が上がり、卒園式会場のチャペルから出てくるころには、青空が!
子供たちの素直でまっすぐな賛美歌に、この3年間の思い出が重なって、涙涙涙・・・。

かわいらしい歌声に、別の意味で涙したあの日から、3年経ったんだなぁ。
住み慣れた愛する地元福岡を離れ、長崎入りした翌日の入園式、そしてそれから数週間のドタバタ。
まさに怒涛の日々でした。
不安を胸にスタートしたここ長崎での日々は、わたしとムスコにとって、幼稚園生活まるごとと言い換えてもいいかもしれません。
この場所があったからこそ、ムスコは成長することができ、わたしもたくさんのあったかいご縁をいただきました。
心から素直に、こどもたちといっしょに、神様に感謝した時間。 思い出は尽きません。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-14 16:42 | こども | Comments(0)
Keep Smiling !!!
a0091165_1224549.jpg

ムスコが作った、3回目のおひなさま。
彼が描くかおは、誰がおしえたわけでもないのに、いつでもにっこり、口角があがっています。
KEEP SMILING!!!
よく、胸に思う言葉です。 なるべく、笑顔でいられるように。

1週間前の、おひなまつり(3月3日)、だんなさんの異動がわかりました。
長崎に来て3年、そろそろまた異動の時期だと、少しは心の準備をしていたのですが。
やっぱり、動揺してしまうものですね。
こっちのお友達、わんわんと泣いてくれました。 わたしのほうがもらい泣き。
ぜんぜん、実感がないまま、この1週間でかなりのことが決まっています。
気持ちが追いつかないけど、とにもかくにも前向きに、いろんなことに取り掛からねば!
そして、3年前もおんなじことを書きましたが、
生き急ぐ!じゃなくて、遊び急ぐのだ!!!
ここで得たご縁は切れない。 縁は育てていくもの。 そのことは経験上、身にしみて、よくわかっていること。
いまあるご縁に感謝し、会える人にたくさん会って、あなたと出会えてよかった!また会おうね!と伝えたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

新天地は・・・
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-03-11 12:54 | 思うコト | Comments(6)