<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぼくの多肉
a0091165_850940.jpg

お天気のいい土曜日の午前中、わたしがベランダでごそごそやってると、
ムスコがやってきて、ぼく、じぶんのたにくがほしい!だって。
いっしょに、持っていた多肉をちいさなカップに寄せ植えしました。
ご満悦でこのポーズ。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-30 22:45 | お気に入り | Comments(0)
また 日々ごはん
a0091165_82119.jpg

鹿児島に来て、4週間。
ムスコが小学校に慣れてきたこともあって、生活にリズムが戻ってきました。
だんなさんとムスコが向かいあって、おしゃべりしながら、朝ごはんを食べている・・・。
そんな朝の風景が、いちばんの変化です。
3月までは、幼稚園のバスが9時半到着だったので、ふたりの朝ごはんの時間は、ずれていたのですが、
いっしょに食べるのはいいことだし、後片付けも楽チン。

連休前までは13時過ぎには帰宅するムスコ。
必然的に、夕ご飯は6時前。 この日は、チキン南蛮。
鹿児島のお店で衝動買いした、淡いグリーンのオーバル皿に盛って。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-25 22:12 | ごはん日誌 | Comments(0)
new kitchen
a0091165_2039127.jpg

対面キッチンの奥には、もう十数年来の相棒、MUJIのオープンラックを。
転勤族の我が家は、大型の家具は買えないので、このどんな用途にも使えるオープンラックが大活躍。
よく使うお気に入りのうつわをそのまま収納、グラスやカップは、だんなさんもすぐに取り出せるように。
真ん中は、コーヒーカウンターのつもり。
最上段に置いた木箱に、ネットで買った、貼るだけで黒板になるというシートをあしらってみました。
そしてそして、右上に鎮座しているのが、今回の引越しで、数年来の夢(笑)、やっと手に入れた、ニューオーブン!!!
もうパンを焼くとき、回転しないぞ~。^m^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-24 20:57 | パン | Comments(2)
鹿児島のまいにち
a0091165_92574.jpg

今日の桜島も元気です。
こちらに来て、初めて、噴煙がもくもくと空に昇っていくさまを見たときは、
家族3人でベランダに出て、うわぁ~!っと思わず声が出てしまいました。
鹿児島に来て、早3週間。 もう見慣れてきてるから不思議。

昨日、運転しているとき、前方がなんか白く煙ってる!と思ったら、
白い灰が、フロントガラスにさら~さら~っと降ってくるのが、、目に見えました。
車を降りると、目がしばしば、のどがいがいが。
道行く人たちは、頭や肩を手で掃っています。
ああこれが、、鹿児島のみなさんが言ってた 『 降灰 』 なのかぁ・・・。
もうね、ダークグリーンの我が家のMINIは、悲惨なことになっています。
これから、灰のシーズンらしいので、洗車のタイミングが難しい。(涙)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-24 10:39 | まいにち | Comments(4)
かごしま水族館
a0091165_1116487.jpg

ムスコのリクエストで、かごしま水族館へ。
鹿児島市役所に転入届を出したときに、ウエルカムチケットというものをいただきました。
市内のいろんな施設を、1回に限り、家族全員、無料で利用できるという嬉しい特典があるそう。
チケットの初回は、水族館で利用することに。
ジンベイザメがいるのかな?と思ったら、いませんでした。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-18 21:15 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
入学式
a0091165_20512417.jpg

ご無沙汰していました。 鹿児島へ来て1週間。 
鹿児島便り、また少しずつ綴っていきます。

ピカピカの1年生♪
ムスコ、4月6日(月)、無事に入学式を終えました。
引越しから4日後の入学式!(入園式は、引越し翌日だったから、まだいい方かな?^^)
当日はあいにくのお天気で、式が始まるころには、雷が鳴り響き、どしゃぶりの雨に。
体育館に打ち付ける雨音で、校長先生の祝辞が聞き取れないほど。
雨がひどかったので、門や桜の木の下で記念撮影とはいかず、教室での数枚がやっとですが。
式後、教室に移動し、真新しい教科書の包みを嬉しそうに開封するところ。
1年4組、出席番号1番。
さぁ、新しい生活のスタート! どうか、自分らしさをそのままに、のびのびと学んでほしいと願うばかりです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-10 21:21 | こども | Comments(10)
ありがとう ありがとう
a0091165_17305629.jpg

内覧ができずに、条件と間取りだけで決断した新居のマンション。
物珍しくきょろきょろしている間に、ピンポーン、引越しトラック到着。
荷物が次々と運ばれてきます。 30分ほどすると、またピンポーン。
ごめ~ん、早すぎた? 玄関先には、懐かしい大好きな親子の姿!!!
朝から手作りしてくれたお弁当、お茶にぞうきん、ごみ袋まで持って。
思わず泣いてしまいそうなわたしの横で、再会を喜ぶ、この変顔コンビ(笑)

心友naoちゃんの実家は、鹿児島市で、わたしたちの新居から車で15分くらいのところ。
春休みの帰省を、わたしたちの転居の日に合わせて調整してくれていたのでした。
3年前、長崎へと住み慣れた福岡を旅立つとき、心細かったわたしのことを抱きしめてくれた彼女。
(その時のハグが、また長崎を離れるわたしのハグとつながっていたのです。)
そのまた3年後、今度は初めての土地で心細い思いをしているわたしのところに、颯爽と現れてくれるなんて。
人との縁の不思議さとあったかさ。 本当に忘れられない日になりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-04 23:17 | まいにち | Comments(2)
旅立ちのとき
a0091165_167145.jpg

とうとう、長崎を発つ日がやってきました。
出発前に、幼稚園にたくさんのお友達が、お別れにと集まってくれていました。
担任の先生のオルガン伴奏と、お友達が歌う 『 あしたははれる 』 。
涙が止まらないわたしと対照的に、にこにこというか、照れくさくて、おちゃらけてしまっているムスコ。
いろんな複雑な感情があるのでしょうが、泣き笑いのお別れ会となりました。
お花や素敵なプレゼントをいただいて、また涙。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-04-01 16:31 | 思うコト | Comments(0)