<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日々のこと
a0091165_849444.jpg

朝の風景。 桜島の左側から日が昇り、噴煙のなごりが北へと流れているのがわかります。
インスタグラムにこの写真を載せたら、桜島が シュッシュッ、ポッポ~♪ って走ってる汽車みたいだね、とコメントが。
本当にそう見えます。^^

ドカ灰と最近のムスコ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-31 09:46 | まいにち | Comments(0)
おべんとう日誌
a0091165_1304872.jpg

旦那さん弁当、ぼちぼちと再開。
豚しゃぶと茹でキャベツの胡麻ダレ、弁当。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-29 13:07 | お弁当 | Comments(0)
紅茶とドライフルーツのスコーン
a0091165_13111386.jpg

菜種油と豆乳でつくる、食事スコーンばかり焼いていたら。
ぼくは、あまいスコーンがたべたいんだよぉ~!と言われてしまいました。
バターとヨーグルト入りの生地に、ダージリンの茶葉とコアントロー漬けのドライフルーツがたっぷり入った
おやつスコーンの焼き上がり。
帰ってくるなり、もぐもぐと立ったまんま、1つ完食してたムスコも満足そうでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-25 13:42 | お菓子 | Comments(0)
初夏の食卓
a0091165_1229348.jpg

夏野菜が美味しい季節になってきました。
鹿児島でも近くに産直をみつけたので、野菜は週1でだいたいまとめ買い。
おくらはさっと茹でて、ぽん酢にゆず胡椒を溶いたものに和えて、焼き茄子はほぼ毎日食べてるかも。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-20 12:50 | ごはん日誌 | Comments(0)
MATHERuBA cafe
a0091165_9594387.jpg

晴天の日曜日、ちょっと足を伸ばして、高台のカフェへ。
原っぱにて、楽しそうなムスコ。 まるいベットだ~っと、寝転んでしまいました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-16 09:49 | おでかけ(鹿児島) | Comments(2)
日々のこと
a0091165_10114487.jpg

母の日に手渡されたバラの花束。
だんなさんとムスコがこそこそしてるのが、ほほえましくて。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-15 10:36 | まいにち | Comments(0)
遠足のぱん
a0091165_8582376.jpg

小学校で初めての遠足。
おべんとう何がいい? ハムロール! やっぱり~、そう言うと思った。^^
他に、カレーポテトパン、ウインナーパンも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-15 09:02 | パン | Comments(0)
真カジキの竜田揚げ
a0091165_8225325.jpg

スーパーの鮮魚コーナーでみつけた、真カジキのあら、1パック150円♪
オイル漬けの自家製ツナにしようかなと買って帰ったのですが、
以前、福岡の下町に住んでいたとき、魚屋さんのおかみさんに習った、生姜がきいた竜田揚げにすることに。
ムスコも、お肉みたいだね~と、ぱくぱく。 
付け合わせは、いかときゅうりのマリネ(ハニーマスタード味)、トマトと新玉ねぎのレモンマリネ、ピリ辛もやし。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-14 14:08 | ごはん日誌 | Comments(0)
指宿のたび
a0091165_10195372.jpg

かわいい花たちの先に見えるのは、開聞岳、その手前に広がるのが池田湖。
天気のいい日曜日、だんなさんの提案で、指宿方面へ日帰りドライブ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-10 22:45 | おでかけ(鹿児島) | Comments(2)
連休のこと
a0091165_1195934.jpg

両実家でのんびりした今年のゴールデンウィーク。
ずっと行ってみたかった、小郡市のパン屋さん、 『 Pain Nest 』 。
パン屋さんの屋根の上が、花壇になってる~! 
どれも美味しくて、たっくさん買い込んで帰りました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-05-06 12:16 | おでかけ(福岡) | Comments(0)