<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
7歳、おめでとう!
a0091165_9343035.jpg

ムスコ、7歳になりました。
7年前、わたしの世界も大きく変わった 忘れられない日。
26で結婚したわたしは、こどもは3人!と夢みてたっけ。
人生にはいろいろある、ついつい贅沢になってしまう。
だからムスコの誕生日は、改めて、息子がここに存在してくれる
ただそれだけを心から祝福し感謝する日にしよう。 この日くらいは、小言を言うまい!(笑)
去年まで使っていた幼稚園からいただいた王冠が古くなったので、自分で作ってみました♪ ちょっとだけ大人っぽく。
ああ、また1年経ったんだなぁ。 
去年の誕生日の写真と比べると、ずいぶんと背も伸びて、ちょっとおにいさんっぽくなりました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-26 23:14 | こども | Comments(0)
ひとりさんぽ
a0091165_905058.jpg

予定のない水曜日は、ここのところ、ずっと映画を観るのが楽しみに。
引っ越してきて嬉しかったことのひとつが、映画館がすごく近くなったこと♪
最近観たのは、『 夫婦フーフー日記 』 『 あん 』 『 海街 diary 』 の3本。

特によかったのが、あん。
徳江さんがみつめ、耳をすませた、風や木々、花や月の光、そして小豆の声…
ただ、この世を見て聴く…そのために生まれてきたのなら
何かになれなくても、わたしたちには生きる意味がある。
徳江 としてただそこにいるそんな樹木希林さんの演技。
後半の彼女の佇まいにはただただ、圧倒されました。

写真は、映画の帰りに寄り道した古本屋さん。
ひとり静かにわくわくしながら、長い時間を過ごしました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-24 22:59 | おでかけ(鹿児島) | Comments(2)
紫陽花のころ
a0091165_8433464.jpg

またひとつ歳を重ねました。
昨年は40代に足を踏み入れた、節目の年。 思うままに書き連ねたっけ。
振り返るとこの1年も本当にいろんなことがありました。
やはり1番は、鹿児島への転居。 そして、ムスコの卒園、入学・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-23 22:20 | 思うコト | Comments(2)
霧島神宮
a0091165_1316550.jpg

高千穂牧場を後にして、ずっと訪れたかった、霧島神宮へ。
この大きな参道の階段前で、新婚時代の両親が寄り添う写真を見たことがあって。
子供のころから、ずっと覚えているその写真の光景を頭に思い浮かべならが、42年後の両親を撮影しました。
階段の上、第3鳥居を抜け、木々に囲まれた参道に足を踏み入れたときに感じた
す~っと浄化されるようなひんやりとした空気に、自然と深呼吸をくり返していました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-21 23:15 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
高千穂牧場
a0091165_1322598.jpg

両親の鹿児島滞在3日目は、霧島方面へドライブ。
お友達にすすめられていた高千穂牧場へ。 住所は宮崎県だそう!
自分が思ってたよりロングドライブだったので、ちょっとテンションが下がっていたムスコ。
動物と触れ合ってるうちに楽しくなったみたい。
おそるおそるこひつじにタッチ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-21 22:00 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
桜島上陸!
a0091165_1318165.jpg

両親鹿児島滞在2日目。
桜島に渡ってみようと、くもり空の中、フェリーに乗り込みました。
ムスコたっての希望で。 あっという間に桜島に到着!
湯之平展望所から、錦江湾とわたしたちの住む鹿児島の街を眺めるムスコ。
全体に白くもやがかかっていて残念・・・。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-20 20:17 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
居酒屋えりか
a0091165_1084665.jpg

両親が鹿児島の新居に初めてやってきてくれました。
金曜日の午後に着いて、小学校から帰ってくる孫を笑顔で迎えるふたり。
さてさて、今夜はひさしぶりに居酒屋えりか開店~。^^
簡単メニューばかりだけど。

ワカメと野菜のサラダ
焼き茄子
炭火焼地鶏のたたき(近所の美味しい専門店の)
アスパラ肉巻き
大根と生ハムのサラダ
名古屋風手羽先
ゴボウの甘辛揚げ
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-19 23:18 | まいにち | Comments(0)
bake! bake! bake!
a0091165_7511396.jpg

ここ最近、焼いたモノ。
ちぎりパン、ひさしぶりに卵液を塗ってぴかぴか。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-17 07:48 | パン | Comments(0)
旅と食堂 kiki
a0091165_12341266.jpg

鹿児島に引っ越すことが決まったころ、インスタグラムでお話するようになったおふたりとランチ。
とてもステキなお店に案内してもらいました。 旅と食堂 kiki 。
自家製ツナとバジルソースのサンドイッチ、人参とココナッツのスープ。
異国情緒いっぱいのテーブル。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-16 22:10 | cafe & restaurant | Comments(0)
前夜祭
a0091165_10553356.jpg

わたしの誕生日が月曜日だったので、日曜の夜に前祝い。
近所の焼き鳥屋さんへ。 かわいいカフェみたいな外観。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-06-14 23:54 | まいにち | Comments(0)