<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏の収穫
a0091165_8515392.jpg

採ったトマトをその場で頬張る幸せ。
夏の太陽をしっかり吸い込んだ、あまいあまいトマト。
父と母の家庭菜園は、この夏、トマトが豊作みたいです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-31 20:28 | こども
!!!
a0091165_12394283.jpg

福岡にある大好きなうつわ屋、フランジパニさん。
長崎~鹿児島とどんどんと距離が離れてしまい、なかなか行ける機会も減ってしまった今日この頃。
ステキな個展や企画展の案内をいただく度に、思いを馳せるだけでした。
そんなころ、朝早くから並んでしか手に入らない貴重なうつわが、サプライズで届いたのです。
贈り主は、このブログを通じて知り合った妹のような存在のかわいいお友達。
くぼともこさんの新作のドーナツプレート!

カードには
贈るなら フラパニ水玉展だーって選んできました。お揃いです!
どこへ行っても逃れられませんよー(笑)

こんなわたしのひとりごとを大好きだといって、もう何年もずっと読んでくれている彼女。
心のこもったメッセージを読んで、あぁ、なんて幸せなんだろうとうるうる。
本当に本当にありがとう!!!大切に使います。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-30 12:37 | お気に入り
久留米さんぽ
a0091165_103452.jpg

このブログにはじめてコメントをくれてから、もう数年間やりとりをしているお友達がいます。
インスタグラムをお互いに始めてからは、毎日のなにげない日常のひとこまひとこまに、
思ったことや励まし、なぐさめを言い合ったりして。(もちろん、文字の上だけ)
そんなやりとりが続いている中で、もう会っていないことのほうが不思議だねと。
やっとやっと、この夏、会うことができました。
これもまた、インスタグラムで仲良くなった、久留米在住のお友達と待ち合わせて、はじめましての久留米女3人デート。
まずは数年来のあこがれだった、うわさの 『 linen + room 』 さんへ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-29 22:33 | おでかけ(福岡)
ただいま、長崎!
a0091165_1152831.jpg

3年間暮らした長崎を、転勤で後にしてから数ヶ月。
友達に誘ってもらい、3泊4日で、懐かしい長崎に遊びに行ってきました。
ただいまといえる場所がまた増えました。 まるで、第3のふるさとのよう。
着いた日には、お庭でプール、そして夕方からはBBQ♪
楽しい会話と美味しいビール、自分のこどものようにかわいい、ムスコの同級生やその妹弟たち。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-27 11:01 | おでかけ(長崎)
yano cake ten moku
a0091165_995469.jpg

鹿児島照国神社のすぐ近く、知る人ぞ知るケーキ屋さん。
インスタグラムで紹介されるのを見るたびに、食べてみたい気持ちがむくむく。
お友達に案内してもらって、念願のmokuのケーキを買ってきました。
上から、ミントブラウニーズ、ヨーグルトポムポム (りんご)、ラズベリーカスタード、キャロットケーキ。
ムスコはヨーグルトポムポムがとても気に入ったみたい。
わたしのお気に入りは、ミントブラウニーズ!
ほんの少しのミントの風味、しっとり生地とナッツの絶妙なハーモニー。 ちょっとの塩気が後引く美味しさ♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-19 08:55 | cafe & restaurant
Mono.
a0091165_8362967.jpg

夏休み前に、おでかけしたところを少しずつ。
鹿児島に来てからずっと食べてみたかった、Mono.のガレット。
うわさ通りの美味しさに感動! 今まで食べたガレット(数は多くないけど)の中でいちばん!
初めてだったので、まずは定番の生ハムととろり卵のガレット。
お友達はチキンのハーブソテーがのったものを選んでました。 

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-18 08:35 | cafe & restaurant
ご近所さんぽ
a0091165_9212647.jpg

同じマンションに頼りになるお友達ができたことで、この数ヶ月とても助けられました。
ムスコ同士が1年生、しかも母同士も同級生、さらにお互い転勤像。
学校行事の帰りに誘い合ってランチに行くこと数回。
習い事、行事、病院事情などのお役立ち情報はもとより、赴任地でのこと、帰省にまつわるもろもろのことなど
話題は尽きません。
鹿児島は3年目だという彼女、少しでも長く同じマンションにいてほしいなぁと願うばかり。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-17 12:20 | cafe & restaurant
長い長い梅雨が明けて
a0091165_10295637.jpg

鹿児島で迎えた2015年の梅雨。
いやぁ、ほんと~~~~に、よく降りました。
2週間まったくお日様の光を見なかったこともあったし、あっという間にびしょぬれになってしまうような雨ばかり。
全国ニュースでも、鹿児島の大雨や長雨が取り上げられ、遠くに住む友人たちから、
大丈夫???とよく連絡をもらうほど。

九州南部の梅雨明けは、7月17日。 小学校の終業式と同時!
さぁ、夏休みの始まりです。
今年は、小学生になったムスコには、初めての宿題とラジオ体操がついてくれる夏休み。
親子で一心同体みたいな夏休みはあと数回だと思うので、たくさん思い出をつくりたいものです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-17 10:29 | こども
夏の食卓
a0091165_10202732.jpg

夏の常備菜たち。
コールスローや焼き浸し、焼きマリネなど、野菜の副菜が中心。
ほとんどが、わたしの早めの晩酌のおともたち。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-07-03 10:19 | ごはん日誌