<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
九州国立博物館
a0091165_10463311.jpg

母と妹と 九州国立博物館へ。 大英博物館展を鑑賞してきました。
母が朝日新聞のペア招待券当選! ありがたやー。
100点の展示で、200万年に渡る 人類の創造の歴史を読み解こうという取り組み。
遡っていく 悠久の時間にしばし思いを馳せました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-23 23:46 | おでかけ(福岡) | Comments(2)
なつかしの糸島
a0091165_90442.jpg

大好きな natsuちゃん親子と糸島ドライブへ。
4年前にも泳いだ、なつかしの福の浦海岸にて。
お盆過ぎだったけど、くらげもいないし、貸切♪ さっきまで降ってた雨もやみ、陽が差してきた!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-19 23:50 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
パスタ食堂 ヒラコンシェ
a0091165_20305245.jpg

ずっと 行ってみたかったヒラコンシェ でランチ。
女3人、高校のミニ同窓会になりました。
7種の前菜盛り合わせが 美味しくて感激!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-18 22:55 | cafe & restaurant | Comments(0)
ひとり時間
a0091165_19434398.jpg

spoonful + osaji さんで開催中だった atelier antenna mini ten の初日へ。
午後だったけど、まだブローチがあってよかった。 迷いに迷って3つ選びました。
atelier_antenna さんと少しお話できたのですが
とーーーっても素敵な方でした。 いっしょに購入したデザインペーパーを飾るのが楽しみ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-17 22:43 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
夏の夜遊び
a0091165_19245921.jpg

お盆休みにまたしても、福岡へ。^^
東京から帰省していた友達夫婦と、久しぶりにタイミングが合い、天神のビアガーデンで再会。
ポテトにソーセージなどビールのつまみと、コーラでご満悦のムスコ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-13 23:24 | おでかけ | Comments(0)
岩屋公園(天然流水プール)
a0091165_19182093.jpg

久しぶりに家族3人でドライブ。
天然の流水プールがある岩屋公園 で水遊び。
公園なので 利用料なし、ウォータースライダーは1回50円。
川の水は冷たくて、大好きな石拾いができるとムスコはご満悦、なかなか帰ろうとしませんでした。
わたしはといえば、木陰でちゃっかり読書。(笑)
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-08 22:16 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
チームラボアイランド in 鹿児島
a0091165_16371325.jpg

鹿児島 山形屋で開催されていた
学ぶ!未来の遊園地 チームラボアイランド へ。
お絵かき水族館では、自分で描いた魚が泳ぐのに、ムスコもわたしも大興奮!
光のボールでオーケストラ もとても楽しそうでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-07 22:36 | おでかけ(長崎) | Comments(2)
プール!!!
a0091165_9244051.jpg

ムスコが楽しみにしていた 親友kaiちゃんとのプール in 鹿児島!
わたしもちょっとだけ張り切って、親子2組4人分のお弁当を準備。
急に思い立ったので、おにぎりが少なかったなぁ~。

厚焼き卵焼き
たこさんウィンナー
鶏肉の名古屋風
きゅうりと人参の浅漬け ( またいちの塩で )
小松菜とえのきのおかかポン酢和え
しそわかめと雑穀のおむすび

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-06 22:56 | こども | Comments(0)
アロマスプレー
a0091165_1095696.jpg

インスタグラムで知り合ったお友達が、出張アロマスプレー講座をしてくれました。
アロマの専門知識を持っている彼女の説明を聞きながら、スプレー瓶にオイルや水を入れていきます。
虫除けにもなるというブレンドは、シトロネラ、ゼラニウム、それとラベンダー。
とっても好きな香りー♪
ボトルをシェイクするおちびさんたち。
手土産の美味しいmoku のチーズタルトと長崎カステラで おやつの時間。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-03 22:09 | てづくり | Comments(0)
六月灯
a0091165_19351074.jpg

鹿児島護国神社の夏祭り、六月灯(みたま祭り)へ。
ムスコが赤ちゃん時代に福岡で知り合った仲良し親子のご実家がこの辺りなのです。
鹿児島で迎える初めての夏、不思議な縁に感謝しつつ、4人で大騒ぎの日々がこのお祭りからスタート。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-08-01 23:02 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)