<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お弁当日誌
a0091165_14284036.jpg

涼しくなってきたので、9月から旦那さん弁当、再開。
夏休みの終わりに福岡で購入した、博多曲物の四角いお弁当箱。
深さもあって詰めやすい。 お弁当作りはモチベーションも大切。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-27 14:25 | お弁当 | Comments(0)
ごはん日誌
a0091165_14145854.jpg

この日のメインは、豚つくねバーグ♪
玉ねぎ人参、刻み大葉にごま、ひじきと豆腐も入れてこねこね。
なんかくろいのが入ってる!と警戒するムスコ…(笑) 食べたら 美味しいだって。
あとは作り置き3種。 ヤムウンセン、きのこマリネ、茄子とオクラのお浸し。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-25 14:14 | ごはん日誌 | Comments(0)
福岡護国神社 蚤の市
a0091165_147224.jpg

気持ちいい秋晴れの週末、母といっしょに蚤の市へ。
ふたりきりで蚤の市なんて!初めてのこと。
留守番してくれたじいじとムスコに感謝!
(いつもより自由にゲームができて、実際はほくほくだったりするムスコです・笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-21 20:06 | おでかけ | Comments(0)
パン焼きの日々
a0091165_211494.jpg

暑さが和らいで、パン焼きも楽しい季節。 おかずパンいろいろ 焼けました♪
① あみあみウインナ
② ポテトサラダカップ
③ ねじりシナモン
④ ねじりチョコチップ
⑤ 三つ子ウインナ
⑥ きのこマリネカップ

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-20 21:13 | パン | Comments(0)
cafe indigo
a0091165_9531133.jpg

9月の始めのこと、大好きな母娘とランチへ。
cafe indigo さんにて、鹿児島産の有機野菜が盛りだくさんなランチプレートを頂きました。
野菜の味に力があるので、シンプルな味付けでしみじみ美味しい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-20 10:01 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
枕崎のたび
a0091165_21375392.jpg

枕崎までドライブ。 高台から臨んだ、枕崎の海。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-12 21:37 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
読書の秋
a0091165_1424429.jpg

朝晩、そして日中もずいぶんと涼しくなってきました。
夏の名残は、ときどき聞こえるつくつくぼうしの声だけ。
毎2週間のお楽しみ、図書館本。
友達に薦められていた、スペードの3を読了。
女性特有の陰湿な雰囲気、自分を優位にみせるためについたうそに縛られる閉塞感。
小学校の教室から始まる女子の世界…。
これを書いたのが男性作家だなんて。
今読んでるのは、西加奈子さんの 『 きりこについて 』
憎めないきりこと猫のラムセス2世、思わずふふっと笑っちゃう。
ぶす!と言われ忌み嫌われるきりこ、ひとりと猫の世界に浸る彼女を見守る、優しい両親と親友ラムセス2世。
ラストが気になる~。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-12 14:02 | 読書メモ | Comments(2)
ここのところ
a0091165_14244694.jpg

小学校からムスコが持ち帰った絵。 テーマは夏休みの思い出。
相棒かいちゃんと泳いでいるところを描いたそう。
全身と背景が描けるようになってる!と母ちゃん、驚きました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-11 14:24 | こども | Comments(0)
日々ごはん
a0091165_1348587.jpg

この日のメインは 塩さば♪
鮭のホイル焼きと迷ったけど、大根おろしが無性に食べたくて。
あとは、豚汁と常備菜3種、ささげの胡麻和え、オクラとトマトの柚子胡椒ポン酢、胡瓜と大根の浅漬け。
先日福岡から大事に持ち帰った、柴田徳商店のめしびつを初おろし。
杉のいい香りがごはんに、レンジにもかけられる優れもの。 
これから大活躍してくれると思います。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-10 22:47 | ごはん日誌 | Comments(0)
日々のつくりおき
a0091165_1845228.jpg

2学期も始まり、生活のリズムが戻ってきました。
小学校1年生のムスコの、毎日の宿題もまた、しかり。
なかなか進まない宿題をみてあげるために、夕方はかかりっきり。
なので、日中のつくりおきたちに助けてもらっています。

①もやしのラー油和え
②キャロットラペ(レーズン&南瓜の種)
③味たまご
④おくらとひじきのサラダ
⑤揚げごぼうの甘辛和え
⑥小松菜と人参 えのきの白和え
⑦千切りキャベツサラダ(かりかりじゃこ のっけ)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-09-05 18:44 | ごはん日誌 | Comments(0)