<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
読書のきろく
a0091165_9103587.jpg

週1冊、早いときは3日で1冊のペースで読んでる小説たち。
インスタグラムでは、#chocoeribooks のタグをつけて読書メモを書いています。
読書は本来、ごくごく個人的なことだけど、感想を書いて共有する楽しみもあるんだなぁと。
本好きの人と、おしゃべりには特に熱くなってしまいます。
ここ1ヶ月半で読んだ本の記録。

西加奈子 漁港の肉子ちゃん

北国の小さな漁港で暮らすその強烈な容貌から肉子と呼ばれる母と美しく賢い11歳の娘、キクりんの物語。
この本に出会えてよかった!
病院でのサッさんのセリフに揺り動かされ、何度もなぞり、泣けて泣けて仕方なかった。
どうやっても大人になっていかなきゃならない、11歳の揺れる心。
キクりんのもやもや 心の声がずんずんと響く。
上にバカがついてしまうような正直者、だまされ 馬鹿にされてもいつも笑っている。
そんな肉子ちゃんの粗野で豪快、強烈すぎるキャラクターがいつの間にか 愛しく感じられてしまう。
それはキクりんの視点で語られるからこそ。
悲しい予感を抱えて読んだラスト、肉子ちゃんが菩薩にみえた。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-30 09:10 | 読書メモ | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_8534189.jpg

ここ最近の、旦那さん弁当の記録。
お弁当が完成するころになっても、まだ日が昇る前、暗いことが多くて、写真が暗い~。
大根の菊花漬けは、正月料理講座で習いました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-29 08:57 | お弁当 | Comments(0)
正月料理&郷土料理講座①~⑤
a0091165_8314029.jpg

鹿児島市主催の『正月料理&郷土料理』 全⑩回の講座。
市報を見て応募、2倍の競争率だったのですが、無事に受講できるようになりました。

第①回のメニュー
・紫芋のお赤飯
・まろやか紅白玉汁
・照りごまめ
・雲丹卵
・紅白なます
・山芋きんとん

人生の大先輩、70代でパワフルな先生を目の前にすると自然と背筋が伸びる そんなお教室でした。
お米の研ぎ方、研ぎ汁の利用法、目からうろこのゆで卵の作り方
野菜の皮きんぴら お酢の効能などなど。
調理科学の観点からのお話がおもしろくて。
次々と出てくる 料理のコツ、メモはしないのよ!集中集中!と先生。
頭の中のメモに必死!(笑)

講座の常連さんも多く、みなさんテキパキと仕事が早い!
鹿児島主婦の大先輩には生活に根差した 郷土のあれこれをおしゃべりの中でも学べそう。
今日の雑談中、鹿児島ではお正月の七草が盛大であること
七草粥(ずし)のことをおしえてもらいました。
山芋きんとんは びっくりの美味しさ。 ごまめは、くるみやクコの実入り。
これから年明けまで毎週の講座が楽しみです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-28 08:43 | 料理教室 | Comments(0)
編み編み、そしてサンドイッチの会
a0091165_20302731.jpg

クリスマスオーナメントを編む会の②回目.
今回のランチは、サンドイッチの会♪
カンパーニュとトルティーヤを焼いておくから、フィリングを持ち寄って~と、前日に連絡したら。
こんなに素敵な食卓に!!!

チリコンカン
アボカド&クリチのディップ
カリフラワーのピクルス
トマトのラグーソース
いろいろサラダ
酵素シロップのキャロットラペ
かぼちゃのポタージュ
柔らかローストビーフ♪
えびのマリネ
レモンのレアチーズケーキ

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-27 20:29 | ○○の会 | Comments(0)
クリスマスリース講座
a0091165_16181028.jpg

ムスコが通う小学校では、『家庭教育講座』といって、
年間を通して、月1回のペースで保護者向けのさまざまな講座が開催されています。
郷土史について、魚のさばき方、カラーセラピー、整理収納講座などなど。
そして、今回はクリスマスリース講座♪ もちろん、喜んですぐに参加希望しました。
講師は地元で有名な雑貨屋さんのオーナーさん。 とても素敵な方でした。
リースになる前、花財が束ねてあるだけでも、なんだか素敵。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-26 19:17 | てづくり | Comments(0)
国分へのたび
a0091165_15582758.jpg

ブログとインスタグラムがご縁で仲良くなった、姶良の まるパン+カフェ のまるちゃんとデート。
高速でブーンっと連れて行ってもらったのは、霧島市国分にあるかわいい美容室の前庭。
そこでとても素敵な雑貨マーケットが♪
このドライフラワーのお店で、リースを選びました。 良心的なお値段でとてもかわいい。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-25 15:57 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
うつわ屋 フランジパニ
a0091165_15421167.jpg

11月の3連休は、福岡へ。
楠田純子さん個展開催中のフランジパニさん。
ほしかった 墨絵のフリーカップが残っててくれました♪
ともさんのかわらぬ笑顔にほっこり。 やっぱりこのお店が大好きです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-24 15:41 | zakka☆interior shop | Comments(0)
カッティングボードとあったかスープ
a0091165_915182.jpg

とても人気でなかなか予約がとれないというお料理教室へ。
しかも、木工で自分だけのカッティングボードも作れるという、2度おいしい講座。
電動のこぎりでカットし、オイルを塗ったマイボードに、野菜たっぷりサンドイッチをのせて。
生地を何度も折りたたんでつくったパイ生地をカップにかぶせた、ポットパイスープも。
かわいいテーブルに、わぁっと完成が♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-18 09:13 | 料理教室 | Comments(0)
吉野公園
a0091165_904389.jpg

ここからの桜島は最高にきれいだよ~と聞いていた、吉野公園へ。
本当にそのとおり。 3人で、思わず、うわぁ~!と完成をあげたほど。
街中や我が家から見る桜島より、海へと続く稜線が美しく、さらに優雅。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-15 09:07 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
アトリエ ユニ
a0091165_8502682.jpg

ずっと気になっていたお店、アトリエユニさんへ。
大分の陶芸作家、眞砂真砂子さんのうつわを目当てに。
シンプルであたたかみのあるうつわたち。 どんな料理も引き立ててくれそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-11-14 08:58 | zakka☆interior shop | Comments(0)