<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとう 2015
a0091165_1912723.jpg

2015年を振り返り、日々撮りためた写真を眺めていると、いろんなことがよぎっていきます。 変化の多い年でした。
親子ともに、数え切れない思い出の詰まった幼稚園を去り、
住み慣れた長崎を涙ながらに離れた春。
慌ただしく始まった鹿児島での生活。 そして、ムスコの小学校入学。

環境は変わっても、家族3人がそこに居れば、また日常はまわり始める。
とくに主婦のわたしにとってもは、家族の居心地のいい場所を整えるのが最大にして唯一の仕事。
『 半径5メートルの幸せ 』 を、家族の笑顔を守ること。
そうはいっても、細々したことでイライラしたり、不安になったりはしょっちゅうだったのですが。
まあ、それでもどうにかこうにか、自分の楽しみや息抜きも、ちゃっかりみつけつつ、
大きな災いもなく、年の瀬を迎えることができたことに、心から感謝しています。

ブログを書き続けて、10年目に突入。
我ながら、こんなに続くとは、自分でも驚いています。
継続は力なり! ダイエットだけは続かないのに(笑)、ブログだけは続いています。 
まとめて更新することも多くなってきましたが、また1年、その時々を綴ってこられました。
いい日も、悪い日も。 自分らしく肩肘張らすに、日々の暮らしを楽しむ。
また来年もこつこつと、書いていけますように・・・。

erica
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-31 19:19 | 思うコト
伸明窯 ふたたび
a0091165_19325773.jpg

通っていた陶芸教室、伸明窯へ。
帰ってくるなら寄っていってー♪と先生にお声をかけていただいたのです。
長崎の美味しいモノたくさん、先生の素敵なおもてなしに感激!
新作のうつわも特別に購入させてもらい、ほくほくで帰路へ。
子供たちまでリラックス。素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-29 19:32 | お気に入り
ただいま
a0091165_19203337.jpg

夏休みに続き、冬休みも、長崎へ里帰り。
親友の家に着き、ただいま~とドアを開けると、おかえり~の声。
大好きな友と、その子供たちに、ごく自然にハグハグ。
心がほんわかあたたかくなり。 迎えてもらえる幸せを噛み締めました。
大人も子供も大はしゃぎ! 楽しすぎる 2泊3日。
みんなで料理しながら、待ちきれず キッチンで飲むのはこのメンバーのお約束。
コルク抜きを破壊し右往左往。(笑)
ふた晩とも明け方まで語り明かしました。
みんながそれぞれ、いろんなことに奮闘しながら、日々を生きている。
年に数回でも、こうやって集い、弱音を吐いたり、ばか笑いしたり、ふむふむしたり。
時に毒を吐いちゃったとしても、それをまた違う角度から、笑い話にしてくれる心強い面々。
またまた改めて、人と人との結びつきに深く感謝した数日間。
ありがとう、ありがとう。ありがとう。 また帰ってくるからね。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-29 19:19 | おでかけ(長崎)
クリスマス 2015
a0091165_924612.jpg

2015年、我が家のクリスマス。
毎年、23日イヴイヴの夜に、家族のクリスマスをささやかに。
ムスコの大好物、①チューリップ唐揚げ、②照り焼きチキンピザ。
定番のふた品を並べたら、やっぱり似たり寄ったりな肉々しい食卓に。(笑)
だんなさんの好きなスペアリブも。
準備2時間、食べるの20分! これも毎年毎年のことーっ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-23 23:23 | ごはん*おやつ
クリスマスの会
a0091165_10284790.jpg

ここ2ヶ月で急激に(笑)親しくなった仲間たちと、持ち寄りランチでクリスマスパーティ♪
みんなお料理上手で、とても華やかな食卓になりました。

☆☆☆ クリスマスランチ会 メニュー、覚え書き ☆☆☆
カプレーゼ 生ハム巻き
ポテトときのこのキッシュ
チーズフォンデュ
海老とアボカドの生春巻
日曜日のごちそう シュトーレン
春菊のジェノベーゼ&ポテト
ポテトの春巻き&アリッサ
切り干し大根とハムのサラダ
鶏と野菜の ぎゅうぎゅう焼き
リースミルクパン
スタッフドバゲット2種
①ポテトサラダ
②クリチ&コアントロー漬けフルーツ

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-18 22:28 | ○○の会
しめ縄つくり
a0091165_912656.jpg

姶良のまるぱんカフェにてしめ縄つくり教室へ。
先日手渡した、まるちゃんが飾ってくれてるミニ靴下のガーランドの前でパチリ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-14 21:11 | てづくり
はじめての・・・
a0091165_841394.jpg

人生初めての、持久走大会。
1年生男子60人ちょっとの中、5位入賞!
ここ数ヶ月、毎朝、練習した甲斐があったね。
パパはまたまた、ムスコの力走にうるっとしていました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-12 09:08 | こども
ちいさな靴下が結ぶ縁
a0091165_10533739.jpg

編み物から遠ざかっていたわたしが、気まぐれに編み始めた小さな小さな靴下。
インスタグラムがつなげてくれたご縁で、鹿児島のかわいいカフェのオーナーさんがおふたりも、
このちいさな手編みのオーナメントを、お店に飾りたいなと言ってくれるという思わぬ幸運が。
そして、spoon つばさちゃんへ手渡すことができました。
この冬、この小さな靴下がたくさんの縁を結んでくれました。
いっしょに編みたいと編み物の会を開くことになったり、素敵な人のところへお嫁に行ってくれたり。
ちまちまひとりでやってることがこんなふうに繋がるなんて。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-11 10:52 | てづくり
アッシュ サツマ デザイン&クラフトフェア
a0091165_8321125.jpg

アッシュ サツマデザイン アンド クラフト フェア
鹿児島県内 38箇所、カフェやギャラリー 雑貨屋などで
日本中の素晴らしいクラフト作品が展示販売されるイベント!
お友達とチャリンコ隊を組んで数ヶ所巡ってきました。
ここは④ヵ所目、216junctionstore
北欧のかわいらしい器や雑貨、特に リサラーソン 作品の多さに感動しました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2015-12-04 08:41 | おでかけ(長崎)