<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しょうぶ学園
a0091165_953065.jpg

ひさしぶりに家族3人でドライブ。
以前からずっと気になっていた、『 しょうぶ学園 』 へ。
独自の素晴らしい活動をしている障害者支援施設で、パスタやおそば、パン屋さんもあります。
民芸の展示をみて、ぶらりと散歩。 ぶらんこに乗ってみたり、のんびりな日曜日。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-31 21:51 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
きらきら
a0091165_1011097.jpg

昨秋、鹿児島に転勤になったという、だんなさんの後輩ご夫婦を招いて、夕ごはん会。
土曜日の朝から少しずつ準備。 写真は彩りサラダ。 
レタス、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、鶏ささみのグリル、フルーツトマト、紅心大根、茹でたまご、芝えびのボイル。
紅心大根は最近のお気に入り。 綺麗な色が出るので、甘酢漬けしてお弁当に入れたりと大活躍。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-30 23:00 | おもてなし | Comments(0)
正月料理&郷土料理講座⑥~⑩
a0091165_12102985.jpg

正月料理&郷土料理講座、後半5回分の記録。
正月料理&郷土料理講座 ⑥

本日のメニュー
・田作り
・黄金すし飯
・数の子の和え物
・鯖と牛蒡の昆布巻き
・紅白かるかん
・鰤の照り焼き
・海老と菜の花の大根巻き

黄金すし飯は、梔子(くちなし)の種で色付け。 数の子の塩抜きの方法。
田作りは2回目。 空入りにかける時間、フツフツしてきたタレに、煮干しを投入するタイミングの妙。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-26 12:26 | 料理教室 | Comments(0)
鹿児島に雪!
a0091165_12465910.jpg

雪化粧をした桜島と朝焼け。
家々の屋根も真っ白。 天気予報通り、日曜日の朝に、鹿児島市内にも10センチ以上の積雪!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-24 18:46 | まいにち | Comments(0)
ごはん日誌、冬
a0091165_12341033.jpg

寒いと煮込み料理が恋しくなります。
ロールキャベツ、トマトソースで。
好き嫌いが多くて、むかしむかしは、キャベツをはがしていたムスコ(笑)も、
キャベツもあまくておいし~!ともりもりと食べてくれました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-15 12:43 | ごはん日誌 | Comments(0)
2016年 スタート!
a0091165_9381882.jpg

2016年がスタートしました。 今年の年賀状に使った写真です。
この冬は暖かく、過ごしやすいお正月でしたね。
福岡→熊本→福岡と、数百キロの距離を縦横無尽(笑)、会いたい人に会い、旧交をあたためた年末年始。
そして、義母や両親のあたたかさに触れ、たくさんの元気と勇気をチャージできました。

冬休みも終わり、やっと通常運転に。 また鹿児島での日々が始まります。
なんでもない日も、ちょっと嬉しい日も、落ち込んだ日も。
日々のささやかな幸せを、また綴っていけますように。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-01-01 09:37 | 思うコト | Comments(0)