<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おうちパンを楽しむ会
a0091165_2023497.jpg

インスタグラムを通じて仲良くなったお友達と、我が家でパン焼きの会。
焼きあがった、お惣菜パン③種の写真を、みんなで撮影しているとこと。
手先が器用なお友達ばかり、成形もスムーズに、無事に焼き上がって、ほっ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-26 20:23 | ○○の会 | Comments(4)
作り置き 1週間
a0091165_10465634.jpg

毎週ではないのですが、ほぼ週の始まりは、買い出しと作り置きの日にしています。
ある週の作り置き、覚え書き

茹で鶏といんげん
紫キャベツのマリネ
ツナときゅうりのマカロニサラダ
黒糖しょうがジャム
紅心大根の甘酢漬け
ねじり蒟蒻の土佐煮
人参の塩炒め
豚肉のぎゅっと焼き
蓮根きんぴら
レーズン入り煮りんご
半熟味たまご
刻み高菜 酢と薄口醤油
極細きんぴらごぼう
小松菜とちくわ炒め
茎わかめの佃煮

そのほか、まとめ買いした食材を、下味をつけて冷凍したり、刻める野菜は刻んだりと。
気がついたら 3時間近くキッチンにいることもあります。
これをやっておくと、毎朝のお弁当と夕ご飯の支度がとても楽ちん。
ついつい作りすぎてしまうので、3、4日で食べきらなければいけないし、注意が必要です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-25 11:49 | お弁当 | Comments(0)
ふんわり リネンストール
a0091165_11521211.jpg

照国神社のそばにある、cafe mono. さんにて
nuuno さん主催のリネンストールのworkshopへ。
好きな生地を②種類選んで、分量を決め ミシンで縫い合わせて。
毛糸で縫い止めたり、モチーフを縫い付けたり、それぞれに オリジナルのワンポイントを。
わたしは柔らかなリネンウールの グレー × キナリ 。
ネイビーとイエローの毛糸を縫い止めて ワンポイントに。
何度も洗いにかけて、くたっとさせて、ぐるぐる巻くのが楽しみです。
完成後には、美味しい おやつと珈琲が♪
夢中になりすぎて、予定時間をかなりオーバー。 楽しかったなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-19 22:51 | てづくり | Comments(0)
読書メモ これからの少年少女のために
a0091165_20505280.jpg

あこがれ / 川上未映子

麦彦とヘガティー。
周りから見れば、ちょっと変わった家庭環境で育つふたり。
抱えているもやもやをそっと吐きだしても、となりでだまって聞いていてくれる安心感。
ふたりだけが持てる ふたりきりの世界。 嫉妬するほどに あこがれる。
小学校の高学年の3年間、小さな胸に抱える不安や迷い
あの頃の切ないような純粋さを、こんなにも繊細に きらきらと表現できるなんて。
ミスアイスサンドイッチ、苺ジャム、ふたりの大冒険、肩を組んだ帰り道、
ばいばい アルパチーノ、そしてお母さんへの手紙。涙腺崩壊。
この物語と出会えてよかった。

だから会いたいときに、会いたい人がいてさ、
会えるんだったら、ぜったい会っておいたほうがいいと思うんだよね。

難しいこととかさ、いやなこととかさ、
それはもういろんなことがわあってふえてくるんだろうけど、やってくるんだろうけどさ、
でもこっちだって、そうじゃないところに自分でさっといけるようになるんだよきっと。
自分で決めて、自分のちからで。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-18 20:48 | 読書メモ | Comments(0)
今日のひと皿
a0091165_20235665.jpg

ある日の1品、じゃがいものガレット。
ちょこちょこっとワインのつまみにしようかと思っていたら、
ポテトに目がないムスコが、あっという間に食べてしまいました。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-17 20:23 | ごはん日誌 | Comments(0)
パン焼きの日々
a0091165_20134554.jpg

前の日に焼いたカンパーニュで、オープンサンドのひとりランチ。
じつは足りなくて、もう1枚食べたという。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-15 20:13 | パン | Comments(0)
バレンタインの チョコケーキ♡♡♡
a0091165_2052428.jpg

バレンタインデーに、いつものワンボールで混ぜるだけの、チョコケーキを。
いちごで飾り付けて、ちょこっとだけ特別感を。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-14 20:04 | お菓子 | Comments(0)
本の虫
a0091165_1963295.jpg

寒い冬、おうちでぬくぬくしたい気持ちが先に立ち、必然的に、本の虫がむくむくと。 
今年に入って、なかなかのハイペース。
そしてわたしにとっての良書、相性のいい、心に残る本に出会えているのも嬉しい限り。
あっ、この日はたまたま、ムスコの凧揚げに付き合って、公園にて本の虫。(笑)

柚木麻子/本屋さんのダイアナ

ダイアナと彩子の友情と成長物語。 ページを繰る手が止まらなかった。
育った環境の違い、持っているモノと持っていないモノ、幼い少女にはどうしようもない現実。
比べたり 憧れたり 疎んだり、 分け合ったり 支えたり 傷つけたり。
本の世界を拠り所にしているダイアナ、そこから広がる世界と、出自にも繋がる数々の伏線。
「清濁併せ呑む柔らかさ」をもつ、そんな大人になるために、
少女たちは迷い 立ち止まり、自分で自分を解放するために立ち上がる。
ダイアナと彩子、それぞれの母の目線でも読めて、出会えてよかった 大好きな1冊に。
中学校くらい、いろんなもやもやを抱えていたあの頃のわたしに、この物語を届けてあげたい、そんな気持ち。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-14 19:38 | 読書メモ | Comments(0)
おごじょんぬの会
a0091165_1932648.jpg

鹿児島に来て、初めて、夜の女子会へ。
①軒目は、マリオファーム
バジルソースのつくね、白菜のミルフィーユ串など、オーガニックワインといっしょに。
どれも美味しかった!
②軒目 GAnhO(ガンホ)
鉄鍋 ひと口餃子はふはふ。 やっぱり生ビール!に戻る。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-13 23:31 | 思うコト | Comments(0)
照国神社
a0091165_1495713.jpg

あたたかな春の祝日、照国神社の新春縁起初市へ。
食料品、工芸品、骨董品など40くらいの出店が並んでいます。
お目当ては、竹細工とみながさん。
残りひとつだった 竹ざるを大事に持ち帰りました。
ひときわ賑やかだったのは、この市の縁起物、姫だるまの出店。
オッのコンボ って呼ぶんだそう。
台所、火の周辺、現代ではレンジの近くに供えるとよい。と書いてありました。
幸せを運ぶ 起き上がり小法師、我が家のキッチンの守り神になってもらおう。
照国神社に来たならばと、MOKUでケーキも。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-02-11 22:09 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)