<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
流川の桜並木
a0091165_9135028.jpg

うきは散策④
最後に立ち寄ったのは、流川の桜並木。
夕暮れの淡い光が桜に当たって、本当にきれいでした。
菜の花とのコントラストも、こんなに素敵な場所があるなんて、知りませんでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-30 23:11 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
Cafe たねの隣り
a0091165_922629.jpg

うきは散策③
おやつは、『 cafe たねの隣り 』 へ。
抹茶のしずくとほうじ茶パフェ。
水曜お休みのため、葡萄屋さんの豆たんが食べられず残念!
まだ少し肌寒くて、縁側のこたつは満席。 
ここを訪れるのは、数回目。 母や妹を連れてきたり、友達とドライブしたり。
来るたびに癒され、いっしょに時間を過ごした人との想い出が増えていく大好きな場所です。

しだれ桜の木にうぐいすがとまっていたり。
たんぽぽや菜の花、春を感じながらのお茶じかんは贅沢でした。 幸せ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-30 23:01 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
restaurant spoon
a0091165_854595.jpg

うきは散策②
去年、妹が美味しかったよと言っていたので、楽しみにしていた
田主丸にある 『 restaurant spoon 』 で コースランチを頂きました。

地元野菜の彩りサラダ
グリーンピースのスープ
耳納ぶたのコンフィ♪
春ごぼうのパスタ
野いちごのムースにクリスタル苺

ぜーんぶ、美味しかったなぁ。 目にも美味しいお料理たち、
やっぱりこういうのは、女子同士に限るね!と言い合いながら。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-30 22:49 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
minou book cafe
a0091165_818554.jpg

うきは散策①
インスタグラムで親しくなったお友達と、久留米デートをしたのは夏休みのこと。
春休みにもおでかけしたいね♡♡♡と話していて、万障繰り合わせて(笑)、念願叶いました。
今回は、浮羽周辺をぶらり日帰りたび。
いろんな媒体でみかけて、ぜったいに好き!行ってみたい!と思っていた 『 minou book cafe 』 へ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-30 20:18 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
自立と自律
a0091165_13524687.jpg

なでし子物語 / 伊吹有喜

立海と耀子。
旧家の御曹司と使用人の孫娘、育った環境があまりにも違うふたり。
大人の事情で孤独に耐え、過酷な環境で生きるふたりが出会い、心を通わせていく。
自分を守るため、本能的に心の糸を遮断することを覚えた幼いふたりが哀しい。
でも、人の世は捨てたものじゃない。
人生の道しるべを 誠実に生きていく様を、身を持って または言葉で伝えてくれる、
あたたかい大人たちとの出会い。
家庭教師青井の心に残る言葉の数々、胸が何度も熱くなった。

どうして と自分を責めない。 どうしたら と前に進もうとする。
あなたが自分のことをどれだけ、グズだのバカだの言っても、
身体は何も言わずに、あなたのことを支えている。
毎朝、新しくなっているのよ。

自立、かおをあげていきること。
自律、うつくしくいきること。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-29 14:07 | 読書メモ | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_9125183.jpg

揚げ鶏のねぎソース
ほうれん草とトマトのキッシュ
高菜の油炒め
叩きごぼうの胡麻酢和え
紫キャベツマリネ
春菊のポン酢和え
キャロットラペ
白菜の浅漬け
十穀米と黒米ごはん

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-29 09:20 | お弁当 | Comments(0)
鹿児島案内 おいしいモノ編
a0091165_21262330.jpg

大好きな友への、鹿児島案内。 作ったり、食べに行ったり、おいしいモノ編。

黒糖カンパーニュの朝ごはん。
かごんま屋台村 豚みそ胡瓜で1杯。
むじゃきの しろくま。
指宿唐船峡の 流しそうめん。
さつま揚げの盛り合わせ。
指宿 地熱の恵み すめ、赤たまご。
ことこと とんこつ煮。
寿庵の 黒豚しゃぶしゃぶ。
けいはん で朝ごはん。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-20 21:25 | おもてなし | Comments(2)
城山展望台
a0091165_2101477.jpg

友達の鹿児島滞在最終日、市内観光。
城山展望台から眺める、桜島。
ムスコとわたし、初心者ながら、鹿児島案内ができて嬉しい。 鹿児島大好き♡♡♡のポーズ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-20 20:57 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
山川砂蒸し温泉
a0091165_932484.jpg

この景色がみえてきたときは、3人で思わず、わぁと歓声が。
整然と並んだ日よけのパラソルと、砂蒸し処。 その先に、開聞岳も見えています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-19 18:02 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
唐船峡
a0091165_8571240.jpg

お腹もいっぱいなのに、せっかくだから、唐船峡のそうめん流しへ。
1年中、そうめん流しの営業があるってかなりめずらしいのでは?
意外とつるつる食べられるもんです。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-03-19 13:52 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)