<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日々ごはん
a0091165_12371191.jpg

皮目をカリッカリに焼いたチキンソテーで夕ごはん。
付け合わせに 小松菜じゃこ和えお浸し。
年末年始の郷土料理講座で、70代の先生に習ったことのひとつ、鶏肉の下ごしらえ。
流水でお肉を洗いましょう!
ちょっとびっくりしたのですが以来 ずっと実践しています。
均等に開き、筋切りをして、余分な脂身は丁寧に取り除くこと。地酒をまぶして完了。
これを守れば、なんてことない チキンソテーもごちそうに。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-30 23:36 | ごはん日誌 | Comments(0)
甲突川リバーサイドマーケット
a0091165_1228122.jpg

ゴールデンウィーク突入。 今年は平日が入っていて、とびとびの連休。
学校もあるし、鹿児島で過ごすことに。 仲良しのなおちゃん親子がこちらに帰省中に、おでかけ。
甲突川リバーサイドマーケットへ。
わくわくする出店がたくさん!といっても、ほとんど食べ物目当てでしたが。(笑)
行ってみたかったパン屋さんのパンや本格スパイスの効いたカレーも。
川沿いの公園で、仲良く4人でランチ。
よちよち、ばぶばぶだった2歳の頃に出会った、このコンビは、もう7歳。そして今年は8歳に。
こうやって、2度の転勤を経ても、いっしょの時間を過ごせることに、深い縁を感じます。
さわやかな初夏の風に吹かれながら、気の置けない母同士の会話。
ムスコたちは、ゲームの話や公園をひやかしたり。 楽しいいちにち。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-30 12:27 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
サンドイッチの会
a0091165_1223319.jpg

ひさしぶりに我が家に仲良しメンバーが集まっておしゃべり。
パンランチの会♪
サンドイッチいろいろや手作りラタトゥユなど。
チキンソテーのっけサラダには、新玉ねぎドレッシングを添えて、春野菜のポタージュも。
またいろんな楽しい計画もいろいろ。楽しみです。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-27 12:22 | おもてなし | Comments(0)
読書のきろく
a0091165_1262518.jpg

坂の途中の家 / 角田光代

2歳の文香を育てる梨沙子に、ある日、裁判員の通知が来る。
裁判が行われる2週間の非日常。
幼児虐待死の被告、専業主婦の水穂の公判が進む中、
子供を死に至らしめるほどに、追い詰められていった被告と、自分をいつしか重ね合わせてしまう。

そんなのわかるでしょ、普通。
君、おかしいんじゃないの?

日々のなにげない夫婦のやりとりの中で、穏やか、かつ巧妙に、
相手を貶めて優位に立つためだけに一方的に投げつけられる悪意。
思うようにならない幼子を抱え、自信をなくし 孤独の淵に立つ。
夫のなにげないひと言に傷つき 引きずる。
誰にでも大なり小なり 近いことはあるだろう。だからこそ その圧迫感と恐怖がひたひたと。
日常に流されて、気付かない振りをしてやり過ごす、自然と身に着ける防御策。
はっきりとは言葉にできない違和感やうつうつとした不満、気付かないうちに少しずつ損なわれる自尊心。
裁判に関わることで、彼女は心の蓋を開けてしまった。
ひとりの女性の心理をここまでの小説にできる筆力。角田さんは 本当にすごい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-20 12:04 | 読書メモ | Comments(0)
お弁当日誌
a0091165_10504436.jpg

新年度がスタート。 旦那弁当、気持ちも新たにがんばっています。
とは言っても、やっぱりちょっとおかずはマンネリ化するよなぁ。
ちなみにこの日は、しょうが焼き。
漆塗りのわっぱも加わり、最近はそればかり使っています。 →→→ #えりか弁当 更新中

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-15 10:50 | お弁当 | Comments(0)
パンを焼く日々
a0091165_10371463.jpg

久しぶりにフランスパン生地で、ベーコンエピとバタールを焼いてみる。
発酵やいろんな見極めが難しいけれど、やっぱり楽しいパン作り。
焼きたては、パリっもちっと美味しくって。 焼いた人の特権です。^^

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-10 10:36 | パン | Comments(0)
鹿児島の桜
a0091165_10322646.jpg

鹿児島で初めてのお花見。
去年は 引っ越しとムスコの入学で、桜を見上げる暇がないままでした。
1年後の桜の下、鹿児島で出会えた大好きな人たちと、美味しいものを囲む幸せ。
2年目の鹿児島も たくさん楽しむぞ!
『 森のかぞく 』 のおべんとう
ビシソワーズ、ジャーサラダ、ケークサレ、フルーツカップ、スペインのケーキと
ピクニックテーブルに乗り切らないほどのごちそう♪
ランチを食べ終わるまで、なんとかもってくれた空も、おやつの時間にはぽつぽつと。
平田屋さんに移動して、両棒餅もいただきました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-08 21:31 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
大宰府政庁跡
a0091165_10154133.jpg

つかの間の晴れ間に、じじばばといっしょに、大宰府政庁跡でお花見。
本当に今が見ごろの、見事な桜でした。
この時期に数回来ているけれど、一番の美しさ、そして一番の人出。
いつかの春、大宰府政庁跡。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-04-03 18:22 | おでかけ(福岡) | Comments(0)