<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
再集合!
a0091165_2120951.jpg

中学の同級生、麻衣ちゃんの素敵な新居に集った面々。
熊本の片隅、のどかな町での出会いは12歳。
あれから30年、酔っぱらっては 懐かしいアルバムを広げ、
悲鳴に近い笑い声をあげて盛り上がる今は母となったわたしたち。
中学の卒業式で 5人並んだ写真、それぞれの子供たちがママの当てっこ。(笑)

ひとりだけ福岡の高校に進学したわたしに、節目節目で忘れずに声をかけてくれたみんな。
家族も増え、数年ごとの集いは回ごとに賑やかに。
いつも 明日からの勇気をもらえます。
今度はそんなに間をあけずに集まりたいね。
ありがとうーーーー♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-31 21:19 | おでかけ
福岡食べ歩き
a0091165_2154336.jpg

夏休み福岡長期帰省、前半戦。(笑)
まずは大学時代からの仲間と、地元でかんぱ~い!
妹推薦のお店、目にも楽しく、美味しかったなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-29 21:04 | おでかけ
六月灯
a0091165_20513115.jpg

近所の八幡さまの六月灯(ろっがっどー)まつり。
去年は帰省中だったので、今回が初めて。
見慣れたいつもの道が歩行者天国になって、なんだかワクワク。
お決まりの、ヨーヨー釣りにラムネ、わた菓子にくじ引き。
ムスコはわた菓子にかぶりつき、親ふたりは焼き鳥を肴に、ビール♪
つかの間、地元っこになった気分。夏祭りっていいもんだなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-24 20:50 | まいにち
丸木浜
a0091165_2039916.jpg

南さつま町、丸木崎展望所からの眺め。
空と海の境目が曖昧なほど、眼下に広がる、青の世界。
さぁ、これからこの下にある丸木浜海水浴場へ!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-23 20:38 | おでかけ(鹿児島)
ダブル レインボー
a0091165_20251985.jpg

洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、虹!
桜島にかかる、二重の虹が美しくて、何度も写真を撮りました。
いいことありそう♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-23 20:24 | まいにち
あかね珈琲館
a0091165_20592458.jpg

1学期皆勤、がんばったね!のごほうび、桃のパフェ♪
グラスの中まで、桃がこれでもかーっとたっぷり!
ひと口しかあげないっと、欲張ってたのに、後半になると、
ママも、桃食べて~!となるくらいのボリューム。
贅沢なパフェでした。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-22 20:58 | おでかけ(鹿児島)
おいなりさん
a0091165_2184568.jpg

あのね、 ○○くんのね、
1番好きな食べ物っていなりずし なんだってー!
ぼく、食べたことないよね?作ってほしいんだけどー。

えっ?
おすしだよ、大丈夫?

実はムスコ、酢飯が苦手で。
刺身にいたっては、生まれて1度も口にした事がなく。
基本的に冷めてるごはん、全般が苦手。
夏のそうめんも克服するまで、かなりの時間を要しました。(笑)
我が家では お寿司が食卓に上ることはめったにないのです。
給食の ちらし寿司は食べられたと言ってたので、いけるかも?と
お稲荷さん、作りました。

うん、おいしい!
気に入ったようです。出来立てを立て続けに2つも!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-21 21:16 | ごはん日誌
もちアイス♪
a0091165_2121123.jpg

黒みつ×きなこの、もちアイス ♪
バニラアイスにきな粉を混ぜて、白玉粉を練っておもちを。
黒糖で黒みつも作り、きなこアイスにのっけて完成。
オレンジページ今月号掲載レシピ。
本屋さんで一緒にめくってた時から、この本買って 作って作って!とムスコにねだられてました。(笑)
喜こんでくれるかな?

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-20 21:06 | お菓子
quiet
a0091165_18492823.jpg

quiet さんへ。
鹿児島に転勤が決まったとき、インスタグラムで検索していて
鹿児島にはこんな素敵なお店があるんだ♪と嬉しくなって まず最初に
フォローさせていただいたのがこのお店。
1年数ヶ月越しにやっと来店できました。
思った通りの素敵空間、そして気さくなオーナー、ポニオさん。
楽しかった♪ また行こうー。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-19 18:48 | おでかけ(鹿児島)
お野菜弁当とアロマの会
a0091165_1842964.jpg

お友達が用意してくれた、美味しいお弁当に感激!
わいわい食べた後は、アロマの会♪
先生におそわりながら、それぞれオリジナルの
アロマオイルとスプレー、クリームまで、作らせてもらいました。
使うのが楽しみです。

そして メインイベント。 お姉ちゃんのように慕うお友達の誕生会。
おめでとー!
お祝いできて 嬉しかったなぁ。
ここインスタがなかったら、知り合ってなかったみんなと、楽しい時間を過ごせる巡り合わせ。
出逢いってすごいなぁと鹿児島では特に感じています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-07-15 18:41 | ○○の会