<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
8月の読書
a0091165_9215578.jpg

向田理髪店 / 奥田英朗

北海道、過疎の進む元炭鉱町。
町に2軒だけになってしまった理髪店を営む、50代の康彦の目線で語られる
小さな町で起こる悲喜こもごも。
心配性だが、思慮深く口が固い康彦のもとには、深刻さは大なり小なり、
様々な町の人々の相談がもちかけられる。
狭い町ならではの人間関係の濃さ。
うまくいかない時には、それが閉塞感となることも。
しかし 町民同士の団結力は強く、互いを労る親い関係に救われることもたくさんある。
就職難、高齢少子、後継者不足、問題山積の過疎の町。
それをユーモアを交えたあたたかい目線で描くさすがの奥田節。
すいすい読めて、1本の映画を観たよう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-31 09:21 | 読書メモ
ピザランチ
a0091165_9151833.jpg

ひさしぶりに鹿児島のお友達と我が家でランチ。
産直で買ったフレッシュバジルで、マルゲリータ♪
バーニャカウダ、たこのアヒージョ、キャロットラペ、ハーブサラダの食卓。
お土産の葡萄ジュースで乾杯。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-31 09:14 | おもてなし
理想の部屋
a0091165_2104286.jpg

ムスコ、夏休みの図工作品。
こんな部屋いいな、の絵。
いきもの図鑑を集めた本棚。
3時のおやつ、テーブルにはクッキーと飲み物。
大好きな図鑑や本を読みながらの、おやつタイムが幸せってことなのかな?
おもちゃやゲームが並んでいたり、男の子っぽい部屋を描くのかと思っていたので意外ー。
たぶん、過分に我が家のリビングのイメージが入ってると思うけど、
この絵のタッチ、ちょっと好きです。^^
個人的には、ストライプ柄のマグカップがツボ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-20 20:59 | こども
夏の食卓
a0091165_20101166.jpg

夏休みのお昼ごはんの定番、そうめん。
練りごま × 豆乳 × ラー油 の担々豆乳ダレで。
蒸し鶏やゆで卵、野菜の揚げ浸し添え。 辛い麺が食べたかったので満足♪
冷たいそうめんが苦手なムスコには、にゅうめん。 めんどくさい。(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-19 20:09 | ごはん日誌
読書メモ
a0091165_19443062.jpg

また、同じ夢を見ていた / 住野よる

表紙のまんま、ちょっと背伸びした小学生の女の子、
賢く冷静で、周りはお馬鹿さんばかり、と優越感を持っているけれど、寂しい気持ちも抱えている。
人生とは○○みたいなもの、が口癖。
幸せとは何か、大好きな担任 ひとみ先生からの課題に全力で取り組む奈ノ花。
学校の外で出会った わたしだけの友達、それはそれは 素敵な大人たち。
彼女たちと過ごす時間の中で、かけがえのない、
幸せのこたえに近づいていく過程が、きらきらと宝石のような言葉で綴られる。

心に留めておきたいセリフがそこかしこに。
すべての人が、自分らしく歩んでいくために大切なもの、そのヒントになる優しい物語。

人生とは、給食みたいなもの。
好きなものがない時でも、それなりに楽しまなくちゃ。

人生とは、自分で書いた物語だ。
推敲と添削、自分次第で、ハッピーエンドに書きかえられる。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-18 19:54 | 読書メモ
ルンバ珈琲 cafe Rinonka - リノンカ
a0091165_124222.jpg

だんなさんの実家へ帰省中。
男子チームが恒例の、グリーンランドのプールを楽しんでいる間に、わたしも息抜き。
お友達と気になっていたカフェでランチ。
とっても素敵な空間を、ずっとふたり占め。
珈琲もとてもおいしくて。 鹿児島のお友達にも飲んでもらいたくてお土産も。
今度はタイカレーを食べに行こう!
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-15 18:03 | cafe & restaurant
Comatsu imaizumi
a0091165_1221314.jpg

大学時代の仲間、6人集合!
こんなに出席率が高いのは久しぶり。
大人時間を満喫できました。 どれもこれも 美味しかったー!

四半世紀近いお付き合い。
それぞれの立ち位置、学生時代からかわってないのがおもしろい。
世話焼き 気遣いの子、何でもやってもらう子、呑んでとっちらかる子(わたし)、笑。
40も過ぎると人生いろいろ。 今夜はわたしにとってもデトックス。
持つべきモノは、心許せる友。 大笑いした 楽しい夜でした。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-12 23:59 | おでかけ(福岡)
oyathya.u & Papparayray
a0091165_11435128.jpg

ブログとインスタグラムがご縁で仲良くなり、季節ごとに、楽しいおでかけをしているおふたりと。
前回は浮羽のたびだったので、今回は、薬院界隈をぶらぶら。
まずはうわさの、oyatuya.u さん。
手土産やわざわざクール宅急便で届けてくれたお友達もいました。
実店舗が素敵なのはうわさに聞いていたので、楽しみに行って来ました。
暑い中、並んで、焼き菓子をいろいろと購入。
カフェスペースでしか食べられないという、チーズケーキとたっぷりの珈琲でぜいたくな朝おやつ♪

Papparayray
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-10 22:41 | おでかけ(福岡)
再会
a0091165_9475682.jpg

このブログを通して知り合ったお友達と、3年ぶりの再会。
かわいい娘さん2人といっしょに、お店めぐり。 楽しい1日でした。
やっぱり、最初は この場所、フランジパニさんから。
楽しい記念写真を撮ってもらったり、おしゃべりも楽しかった!
ムスコは体調を崩して連れて行けなかったのが残念でした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-09 20:10 | おでかけ(福岡)
長崎へ里帰り
a0091165_21385082.jpg

長崎から鹿児島へ引っ越して、あっという間に1年半近く経ちました。
年に2回が恒例になってきた、長崎への里帰り。
いつでも、 『 おかえり~ 』 と言ってもらえる、あたたかい場所。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-08-06 21:37 | おでかけ(長崎)