<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
米粉料理教室
a0091165_13135212.jpg

米粉100%のパンを習ってきました。
グルテンフリーのパンは、もっちりずっしり、お焼きみたいな食感♪
同じく米粉100%のカップケーキも。
思ったより扱いやすい米粉。
小麦粉に混ぜてパンを焼いたり、料理への活用例集も頂いたので、米粉使っていきたいな。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-28 13:13 | パン教室
9月の読書
a0091165_1315076.jpg

橋を渡る / 吉田修一

2014年、東京で暮らす3人の男女。
うそ、ごまかし、裏切り、不倫や不正。
大なり小なり、人生には様々なつまずきや誘惑があって、
その橋を渡るか渡らないか、迷いながらもどちらかを選ぶ登場人物たち。

最終章は70年後の未来。
これまでの登場人物に起きた出来事、その時々の選択、
そしてその子孫たちの今が複雑に絡み合い、SF要素も盛り込んだ大団円のラストへ。
えーっ、こんなふうにつながるのーと、しばらく放心状態で、
また最初からパラパラといったりきたりしながら読了。

正しい奴は例え自分が間違った事をしても、それを正しいと思い込む。
正しさというのは傲慢だ。
未来はユートピアかディストピアか。

最終章の凛と響の物語だけで、1冊の小説になりそう。
わたしを離さないで、を思い出しました。
作品によって、ガラッとかわるからすごい。個人的には、横道世之介が大好き。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-27 13:01 | 読書メモ
しゅくだい
a0091165_12521562.jpg

毎日の宿題、帰ってきておやつを食べたらすぐにとりかかり、終わったら、自由時間!
それが理想の帰宅後のムスコの姿。
しかししかし、これがなかなかうまくいかない。
とにかく、やっとやっと帰ってきたんだから、すぐにでも遊びたい!(ゲームばかり)のがこども心。
自分の小学校2年生の頃って、毎日毎日、宿題ってあったんだっけ?とも思ったり。
難しい今日この頃です。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-26 12:51 | こども
9月のお弁当
a0091165_12464759.jpg

9月のだんなさん弁当の記録。
まだまだ暑くて、保冷剤をつけて持っていってもらいました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-25 12:46 | お弁当
草そり
a0091165_12313268.jpg

目の前に桜島!
お弁当持って公園へ。 ねだられて、公園事務所で草そり購入。
元取るくらいすべってよ!(笑)

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-22 12:31 | おでかけ(鹿児島)
日々ごはん
a0091165_12371075.jpg

手羽元のすっぱ煮、とろとろ煮たまごと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-21 12:36 | ごはん日誌
つくりおき生活
a0091165_12241293.jpg

グラノーラは2週に1度は焼いています。
つくりおきは、ほとんどが野菜中心。 
ちょこっとした小鉢、お弁当のスキマ、そして晩酌のおともが目的です。
いろいろ常備菜のレシピ本も持っているのに、買ってきた材料で何も考えずにつくってると
どれも似たようなモノになってしまいます。
雷こんにゃく、ひじき煮、煮たまごなど。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-19 12:23 | ごはん*おやつ
のんびり福岡
a0091165_12161449.jpg

週末、実家でのんびり。
近所の大きな園芸店へ。
エアプランツ、ホヤ、多肉などなど、見たことも聞いたこともない植物がたくさん。
ずーっといられそう。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-18 19:11 | おでかけ(福岡)
お月見だんご
a0091165_125452.jpg

2016.9.15 十五夜、中秋の名月。
今年もお月見だんご。 我が家はいつも串だんごです。
つぶあんときなこの2種類。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-15 21:05 | お菓子
プルマンと角食
a0091165_11583638.jpg

数年前からインスタグラムで仲良くしてもらっていた、まるぱんのまるちゃんのパン教室へ。
プルマン(角食)一斤分を手ごねで習ってきました。
日頃自己流で焼いているので、小さな疑問がたくさんあって。
どっちがいいのかな?と迷っていることなど、まるちゃん先生に次々と質問。
どの質問にも気さくに、けれども専門的に丁寧に、
そしてそこから広がるメニューなどものすごい情報量を惜しみ無く話してもらいました。

甘くないお食事フレンチトースト。
ハムとチーズをたっぷりはさんで贅沢にたっぷりのバターでこんがり。
デザートのさつまいもプリンも♪

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-09-13 11:58 | パン教室