<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
10月の読書②
a0091165_9464380.jpg

かなわない /植本一子

写真家、植本一子さんの数年に渡る日記と散文集。
読売新聞の書評で気になっていた本。

若くしてラッパーの石田さんと結婚、ほどなく娘をふたりもうける。
序盤、育児中の閉塞感、時々憎んでしまうくらい娘たちが疎ましくなる瞬間を、率直に淡々とつづる彼女。
自分の望む理想の家族、理想の母になれない苦しみ。

仕事の再開、夜の外出、開放感、家族への罪悪感、そして恋。
離婚を受け入れない夫との坦々とした日々も書く。
彼女の内面の不安定さが加速し、恋人との修羅場、夫のとの静かな対峙と息を詰めるように読んだ。

読まずにはいられない。正直に書く、自分を客観視し、表現することの凄み。
子供を愛せない、それは 自分自身を愛せていないから。
愛されなかった少女の自分が、彼女の中でざわざわと葛藤する。
母親との関係性にまつわる、安田先生との対話は、これだけで読む価値あり。
かなわない、に込められた思い。
自分も周りも傷つけることはある意味必至なのに、すごい本だと思う。圧倒されっぱなし。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-30 09:46 | 読書メモ | Comments(0)
HAY grill&coffee
a0091165_9425830.jpg

久しぶりに夜の会。HAY grill&coffee さんへ。
美味しくて楽しくて幸せな時間。
福留小牧場 の幸福豚のグリルが絶品!レバーの赤ワイン煮込みも。
白と赤と1本ずつ開けて いい気分♪
もう忘年会の話も、今年もあと2ヶ月、早いなぁ。
出会えたことの素晴らしさを再確認。
みんな、大好き!よか晩でしたー。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-29 23:42 | cafe & restaurant | Comments(0)
アグリランドえい
a0091165_9272539.jpg

前日の遠足が大雨だったので、朝早くから、大きな公園へ。
遊具より何より、ムスコが楽しんでたのは ザリガニ釣り!
大漁でした。もちろん、catch & release

おそらく今年最後のかき氷。
ゴーカートに乗ったり、サッカーボールを蹴ったり、よく遊びましたー。
10月の終わりとは思えないくらい暑かったけど、木陰には秋のここちよい風。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-29 09:27 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
藤本羊子さん
a0091165_9224339.jpg

鹿児島に来て、出会った作家さんのうつわ。
料理に青って映えるのかなぁ、思っていたわたしの印象を覆してくれました。
今では、とても頻度の高いうつわです。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-29 09:22 | お気に入り | Comments(0)
イトナミごはん
a0091165_9325128.jpg

鹿児島に来て最初のお友達、えいちゃんの主催する『イトナミごはん』 季節の酵素液つくり へ。

自家製米麹の試食から始まった会。
酵素や麹、砂糖のおはなしや毎日のごはんの考え方。
えいちゃんの幅広い知識、それを自分ものとして、堅苦しくなく、日々に生かす方法。
美味しくて楽しくて、体にもよかったら嬉しい、そんな素敵な会でした。

ランチは、イトナミごはん弁当♪
麹が大活躍、酵素液や甘酒で味付けしたおかずたち。
薫製まで自家製、スモークベーコンや薫製たまご、おにぎりや重ね煮、味噌玉スープも。
豆乳と甘酒のプリン、酵素液の産物で作った生ジャムも。
ぜーんぶ、美味しかった!
豊かな鹿児島、本当によいご縁に恵まれています。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-28 09:32 | ○○の会 | Comments(0)
ホシノ天然酵母
a0091165_9175672.jpg

天然酵母のパン教室に参加してから、はまっています。
のんびりゆっくりの発酵なので、今は焼けないと思ったら、生地を冷蔵庫へ。
調整がきくのがいいところ。
雑穀を混ぜた生地を、大きくカンパーニュ風に焼きました。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-24 09:17 | パン | Comments(0)
10月のお弁当
a0091165_123594.jpg

だんなさんのお弁当記録。
並べてみると、マンネリだなぁ。(笑)
健康面は気をつけているのでいいとしよう!

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-19 17:20 | お弁当 | Comments(0)
10月の読書①
a0091165_1149588.jpg

暗幕のゲルニカ / 原田マハ

ピカソの大作、反戦のシンボル『ゲルニカ』
この作品が描かれた時代背景。
大戦前、ナチスドイツが暗躍するヨーロッパの不穏な空気、
ゲルニカ空爆の悲惨さとピカソの怒り。
製作の現場、その後の移転保管、返還の経緯など。
ゲルニカにまつわる史実とノンフィクションがうまく絡み合い、臨場感があった。
特にドラ・マールの視点、男として、創造主として芸術家 人間ピカソを愛した
ドラの心理描写に引き込まれた。

芸術は飾りではない。
敵に立ち向かうための武器なのだ。
ゲルニカに込められたメッセージ。

911後のニューヨーク、MoMAのキュレーター瑶子が
無差別テロ、その報復の戦争、暴力の連鎖を断ち切りたい、その一心で企画した展覧会。
ゲルニカ展示に奔走する!
現代のニューヨークと、大戦前のパリが交錯する物語。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-18 11:49 | 読書メモ | Comments(0)
天然酵母パン教室
a0091165_1135314.jpg

ホシノ天然酵母て焼くパンの会。
雑穀丸パンを習ってきました。

焼きたてのパンで、彩り豊かなランチプレート♪
根菜のクリームスープ、
野菜のグリルやポテトサラダ、
オリーブやチョコのパンも。
美味しくて しあわせー。うつわやカトラリーも素敵でうっとりでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-17 21:33 | パン教室 | Comments(0)
市場食堂
a0091165_21452437.jpg

雨の週末、気分は お魚!だったので、
だんなさんの提案で魚市場の食堂でランチ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-10-15 21:44 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)