<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10年
a0091165_9165648.jpg

2016年もいろんなことがありました。
とても身近な存在に、人生の劇的変化が続き、自分のことも省みる機会が何度も。
最悪の事態だと頭を抱えても、見方をかえれば、今までのあり方を見つめ直すいい機会なのだということ。
1度全部壊してしまうのには勇気がいるけれど。
この人生は、自分として生きる人生は一度だけなのだから。
大丈夫、生きてさえいれば。 生かされている、改めて。

幸せは細部に宿る
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-31 23:15 | 思うコト
のんびり福岡
a0091165_10171897.jpg

気になってた tsutaya bookgarage へ。
honey coffee を飲みながら
母とわたし、ムスコ、好きな本を手に手に、楽しい時間♩
フルフルで 明太子フランスを買って帰路へ。
何時間でもいられるーっ。また行こうっと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-31 10:16 | まいにち
マツパン
a0091165_1942197.jpg

冬休み帰省してすぐ、忙しいなっちゃんと久しぶりの再会♡♡♡
気になってたマツパン、やっと行けたー。
午後からだったけど、パンがたくさん並んでてニヤつきました。
たくさん、買い込みました。
特に、カカオドショコラ✨ 美味しかったなぁ♡

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-27 19:41 | おでかけ(福岡)
霧島アートの森
a0091165_1921229.jpg

ずっと行ってみたかった、霧島アートの森へ。
屋外にも広く、体験型のアート作品がいっぱい。
ムスコもとても楽しそうでした。 夕暮れ時の景色、きれいだったなぁ。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-24 22:01 | おでかけ(鹿児島)
霧島神宮
a0091165_18565976.jpg

クリスマスイブは土曜日。
だんなさんの希望で、霧島神宮までドライブ。
ご神木にパワーをいただき、ぜんざいを堪能、おみくじひいたり。
参道の道すがら、大好きな猫ちゃんをを思う存分撫で回したり。
霧島神宮がお気に入りの場所になったムスコ。
年末のドタバタ、気持ちがシャキッとしました。
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-24 21:56 | おでかけ
2016 Christmas
a0091165_19343939.jpg

今年のケーキは、クグロフ♬
型を買ったので使ってみたくて、初挑戦。
生地はカトルカール、コアントロー漬けフルーツと煮りんご、ダージリン茶葉をたっぷり。
はじめてのアイシング、一発勝負でドキドキ。
ホワイトチョコと粉糖、レモン汁で。

家族のクリスマスは今夜。
毎年、時間をかけた料理を、ものの15分で食べられて はいっ終了!
それでもいいの、がっついてるふたりを見るのも幸せ♡
と思わなきゃなー(笑)

More
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-23 23:07 | ごはん*おやつ
12月の読書
a0091165_2134095.jpg

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 / 村上春樹

高校時代の男女5人組、調和のとれた美しき共同体。
二十歳の夏、突然一方的に絶縁を言い渡され愕然とするつくる。
絶望に声をなくし、死の淵に立つ。
理由を問いただすことさえできずひたすらに内省し苦しんだ年月。
沙羅との出会いで、16年前に見ようとしなかったこと、と対峙するため、
かつての親友たちに会いに行く。
人生の亡命者改め、巡礼に出たつくる。

色彩(自分らしさ)とは、人との関わり方、信じること、見なければならないもの。
どこまでも繊細で、ゆらゆらと漂うつくるの心象。
魅力的で謎多き登場人物たち。好きな文章がここかしこに。

限定された目的は人生を簡潔にする

人の心と人の心は調和だけで、結びついているのではない。
それはむしろ傷と傷によって、結びついているのだ。

悲痛な叫びを含まない静けさはなく、
血を地面に流さない赦しはなく、
痛切な喪失を通り抜けない受容はない。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-18 21:03 | 読書メモ
夜の会♪
a0091165_20552278.jpg

12月も中ば、久しぶりに夜の街へ。 美味しく楽しい夜の会♬
クリスマスと忘年会も兼ねて、よく食べ呑み、そして笑いました。
ずいぶんと大人になってから、こんなに居心地がいい繫がりを持てたことがとても嬉しい。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-17 23:54 | ○○の会
小さなくつした
a0091165_20505294.jpg

今年もちまちま、小さな靴下を編みました。
仲のよいお友達とおそろいでプレゼントしようとせっせと。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-15 20:49 | てづくり
天然酵母パン教室②
a0091165_11491375.jpg

ようこさんのパンの会、参加2回目。
ラム酒漬けフルーツたっぷりのリッチなクグロフを習いました。
こんな素敵なパンが焼けるなんて!
復習しなきゃー、クグロフ型買わなきゃー (笑)
ランチも美味しすぎて、もうこれがクリスマス会だね♪、とわいわい賑やかでした。

more
[PR]
by chocolat-au-choco | 2016-12-13 22:48 | パン教室