THRASH CAFE
久しぶりに、 「 THRASH CAFE 」(スラッシュカフェ)へ。
ランチは5種類。いつ来てもはずれなしにおいしいです♪
店内はスタイリッシュな雰囲気。
デザイン関係のすてきな洋書がずらり。ひとりで来ても居ごこちのいい場所かも。

a0091165_1963641.jpga0091165_1964788.jpga0091165_19755.jpg











a0091165_1995818.jpg
THRASH CAFE

福岡市中央区平尾3-5-10ビュ-トリアルビル2F
092-521-4323

おやつと雑貨のお店 Spoonful ♪
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-13 19:26 | cafe & restaurant | Comments(3)
秋の夜長は・・・
a0091165_22232176.jpg


 夏の間中、冷たい飲み物ばかり飲んでいました。(^^;)
 やっと、ホットがおいしい季節に・・・。なかでもココアは大好き♪
 いちばんのお気に入りは、「 VAN HOUTEN 」(バンホーテン)!
 小さななべに牛乳をあたためて、ココアをたっぷりとひかえめのお砂糖を。
 
 ☆ ココアに似合うコースターを毛糸でつくってみました。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-12 22:47 | お気に入り | Comments(2)
ベレー帽♪

a0091165_1972632.jpg
今日は集中してあみあみ・・・。
ベージュと白の毛糸で、ベレー帽をつくってみました。
帽子だけでは、わかりづらかったので、試着写真です(^^;)
シンプルにしようか、コサージュかなんかつけようかと考え中・・・。
まだ毛糸があるので、何個か作って、お店に委託しようと思ってます。
ちなみに目線の先は・・・。
もちろん、プレーオフ・ホークス戦!!!
ドキドキしますぅぅぅ。

たまには、いっか。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-11 19:22 | てづくり | Comments(4)
Books & Cafe

a0091165_1931837.jpg本好きにはたまらない場所があります。 スターバックス・コマーシャルモール博多店!
「Book&Cafe」のコンセプトでの九州初出店のスタバです。
スタバのコーヒーを飲みながら、店内すべての本をゆっくり選べるシステム。
これはたまらない。時間がいくらあっても足りない(^^;)
うちから車で15分。ついつい時間を忘れ・・・。2,3時間は当たり前って感じです。
① 目当ての本を読破してしまう。
② 高くて買えない写真集や画集をじっくり眺める。
③ 新刊、気になる本をチェック&メモ(^^;)→後で図書館で予約しちゃう。
こ、これは・・・ただケチなだけですね(汗) もちろん、お買い上げのときもありますよ(^^;)
どんどんと本が増えてしまうわたしには、ありがたい大好きな場所なのです。



a0091165_1941978.jpga0091165_1943260.jpg
← 紹介したいのは、右の写真集。
  上田義彦・写真集「at Home」
  家族の13年の日常を、モノクロームで切り取った写真集。
  はぁ~っとため息がでるほどすてきな写真ばかり・・・。
  夫であり父であるカメラマンの優しいまなざしを感じました。
  奥様の桐島かれんさんの日記もところどころに・・・。
  

ささやかな・・・
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-10 22:22 | cafe & restaurant | Comments(3)
秋のよそおい・・・
a0091165_22471526.jpg


全員集合♪
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-09 20:32 | てづくり | Comments(9)
cafe nei
だんなくんの実家に里帰り。おなかいっぱい、ごちそうを食べましたぁ~♪

帰りに、ずっと前から行きたかったカフェへ。
カフェのまわりは、一面の田んぼ・・・。実りの秋、黄金色の景色が広がっていました。
自家製アイスクリーム(キャラメル)とダージリンをオーダー。
店内のディスプレーも素敵で、いろいろ刺激になります。テラスもいいかんじでした。また行きたいな♪
自家製のパンがとってもおいしそうでした、次回は買って帰らなきゃ!

a0091165_199425.jpga0091165_19135727.jpga0091165_1914594.jpga0091165_1920643.jpg









a0091165_19434627.jpgcafe nei [blog]

大牟田市宮部155-1 宮部の森
0944-56-0026
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-08 20:39 | cafe & restaurant | Comments(2)
小さなしあわせ。
a0091165_11264745.jpg
お友達が大好きなメロンパンを買ってきてくれました♪
「万幸堂」のメロンパン。
「万幸堂」は、だんなくんの実家の近くに昔からあるパン屋さん。
地元が愛するロングセラー商品!(学校給食でも食べてたらしい)
初めて食べたとき、感動したのを覚えています。




a0091165_11393035.jpg            
           だんなくんの実家から、毎年この季節になると届く 「なし」 !
           とってもみずみずしくて、おいしい♪
           ラディッシュは、実家の両親が育てたものです。
           赤があざやかで、なんだかかわいくて、食べるのがもったいない感じ。

           たべものばっかり(^^;) 食いしん坊なので・・・。
           たべものでも何でも、「いただきもの」には、
           その人の優しさがこもっていて、
           いっしょに 「小さなしあわせ」 もいただいているのです。

散歩道の小さなしあわせ。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-07 12:16 | まいにち | Comments(4)
どきどき・・・。
a0091165_941453.jpg
初めての委託販売用の作品です♪
このほかに、↓で紹介したあみあみbag、くまりんも委託します。
スペースをお借りしたお店はこちらです →  
 
ブランド名(大げさ ^^;)は、ブログタイトルと同じ「 chocolat au lait 」です。
チョコレートに目がないのと、ショコラ色が大好きだから・・・。
だれか、おうちに連れて帰ってくれるかなぁ・・・(*^^*)

そして、ディスプレイ・・・
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-06 10:31 | てづくり | Comments(8)
Mexican sandwich ♪
ひさびさに姉妹でおでかけ。ランチは「エル・ボラーチョ」へ。
ここは夜、お酒飲みに行ったことはあるんだけど、ランチは初めて。
メキシカンサンドとトルティーヤチップスのセット。わたしはポークサンドをセレクト♪
アボガドのディップが挟んであって、それがとってもおいしかった!
秘密をおしえてほしいくらいでした。
すごく辛いのはちょっと苦手・・・。妹は、ハバネロ入りのサルサソースをたっぷりつけて食べてました~(^^;)

となりのビルの1Fには、かわいいインテリアショップもあって、ちいさなプレートを2枚購入しました。

a0091165_22591574.jpga0091165_225927100.jpga0091165_2333572.jpg

ドイツのお菓子と姉妹の時間・・・。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-04 23:57 | cafe & restaurant | Comments(5)
ウールのコサージュ
a0091165_9503222.jpg


  


  
  



 
 秋色のコサージュをウールでつくりました。
 「テクノロート」という、曲げたらその形を維持する素材を
 いっしょに編みこんでいます。 
 なので、花びらを好きなかたちにアレンジできます♪
 bagや帽子、胸元にも・・・。
 

 

おひるごはん
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2006-10-03 12:30 | てづくり | Comments(9)