多肉寄せ植えの会
a0091165_12544635.jpg

多肉の寄せ植えをやってみたい!といつもの仲間が集まって、寄せ植えの会♪
この日はあたたかくて、我が家のベランダにテーブルを出して作業。
わいわいとにぎやかに、それぞれ個性的で素敵な寄せ植えが完成しました。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-01 12:54 | ○○の会 | Comments(0)
11月の読書②
a0091165_13473394.jpg

すみなれたからだで / 窪美澄

生きていく哀しさ、求めて止まない衝動、自分でも名前がつけられない感情。
ぞくぞくするような背徳感に身を浸す乱暴な愛の始まり、
娘の若さにまぶしさを感じる複雑な女心、過ぎ去った濃い時間を糧に生きる老婆の人生の終わり。
時代を経て続く、さまざまな生と性を描く短編集。
並んだタイトルだけでも心惹かれる。
表題作、すみなれたからだで。
もうすっかり馴染んだと思っていた、その体の中でうごめく 複雑な想い。
時を経た夫婦の情愛が沁みた。
ねっとりと まとわりつくような女の情念や執着が描かれる短編集の中で、
年上の女性に抱く淡い恋心、青年の夏の数日を書いた、美しい1編が風穴をあけるよう。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-30 13:47 | 読書メモ | Comments(0)
冬はおでん
a0091165_12473934.jpg

初めておでんに手羽先を入れてみました。
翌日はコラーゲンで、お出汁がぷるぷる♪

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-27 12:47 | ごはん日誌 | Comments(0)
PIZZERIA L'ORO DI NAPOLI
a0091165_19211870.jpg

ここ数年は、あれれ?問い馬に過ぎてしまう結婚記念日。
今年は、家族でおいしいモノでも食べようと、だんなさんが提案してくれました。
ムスコも喜びそうなところということで、石窯ピザが美味しいと評判のお店へ。
前菜盛合せいろいろ、カジキや鮹のマリネ、シメ鯖、大粒の牡蠣とスプマンテ♪で、テンション上がりました。笑
ピザはうわさ通りの美味しさ!
家族3人、満足満足。家までそぞろ歩いて帰宅、よか晩でしたー。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-26 21:19 | cafe & restaurant | Comments(0)
佐賀のたび
a0091165_14222885.jpg

久しぶりに、ムスコとふたり、福岡の実家へ。
呼子のいかを食べてみたいなぁ。前夜の じいじの何気ない言葉で呼子までドライブ。
呼子のイカといえば、の人気店 『 萬坊 』 へ。
到着したときには、ムスコ希望の地下の生簀や海が見える席は満席で、テンション下がる下がる~。
でも生簀の魚にえさをやったり、大好物のいかの天ぷらでご機嫌になりました。
偶然に弟と妹も休みだったので、このメンバー全員ででかけたのは、3年前の母の還暦祝い以来でした。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-19 14:21 | おでかけ(福岡) | Comments(0)
11月の読書①
a0091165_1338823.jpg

大きな鳥にさらわれないよう / 川上弘美

何万年も先の人間たちの物語は、ふわふわと漂うような、優しいおとぎ話のように進んでいく。
わたしたち人類の未来、その後の物語。憎しみや争いのない、静かな世界。
母、大きい母、見守り、そして何代も続く あなたとわたし。
懐かしいような、寂しいような、哀しいのに美しい。
後半で明かされる、わたしたち人類のその後。
ああ、そうだったのか。
人工知能、人工生殖、クローン技術、遺伝子、合成、原子の震え。
生命とは何なのだろう。人類の破滅を描きながらも、その進化にまた戻って行く。
無限のループ、神話のような物語。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-16 13:37 | 読書メモ | Comments(0)
パンランチと編み物の会
a0091165_1138081.jpg


パンランチと編み物の会
おやついろいろ、キルフェボンの焼き菓子など、美味しかったなぁ。
編み物は やっぱりおこたで。
クロス模様のコースターを完成させた優秀な生徒さん!
ホシノ酵母で焼いたパンでワンプレートのランチを用意しました。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-11 11:36 | ○○の会 | Comments(0)
ホシノ酵母でベーグル
a0091165_11443028.jpg

ホシノ酵母で ベーグル♪
ものすごーく 久しぶりに成形。
ちょっと 弾けてしまったけど、茹でるの楽しかったー。
半分はチーズベーグルに、味見ですぐになくなってしまいました。
外カリッ、中ふわーっ。 また焼こう!

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-07 11:43 | パン | Comments(0)
パンケーキ、つくろう
a0091165_1159749.jpg

のんびり日曜日、パンケーキたべたい!とムスコ。
パパもいないし(台湾出張中)、お昼がパンケーキでも まっいっか。
宮崎土産でもらった、九州パンケーキ バターミルク。
牛乳を入れ、卵を割ってまぜまぜ、久しぶりにお手伝い。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-06 11:57 | こども | Comments(0)
7冊目
a0091165_11482382.jpg

ムスコが1歳を迎えた記念に編集した photobackbunko
vol.⑦ がやっとやっと完成。
この6月で8歳になったので1年遅れ,vol.⑧ も作成中。

ささやかな日々のこと、ムスコの成長はもとより、周りにいてくれる人たちのこと。
写真集というよりは、初めてだらけの子育て奮闘記、家族の記録でもあります。
初めてのあんよ、涙涙の卒乳など、文章だけのページもたくさん。
時々読み返しては、忘れかけていた細かい記憶の波がドバーっと。

長崎から、新天地鹿児島へ。
卒園、転居、入学と目まぐるしかった 2014年 6月~2015年 6月の記録。
全96ページ、⑦冊目の表紙は池田湖 開聞岳の前での家族写真。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-05 11:47 | こども | Comments(0)