サンタさんへの手紙
a0091165_1201593.jpg

サンタさんへのおてがみ。
今年のプレゼントのリクエストは、マリオメーカーだそう。
サンタ代行のポチっも済みました。
そして、ムスコの流行りは、レタリング文字みたい。(笑)
サンタクロース代行を楽しめるのも、あと数回なんだろうなぁ。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-13 11:59 | こども
イサオ・クチーナ
a0091165_1939379.jpg

山と田んぼの リストランテ、念願の 『 イサオクチーナ 』 でランチ。
目にも美しく楽しい前菜、濃厚、茸のラグークリームパスタ、豚スペアリブと鶏の煮込み、5種のドルチェも。
どれもこれも美味しかった!
山羊やにわとり、のんびりした風景に癒されて、本当に贅沢な時間でした。
あーっ、ぜいたくしたー!って心の声が 口をついて出てしまい、笑われたのは わたしです。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-09 21:38 | おでかけ(鹿児島)
kobo syuro
a0091165_19451587.jpg

くねくね山道をのぼって、kobo syuro さんへ。
焼き菓子とあたたかいお茶で迎えてくださった、ふんわり優しいお人柄。
質感や色、様々なうつわを堪能。素敵な空間でした。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-09 20:44 | おでかけ(鹿児島)
きりん商店
a0091165_193050100.jpg

わくわくと子供のように早起きして、仲良しのメンバーと、霧島方面へドライブ。
ずっと言ってみたかった、『きりん商店』へ、連れて行ってもらいました。
厳選された鹿児島のよいモノたち、霧島のお茶と鹿児島のよかもん。

1煎目から数回、風味や味の変化を楽しんで、最後に 茶葉をサラダにして頂きました。
苦味もえぐみもなく美味しい!
さわやかな柚子果汁をかけた湯豆腐、炭火でこんがり焼いたパン、貴重な日本蜜蜂の蜂蜜まで。
試食を越えた 素晴らしいもてなしに感激。
新米や調味料、パンなど、たくさん買い込みましたー。
いつか両親を案内したいな。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-09 19:30 | おでかけ(鹿児島)
ビストロ・ルポゼ
a0091165_19263863.jpg

日置日帰り旅の旅。
天然酵母パンとお菓子の店 cinnamon leaf さんで、カンパーニュ、スコーンやクッキーを。
ランチは #ビストロルポゼ さん
高台の古民家、のんびりとした田園風景に癒されながらいただく 気取らないフレンチ。
鯛のソテーを選びました。白ワインのソースが美味しくて幸せ♪
味見させてもらったお肉も絶品。

江口蓬来館で今夜の干物やお豆腐を買って帰路へ。
夕陽に照らされた海岸線は本当にきれいでした。
まだまだ知らない豊かな鹿児島。ご縁とお友達に感謝!楽しい1日でした。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-07 20:25 | おでかけ(鹿児島)
陶房かおりん
a0091165_1929030.jpg

日置の日帰りたび、次に訪れたのは、陶房かおりん。
素敵なご夫婦の、緑に囲まれたアトリエ。
工房 猫の目、造形家 ヤマグチアキコさん
アートな空気とほっこり優しいお人柄に、すっかり魅了されてしまいました。
ちいさな小鳥のオブジェを連れ帰りました。
にゃんこたちもお見送りしてくれて、心までほかほか。
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-07 19:28 | おでかけ(鹿児島)
hana goyomi
a0091165_19245253.jpg

お友達の案内で、日置方面へドライブ♪
静かな自宅ギャラリー&ショップ、hana.goyomi
心惹かれる こだわりの作品たち、
うつわ、木のモノ、人形、オブジェや紅茶、キャンドル。
どこを切り取っても絵になる空間。思わず長居してしまいます。
素敵なオーナーさんの、もったいないおもてなしも、美味しく頂きました。
また行きたい!
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-07 19:22 | おでかけ(鹿児島)
アッシュ サツマデザイン&クラフトフェア
a0091165_1315673.jpg

サイクリングで ash09 巡り♪
アッシュ サツマデザイン&クラフトフェア

① Gooday
② nuuno.
③ GOOD NEIGHBORs
④ KENTA STORE
⑤ INDUBITABLY
⑥ mariofarm
⑦ すすむ屋茶屋

自転車が⑤台連なって走ってると、何事?とよく二度見されました。(笑)
モノを産み出すということ、デザインって 本当に素晴らしい!

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-02 20:01 | ○○の会
多肉寄せ植えの会
a0091165_12544635.jpg

多肉の寄せ植えをやってみたい!といつもの仲間が集まって、寄せ植えの会♪
この日はあたたかくて、我が家のベランダにテーブルを出して作業。
わいわいとにぎやかに、それぞれ個性的で素敵な寄せ植えが完成しました。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-12-01 12:54 | ○○の会
11月の読書②
a0091165_13473394.jpg

すみなれたからだで / 窪美澄

生きていく哀しさ、求めて止まない衝動、自分でも名前がつけられない感情。
ぞくぞくするような背徳感に身を浸す乱暴な愛の始まり、
娘の若さにまぶしさを感じる複雑な女心、過ぎ去った濃い時間を糧に生きる老婆の人生の終わり。
時代を経て続く、さまざまな生と性を描く短編集。
並んだタイトルだけでも心惹かれる。
表題作、すみなれたからだで。
もうすっかり馴染んだと思っていた、その体の中でうごめく 複雑な想い。
時を経た夫婦の情愛が沁みた。
ねっとりと まとわりつくような女の情念や執着が描かれる短編集の中で、
年上の女性に抱く淡い恋心、青年の夏の数日を書いた、美しい1編が風穴をあけるよう。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-11-30 13:47 | 読書メモ