天然酵母パン教室
a0091165_1135314.jpg

ホシノ天然酵母て焼くパンの会。
雑穀丸パンを習ってきました。

焼きたてのパンで、彩り豊かなランチプレート♪
根菜のクリームスープ、
野菜のグリルやポテトサラダ、
オリーブやチョコのパンも。
美味しくて しあわせー。うつわやカトラリーも素敵でうっとりでした。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-17 21:33 | パン教室 | Comments(0)
市場食堂
a0091165_21452437.jpg

雨の週末、気分は お魚!だったので、
だんなさんの提案で魚市場の食堂でランチ。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-15 21:44 | おでかけ(鹿児島) | Comments(0)
晩酌セット
a0091165_21343373.jpg

ある日の晩酌セット

大根とかいわれ菜の醤油麹和え
自家製ローストビーフ
バルサミコ風味 きのこマリネ
もやしのラー油ナムル
モロッコいんげんのおかかグリル
半熟たまご 明太子のっけ

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-14 21:34 | ごはん日誌 | Comments(0)
お魚フライ
a0091165_20413776.jpg

シイラをみつけたので、ムスコの大好きな おさかなフライに♪
フライを食べてるのか、タルタルソースを食べてるのか、わからないくらいタルタルの分量が多いおちびさん。
たまご3個分のタルタル、ほぼ完売ー(笑)
付け合わせは、ブロッコリーとツナのサラダ、マッシュかぼちゃ、ごぼうと人参のさっと煮、丸オクラにフルーツトマト。
焼きナスも食べました。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-12 20:40 | ごはん日誌 | Comments(0)
メッセージ
a0091165_20254124.jpg

だんなさんの誕生日でした。
大きなステーキ肉を焼いて、小さなケーキを食べて、ささやかにお祝いを。
料理をしてる間、ムスコが何やらこそこそと1時間近くかけてやってるなぁと思っていたら。
てづくりバースデーガーランドができてる!
玄関ドアを開けてすぐのところに吊るして、パパが帰ってくるのを待ち構えていたおちびさん。

いつも通りに帰宅したパパ、メッセージに気づくと、玄関に立ったまま ホロリ。
ありがとう!と抱きしめられたおちびさんの目にも涙が。

たいせつな人に、伝えたいときに、伝えたい気持ちを、伝えられるって、幸せなこと。
ことばっていいな、と改めて。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-10 20:24 | こども | Comments(0)
ジンジャーシロップ
a0091165_2014756.jpg

この前頂いた ジンジャーシロップがとっても美味しかったので
自分でもつくってみよう、とハーブ類と新しょうがを用意。
黒糖で仕込んでみました。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-09 20:13 | お菓子 | Comments(0)
きのこパン
a0091165_19583442.jpg

パウンド型でワンローフ。
ちょっと粉を多めにして、きのこ型をねらってみたけど、微妙~。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-04 19:56 | パン | Comments(0)
運動会 2016
a0091165_1930057.jpg

10月の空、気持ちのいい秋晴れ、まさに運動会日和。
まるで夏みたいな陽気で、親も子も汗だくだくでした。
鹿児島に来て2度目の運動会。
こちらに来て びっくりした、鹿児島の運動会事情。
親族総出の一大イベント!
出店並みのテント設営、テーブルや椅子は当たり前、仕出し屋さんの豪華な鉢盛りもあちらこちらに。
校門まで、仕出し屋さんが配達にも来るんです。

7時の開門と同時に家を出ただんなさん、ものすごい場所取りの列に恐れをなしたそう。
家族3人ちんまりとお弁当を囲むわたしたちは少数派。
こんなに運動会が熱いとは。いいことだなぁ。
高学年の組体操とマスゲーム、素晴らしい演技に目頭が熱くなりました。
ムスコもあっという間に高学年になってしまうのかな?
日々を大切にしていかなきゃなぁ。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-02 21:29 | こども | Comments(0)
栗の渋皮煮
a0091165_13225462.jpg

インスタグラムを通じて知り合ったお友達が、えりかちゃん、栗いらない???と
きれいで大きな栗を届けてくれました。
ということで、初めての栗仕事!
毎年、母の作ってくれる渋皮煮を楽しみにしていましたが、今年は自分で作ってみよう!
母の味とはやっぱりちょっと違う。 もっとねっとりしてて美味しいんだよなぁ。
でも、ムスコが美味しい♪といっぱい食べてくれます。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-10-01 13:22 | お菓子 | Comments(0)
米粉料理教室
a0091165_13135212.jpg

米粉100%のパンを習ってきました。
グルテンフリーのパンは、もっちりずっしり、お焼きみたいな食感♪
同じく米粉100%のカップケーキも。
思ったより扱いやすい米粉。
小麦粉に混ぜてパンを焼いたり、料理への活用例集も頂いたので、米粉使っていきたいな。

more
[PR]
# by chocolat-au-choco | 2016-09-28 13:13 | パン教室 | Comments(0)