人気ブログランキング | 話題のタグを見る
星野村
星野村_a0091165_23292965.jpg

大阪から叔母が福岡へ遊びに来てくれたので、日帰り小旅行へ。
ここ数年、何度か福岡を案内しているので、今回は、わたし自身も初めての場所を選びました。
福岡県八女郡星野村。 自然の美しい、山深い村で、車を走らせるごとに空気がキレイになっていくのを感じました。

八女はお茶どころ。 茶の文化館へ。 入口まで、木のトンネルのように続くアプローチ。
お茶の歴史や種類、効能を学べる施設で、名物 『 しずく茶 』 がいただけます。
ふた付きの茶碗に入った、最高級の玉露に、ほんの少しのお湯を注ぎ、
軽くふたを押さえながらずらして、隙間からこぼれるしずくをすすり、お茶のエキスを味わいます。
2番、3番・・・5番茶まで。 そして、最後に残った茶がらに酢醤油をかけて食すんです!^^
渋みは感じるけれど、お野菜みたいで美味しかったです。 お茶ってすごいなぁ。
ムスコの目当ては、お茶菓子。 母のも叔母の分も食べてました。(笑)



星野村_a0091165_23294320.jpg

星の文化館。 ここは、プラネタリウムと天文台があり、宿泊して星を観察できる施設。
ショップで、キラキラ光る、天体のボールを記念に買ってもらったムスコ。
併設されているレストラン北十字星で、山の峰々を眺めながらランチしました。 

星野村_a0091165_23295628.jpg

星の文化館の近くに、ひまわり園があったので、寄り道。
ひまわりの盛りはもう過ぎていましたが、木彫りの動物がたくさんいて、ムスコは大喜び。
ちょっと歩くだけでも吹き出す汗。 冷たい湧水をみんなでごくごく、美味しかったなぁ。^^
by chocolat-au-choco | 2010-08-20 23:30 | trip(日帰りドライブ)


<< 室山熊野神社 Costco >>